【対人関係】友達編

こんにちは!

24年生きてきた中で、人間関係=対人関係は私を悩ませる出来事の連続でした。

それでは、対人関係(友達編)についてひたすら語りたいと思います。

はじまり〜。


過去の振り返り

思えば小学校に入学してから私は女の子の友達と長く付き合えたことがありません。

自分では仲良くなったと感じていても、いつも相手側から離れていきました。

気がつくと一人になっていました。

大学生になってからも友達関係が長続きすることはありませんでした。

『どうしてだろう?』

『どうしていつも仲良くできないの?』

きっと知らず知らずのうちに相手の気に触るようなことを言ってしまっていたのかもしれません。

だから、これまでに本音で付き合えていると感じた友達は一人しかいません。

その子はNちゃんと表記します。


最近の気づき

唯一本音で話せる友達 Nちゃんとの会話であることに気がつきました。

それは、私の考え方の偏りについてです。

理論的で、すぐに解決策を考えるような男性的な思考回路をしていることに初めて気づきました。

感情の共有や同意を求めるような女性的な考え方をしていないために、これまで女の子とうまく付き合えなかったのだ、そう気づくことができてとても気持ちが楽になりました。

では、なぜNちゃんとは友達でいられるの?

それは、Nちゃんが私の性格を早くから見抜いて合わせてくれていた、からです。

Nちゃんに感謝すると同時に、人に合わせて言葉や立ち振る舞いを変えられるところに尊敬しています。


話が逸れてしまいましたが、結局思考回路の違いが女の子の友達とうまく付き合えない理由でした。


これから

すぐに思考回路を直せと言われても無理な話です。

だから、日々人と関わる中でその人が何を求めて話しているのか?について意識するところから始めたいと思います。

それが、「思いやり」ではないでしょうか。


今回は友達編でしたが、家族編、職場編なども書きたいと思います。

対人関係って本当に難しい。

あらゆる悩みを突き詰めると、結局最後は人に行き着くと思います。

なので、これからも対人関係の改善に取り組むし、自分の思考ももっと知りたいと感じているところです。

同じような悩みある方、ぜひコメントお願いします。

読んでくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?