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絶バハストレスフルな固定の愚痴

絶バハ固定の愚痴

自分が違うとは思わないがFF14は変な人が多いなって思った愚痴です。

絶バハをクリア後最低限周回もして、色々落ち着いたので自分が今後の立ち振る舞いを戒める為にも備忘録的なものとして書いていこうと思います。
※今回の固定の人と今後関わりたくないのでバレないようにフェイクも混ぜてあります
追記絶バハをクリアした時期は去年の10月から12月の間です。

絶バハを始めた理由

これはよくあるケースだと思いますが、フレンドに絶バハやろうと思ってるけどよかったら一緒にやらないか?と誘ってもらえたので、やることもなく暇してた自分は快諾して始めました。
ただ、よく遊んでた人ではなく2ヶ月ほど前にちょろっと遊んだだけの人からの誘いだったので、この時点でよく考えて断ればストレスを貯めずにすんだなと思ってます。

ジョブ編成+自分から見た人となり

ジョブ編成はH3の特殊構成でした。
最初は普通の構成でやろうって話だったらしいのですが、攻略が楽に進むとのことでH3に決まりました。
今思うとH3の力でゴリ押しで進むことができ早く固定が解散になったのでH3でよかったと心の底から思う。

MT

自分、絶ほぼ初挑戦 零式は煉獄から
ツイスター忘れがちなアホ、あとエクサ踏むゴミ
こんな愚痴note書くやつだから絶対まともじゃないゴミ人間

ST

後述するH1とH3とD3の4人で応募して来たうちの1人
絶バハは未クリ
ゴミ、喋らないし喋ったと思ったらめちゃくちゃ言い方がきついあほ
ミスは少なかったがこんな奴とは今後遊びたくないと思った人、一人目

H1

応募してきた人、絶バハ済み他知らん
ゴミ、どうでもいい話を身内4人で永遠と喋るアホの1人
固定中盤くらいから遊びだして自分がVCで一言言う原因になったバカ
ぼそぼそ喋るから聞き取りにくいしで遊びたくないと思った人、二人目

H2

固定主のフレンド 絶バハ未クリ 絶アレキ済み他知らん
固定の良心、ギミックの理解は少し遅めだったけど声もしっかりだすし、返事もしてくれるまともな人
できれば今後もその優しさをFF14で発揮してほしい!!!!!

H3

応募してきた人、絶バハ済み他知らん
ゴミ、D3と名前揃えてる時点で地雷臭したがもろ地雷だった。
こいつも身内4人で永遠と喋るからうるさいアホの1人
21:00~23:00で活動してたが22:00からVCできると言っていたにも関わらずVCをほとんどしなかった、したと思えば先述の通り関係ない話をする
今後遊びたくないと思った人、3人目

D1

固定主のフレンド 何をクリアしてるのかすらしらん
固定の良心2、ダメージ出すギミック理解早いミス少ないと素晴らしい人だった、喋るのは苦手とのことだったのでVCは少なかったがそれでも相談等喋るべき場面では丁寧に喋ってくれるまともな人2

D2

固定主 絶アレキ済み他知らん
誘ってきた人、正直今後関わりたくない(なんならフレンドは消した)
固定活動が終わるたびディスコードのチャットで愚痴を飛ばしてくるうざい
人には返事遅いとか言うくせに自分は返事遅いメンヘラ馬鹿女
塔処理が下手すぎて天地と群竜で一生ミスる最終的にはほぼ喋らくなる置物

D3

応募してきた人 絶バハ済み他知らん
先述の通りH3と名前を揃えていた地雷
案の定こいつもどうでもいい話を身内4人で永遠と喋るアホの1人
この人は地雷と言ったが4人の中だと一番マトモだった
どうでもいい雑談はするが、H2やD2にギミックの処理のやりやすいやり方なんかも教えたり、コールも最初のうちはしてくれた。
でも死ぬほどうるさいから今後遊びたくないと思った人、4人目

VCで一言事件

H1の所でも書いたが、自分が耐えれなくなったので割りと強めに言ってしまった事件

1つ目は活動3日目ぐらいからH1H3D3の雑談が多くなった事が一つ
H2や固定主に雑談もうちょい控えめにしてほしいと言われても全然おさまらなかったのが特にストレスだった

2つ目はこれもまたH1H3D3の3人で、タニアのツイスター捨てで遊びはじめて定期的に死ぬようになった、これが二つ目

3つ目はギミックの処理法は固定主が決めてたやり方で最初やっていたが、まだ慣れてないからミスが出てるだけなのに、このやり方よりこの方がいいですよとか言って自分たちが前回クリアしたやり方を押し付けてきた。
特に顕著だったのがカータの捨て方と連撃の並び、この2つはたった1回しかまだやってないのにワイプ後先述の事を言いだした、これが3つ目

この計3つが原因で私の寿命はストレスでマッハだった。

結果活動はじめて2週間目の終わりごろに自分が我慢の限界を迎えて、
H1H3D3が雑談してたためワイプした直後にVCで

「前にもH2や固定主から言われてるんだからうるさいしもうちょい雑談控えめにしてくれない?するなとは言ってないんだからさ、3回目だよこれで」

こんな感じだったと思うが割りと強めに言ってしまい、結果その直後から一切喋らなくなり基本ミュートで軽減やギミックの話をする時だけぼそぼそっと喋るようになってしまった…
こればっかりは自分が悪いと思っていて、もうちょい優しく言うかいっそ戦闘中はミュートしてワイプしたらミュート解除など他の手段で対策すればよかったなと強く反省しました。
でもこんな馬鹿共にこっちが気を使うのが本来おかしいから◝(´◔◡◔`)◟

その事件の4日後にクリアして2週ほど周回した後、無事解散の形になりました。

フェーズ毎の所感

【ツインタニア】

拘束具をマーカーに誘導するのが最初は慣れなかった、それ以外はMTは特に難しいところはなし

【ネール】

ギミックの密度が凄いので慣れるまではミスが多かった
特に大変だったのが雷デバフと月鉄判断、このテンポでやるとつらい
カータは慣れればぼんやりしててもミスしない、上3つはぼんやりしてるとミスるから辛い

【第七霊災】

タンクはLB打つだけʅ(´◔౪◔)ʃ

【進軍】

特に難しいところはなし
一つ言うならツイスター忘れないように

【黒炎】

特に難しいところはなし
誰かが死んだ場合は塔優先すれば越えられる、頭割りは1人で死ぬ

【厄災】

舞い降り→月の場合タンクは最初の舞い降りでスプリント使って線取らないと拘束具に乗り遅れ死ぬ
それ以外は特に難しいところはなし、タンクはダイブがきても拘束具で受けるから味方に当てる心配もなし

【天地】

ツイスター忘れないように
3,4番目の人は塔探し頑張る、自分は簡単だと思ったができない人は変わってもらうべきかも
その後はネールからの沼をちゃんと外周に捨てること、そうしないと味方を殺す

【連撃】

拘束具に入る優先度をしっかり決めること、2回めに入る人はコールしたほうが事故が少ない。
シェイカーもちゃんと誰がどこに捨てに行くか決めるのが大事、特に2回目

【群竜】

ひし形反時計四角は時計と覚える、LB3で超える場合はタニア誘導忘れない事とツイスター忘れないように

【2体】

ツインタニアをちゃんとマーカーに誘導すること、そうしないと魔力錬成がタイミングずれて事故が起きる。
これを書くのも最後
ツイスター忘れないように

【金バハ】

「エクサ踏んでないのが偉いのかよ」 「偉いに決まってんじゃん」
名言ですね!!!!!
エクサ踏まないのが偉いので頑張って踏まないようにしましょう(1敗)
ここはマクロ流せば初見でもエクサ踏まずに行けばクリアできるので頑張りましょう

絶バハクリアした所感

色々思うところはありましたが、クリアできて良かったです。
正直絶バハはタンクだと簡単かなと思います、ネットでよく言われるほど難しく感じなかったかな…
疲れたので6.4まではゆっくりしようかなと思います。
6.4の零式クリアしたら次は絶竜詩かな…

投稿前に誤字脱字チェックしてないのであったらすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました、読んでくれた皆さんは変な人に会わない事を祈ります!!!

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