見出し画像

寒くても外に出て行動するほうが楽しいと気づいた、2024年1月のふりかえり

とっても寒がりの私は、冬がとっても苦手です。

できればこたつに入ってずっとぬくぬくしていたい。

でも👶がいると、ただこたつに入っている、ということさえさせてくれません。

動きたがりな娘は寒さなんて関係ないと言わんばかりに動きたがります。(書いていて思ったのですが、寒いから動きたがっているのかもしれませんね、そして動くから暖かくて寒さなんて関係ないのかもしれません。)

夫の実家にずっと帰省していた1月。
かなりの田舎のため、前回帰省した時はなにもすることがなく、外に出ても小さな娘が病気になるのはいや!とずーっと引きこもっていました。

今回はちゃんと行動しよう!と毎日のように出かけていました。

主にやったことは主に3つ
・ハウスメーカー選び
・保育園見学
・廃校活用プロジェクト

ハウスメーカー選び

来年(夫にとっては)Uターン移住をするので、家を建てるためにハウスメーカーを見てまわりました。

娘はずっと歩き回ったり、階段を上り下りしたりとはしゃいでいました。

家についてはすべて決まってから記録を残しておこうと思いますが、これはとても労力がかかりました。

ただ、実際に建てた方の家を訪問させてもらうととても各メーカーの良さがわかり、住んでいる人の話を聞くことが一番説得力があるなと感じました。

選択肢が多いほど迷ってしまうし、どこまでこだわるのか、なにを優先させるかを考えて進めていきます。

保育園見学

保育園も早めに申し込みをすることもあると考え、今のうちにいくつかの園の見学に行ってみました。

驚いたのは、九州の少子化が深刻化している田舎にも関わらずきれいな保育園が多いこと!
とっても広々としていて、のびのび育ちそう。今住んでいる関東の田舎と都会の中間のこの地域より預けることに抵抗が感じられませんでした。

そして同時に子育て支援施設もいくつか見つけました。
前回帰省した時は感染症が怖かったので家に引きこもっていたのですが、今回は何か所も遊びに行かせることができ、走り回れるし手も動かせるおもちゃが多く、楽しそうでした。

子育て支援施設もこちらのほうが新しくてとっても広い。そして木育を主体としているところも多く私自身もとても気に入りました。

そして関東に帰宅した1月最終週にも、急遽関東にいる間も保育園に預けることにしたので、滑り込みで4月の2次申し込みに間に合うように4日間で14園の保育園を回りました。

家に近いところほど雰囲気が自分は好みではなく、自転車で遠くても15分圏内をしぼり(絞っても14園以上あり、選択肢が多くてびっくり。)
かと言って待機児童がどこも多いので入れる見込みが薄いのです。

寒いなか自転車で朝から夕方まで走り回り、疲れてしまったのか免疫力が低下し、今年2度目の風邪をがっつり引きました。とほほ。

いろいろと検討した結果第10希望まですべて埋め、最後の最後まで電話で順番を変えさせてもらい、悩みながらもなんとか申し込み完了。

果たして4月に入所できるのでしょうか…!結果の連絡がくるまでそわそわ。

廃校活用プロジェクト

これがとっても楽しい!
自分の理想とすることを形にできそうで、これは本気で取り掛かりたい分野。
これはまだ始まったばかりでなのでお伝え出来るときにどんどん発信したいです。

廃校に導入したいこと
・アクアポニックス
・量り売りショップ
・コワーキング施設
・食堂
・シェアライブラリー
・ホステル
などなど・・・

ちなみにそんなこんなしている中、別記事でお伝えした流産の手術もしたり、年初にがっつり風邪をひいたりとなかなかタフな日々もありましたが、お義母さんのおかげでとても快適に過ごさせてもらいました。
関東での核家族生活だったら娘を放っておくこともできずどうなっていたのか。。。。

意外と充実した1月でした。また2月もちゃんとやるべきことをやっていきたいなぁ!

ついでに今年の目標をメモ程度に

・資格を取る!(宅建とFP3級&2級)
・アクアポニックスを学ぶ
・量り売りショップのノウハウを学ぶ(できれば)

継続的にやりたいこと
・日記がかけなくても、毎月振り返りをする
・一か月に一冊は本を読む
・筋トレとヨガorストレッチ

また随時足していこう!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?