見出し画像

2019年の振り返り

既に年が明けてしまいましたが、学生最後の2019年がどんな年だったのかを書き留めます。

2年前、えいやっ!と勢いで休学届けを提出した大学3年生の決断は正解だったな、としみじみ思いながら、2019年は大学6年目を迎え、復学をした年。

学生として最後の一年は「成長」と「挑戦」をしたいと考えていたのですが、果たしてその通りに送れたのかなぁ。。

まずは主にやっていた3つのことから振り返ります。

主にやっていたこと1つ目 『学業』

やるべきことはこなしたが、特に挑戦も成長もできず、あっさり終わる。

2年休学し、2019年4月から復学をしました。残りの単位を前期に取るべく、春学期に授業をまとめて取ることに。学内にはもう知人が特にいないので、寂しかったけれどしっかり授業も全て出席し、レポートも提出し、プレゼンもいつも通りやり、無事3月に卒業予定です。

また、留学先の大学で会計学の授業が1単位残っていたので、後期にオンラインで取りました。オンラインとは言えども、良い成績を収めるために週10時間は勉強してました。無事に単位を取得し、とても立派な、アメリカらしい終了証書が送られてきました。

余談ですが、学校に通ってみて、日本の教育は変えていくべきだと心から思いました。授業にさえ出席しない生徒や、一方的に話すだけの教授、丸暗記をしないと点数が取れない試験。面白くためになる授業も中にはあるかもしれないけれど、私が受けた授業は身につかず、試験まで持っていく知識程度にしかならないものが多く、しょうがない、と割り切るしかなかった。
上京して、比較的いい私立の大学だったのでどんな勉強ができるのか楽しみだった私からしてみると、親の汗水たらして得たお金に対するリターンがこの程度のものなのか、とちょっと悲しく感じたこともありました。

それに比べ、インターナショナルの勉強の仕方は好きだったなぁ。あの頃の知識を貪欲に求めていた自分が懐かしい。とにかく、80歳を超えた私の祖父も英語を学んでいるのと同じように、私も一生勉強し続けたくなるものなんだと思いました。

主にやっていたこと2つ目 『インターン』

新たな業務も積極的に取り組み、それなりの結果は出せたかも。
また、新しいインターン先に働かせて欲しいと頼み込み、機会を与えていただいたので頑張る。

2018年の夏から働いてるメディア系のインターンに引き続き務めました。
イベント運営からプロジェクトのPM、リサーチや提案、人事もし、後半は広報の仕事など、幅広い業務を経験させていただきました。

そして、12月には新しいインターンもはじめました。夏のヨーロッパ旅行をきっかけに一層興味を持った環境問題やエシカルに関してメディアやプロジェクトとして取り扱っている企業の社長さんとご縁があり、働かせていただくことになりました。まだ慣れない執筆業務などをさせていただいてますが、成長すべく努めます!

主にやっていたこと3つ目 『旅行』

今年の約1/4は旅行をしていました。
海外は12ヶ国も周れたので満足。とても価値観や視野が広がりました。

2018-2019年は家族とナミビアで年を越し、5度目の南アフリカで絶好調なスタートでした。改めて海外の空気、雰囲気も大好きだなと感じたので学生最後は10ヶ国以上の海外旅行をしたい!とこれでもかというくらい書き、周りに言っていると、本当に願いが叶い航空券に当選しました。
この航空券を利用して、5週間で12ヶ国36都市を旅行しました。
(よければ旅行の計画段階から書き始めているので読んでみてください)
旅行好きの私にとっては刺激しか無い日々で、大変充実していました。

そのほかにも国内は九州や栃木に行き、温泉にたくさん入り、もっと日本も知りたい欲が湧きました。

新しく始めたこと1つ目 『note』

2019年は今まで避け続けていた、文章を書くことに挑戦しました。後半からなのでまだ始めたばかりですが、少しずつ文章を書くことに対する抵抗感はなくなっていると感じます。イベントも積極的に参加するようになり、レポートとして少しずつアウトプットをする習慣になってます。
自分の感じたことを言語化できるよう、表現力や語彙力を増やしたい!

新しく始めたこと2つ目 『グラフィックレコーディング』

ずっと気になっていた、グラフィックレコーディングを学びました。
学内で告知をたまたま見つけ、参加してみると学生も社会人もみなさんいい人たちで、普段では会う機会がないような方達と接することができ、とても楽しく学べました。これからも学んだことをベースにどんどん書いていき、上達したいな。そして文章を書くことも同時始めた頃、人へ伝えることの重要性と難しさを学びました。個性や個人の意見が尊重され、発信する機会が多くなる近年、『表現力』はとても大切なスキルの一つになるのではないでしょうか。

新しく始めたこと3つ目 『Web Design』

11月頃に、Webデザインを学び始めました。デザインを学びたいとずっと思っていたものの、学費が高いので躊躇していました。そんなある日、たまたま友人が1期生を募集しているとデザインの学校を紹介してくれ、通うことに決めました。学割があるので大変助かります。まだ11月から始めたばかりでワイヤーフレームを使ったデザインを学んでいる段階なのですが、いろんな表現や技法が学べて楽しいです。世の中広告や写真や、目にあらゆるものに対する味方が変化して、世界が変わったように感じ、とても興味深いです。

この他にももっといろんな初挑戦をしたんですが、個人的にちゃんと時間を割いてやったものがこの3つです。

反省

特に後半は新しい挑戦ができたかなーと思っていたけれど、びっくりするくらいあっという間に過ぎてしまった2019年。
反省としては、日々の小さな継続ができなかったことです。

2019年こそは毎日ストレッチをして体を柔らかくしたい!毎日日記を書く!と決意したのにも関わらず、全く習慣化できず。

もう一つは、東京にいるのに学校や職場以外に出歩く機会が少なかった。生活圏以外ではよっぽどの用事がないと出歩かなかったのが本当に残念。
東京は面白いところがたくさんあるのでもっと環境を生かしたライフスタイルを送りたいな。

最後に、今年の後半はしっかり自分の好きなことや興味のあることに時間を使えていたけれど、前半は学校とインターンだけの生活で、何も新しいことに取り組めず、あっという間に過ぎちゃったことが悔しい
なにはともあれ、多くの先輩方や友人にアドバイスや励まし、学ばせていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

残りの学生期間は時間を有意義に使い、新しいことにもどんどん挑戦するぞー!

2020年からは社会人にもなるので、悔いない実り多い一年にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?