見出し画像

数日で慣れたかと思いきや2週目は振り出しに戻る、慣らし保育体験記

慣らし保育、いよいよ終わりました…!
(正確にはまだ完全に仕事は復帰できる状態ではないのですが、、)

そわそわドキドキしていた、2週間の慣らし保育の備忘録です。

2024年4月時点で1歳7か月、1歳児クラスに入園しました。

<2週間の慣らし保育スケジュール>
1日目:1時間
2日目:1時間
3日目:2時間
4日目:3時間(給食開始)
5日目:3.5時間
6日目:3.5時間(土曜日)
7日目:5時間(月曜日・お昼寝開始)
8日目~11日目:約6時間

経験してみて思ったことは、

  • 最初の1,2時間はあっという間!

  • 2週目に入ると、機嫌が悪くなることが多く、預けることに罪悪感が生まれた

  • 給食やお昼寝までお願いできるのは助かる…!自分の時間ができる…!

  • 日中はやっぱり寝れない。その分夜早く寝かせることで、日中機嫌よく過ごせる

我が子の場合、ざっとこんな感じでした

1日目:大号泣→泣いたり泣き止んだりの繰り返し
2日目:号泣→ほぼ保育士さんといて、おやつはご機嫌で食べた
3日目:号泣したが、1人で歩き回ったり遊べるように
4日目:号泣→時折泣くがご飯はご機嫌でおかわりまで催促
5日目:涙目になりながらも、泣かずにばいばいし、お友達と遊べた
6日目(土曜日):笑顔でばいばい(!)
7日目(月曜日):初日に戻る(!)→細切れに寝る&ぐずぐず
8日~11日目:泣くけどだっこされて落ち着き、楽しく遊べるように(昼寝は30分程度)
3週目:相変わらず最初は泣くが、楽しそうに遊び、よく食べる!

1週間で慣れたじゃん!と思えば2週目以降はずっと預ける際に「あっち~」と泣いてばかりいました。

そしてお迎えは「まま~!」と嬉しそうな顔で駆け寄ってくれるのかと思えば、泣いてるか「来たの?」とクールな感じです。予想と全然違う笑

慣らし保育 初日(1時間)

入室はスムーズだったけど友達や先生が近寄ると怖がり大泣き。
お気に入りの毛布を召喚して少し落ち着くも、私が離れるとギャン泣き。
予防接種の時くらいのギャン泣き具合だけど、楽しんでくれてるかなあ、、

結局1時間泣いたり泣き止んだりを繰り返してたらしく、お迎えの時にはお気に入りの毛布を片手におんぶされてた👶
お歌を聞いたり園内をキョロキョロ歩き回ったりしてたみたい。

ちなみに初日に私が感じたことは、
まず自転車に乗ると軽い!すいすい進む!
1人なんだ。。
子供にずっと意識が向けていたのが一気に自分と外の2方向に意識が広がる感じ。
でもちょっぴり寂しい。
今なにしてるんだろうってふと考えちゃう

2日目(1時間)

今日も入室はスムーズ。 先生に窓越しに手を振るも、近寄られると号泣。 お迎えに行くとちょうどおやつを食べ終えたタイミングでとてもいい笑顔☺

私が来ると帰るとわかるらしく、先生たちに早々に「ばいばーい」と言って手を振りながらドアのほうへ行く笑

ほぼ保育士さんのお膝の上で過ごしてたようだけど、午前のおやつをご機嫌で食べたようでよかった!

美味しいご飯が食べれるとわかればもう少し喜んでくれるはず!給食開始まであと少しだぞー!

そして昨日は家で1時間も昼寝しなかったのが、今日はお迎え後にたっぷり遊ばせたからか2時間半寝た!

3日目(2時間)

今日は園の建物のなかに入ってすぐにいやいや言い始め、うわーんと号泣。でも私が去った後数分で泣き止んだらしく、お迎えの時には1人で歩き回ってて今日はかなり慣れてきたみたい。 良かった良かった!

保育園に預ける時にギャン泣きされたら後悔や悲しい気持ちになるのかなと想像してたけど意外とそうならなかった。
その理由は、私が毎日してあげれることより保育園がさせてくれることの方がよっぽどいい刺激になるのではと確信しているからかも。
安心して預けられる保育士さんと雰囲気だし、感謝…!

4日目(3時間・給食開始)

今日も建物に入ると少し嫌そうだったけど、自分でこっちと階段を上ったり周りの様子を伝えてくれてた。
でもお部屋に入るとわんわん号泣

今日はほかの慣らし保育の子よりも一足早く給食を始め、他の子がお迎えにきててママを思い出し?迎えにこないから?長めに泣いたらしい。
私が来てもすぐは目も合わせなかった。。怒ってたのかなぁ。

そして肝心の給食。
グズってても「ご飯食べる?」と聞かれるとお気に入りの毛布を捨て去り、すぐさま席に向かって自ら走り、座ってうんうんと頷いてたらしい笑

食べてる姿をこっそり見せてもらうと、自分でモリモリ食べ、おかわりまで催促してた。
お茶が入ったコップを一丁前にずずっと飲んでは「おいしい」と先生に報告しててなんだか成長したなぁ。。

5日目(3.5時間)

今日は階段を実況しながら登り、泣きそうになりながらも涙をこらえてバイバイしてくれた…!

自らおもちゃを探しに去ってった、、成長、、こんな数日で、、離れてくのかあ~

そしてお迎えは案の定、私を見ると涙目になって駆け寄ってきたかと思えばスルーして「くちゅ(靴)」が欲しいと。。笑
ママにギューはしてくれないのぉ

そして保育園効果があってか、初めてにも関わらず、小学生のお姉ちゃんたちと遊べた...!
私が見えなくても平気になってる、、 すごく世界が広がってるねえ!
刺激が多そうだけど夜泣きもせず、すやすやたっぷり寝てくれて、ほんと親孝行だ。

夕方、娘の頭が熱いぞ、、とりあえず早く寝かしつけてみた

6日目(事情があり土曜保育・3時間)

ついに全く悲しそうな素振りを見せず、ぎゅーして笑顔でばいばいできるように…!すごい!

昨日から昼寝後に微熱になってるけど、ゆっくり過ごせば夜ご飯の頃には落ち着いてる。 慣らし保育とはいえ疲れるよね、1週間お疲れさまでした!

今日は悲しそうにせず笑顔でばいばいできたし、ほんと適応力すごいなぁ。楽しんでくれているようで何よりだ!

7日目(月曜日・5時間・お昼寝開始)

土曜日も預けたけど日曜日はお休みだったからか、今日は「あっち〜」と教室に入っても泣いちゃった、、
でも先生に抱っこされて泣き止んでたし、お菓子食べたいとコミュニケーションできてから大丈夫なはず…!
そして今日からお昼寝!繊細な子だから寝られるかドキドキ

今日はちょっと事したことでグズグズしてしまい、お昼の時は自ら食べず、おんぶをしてもらって20分だけ寝たそう。
その後お昼を食べ、お昼寝は出来なかったみたいだけど1時間ゴロゴロさせてもらった。

そして軟便が出たとな。疲労かご飯か、、
その後は排便ないし食欲も元気もあるから良かった。ほっ

泣くことが多かったり、日中寝れなかったり、夕方も機嫌が悪かったりで、精神的・肉体的にきつそうだなぁ。

急に子に対して保育園に預けることが悪いことっていう気持ちになる。
でも保育士さんたちが親身になって睡眠をどうするのが良いか等、相談に乗ってくれるから本当に有り難い。

8日目(6時間)

今日は初日並みに号泣。
昨夜もかなりの頻度で夜泣きをしていて、睡眠も十分には取れてない。。

疲れてるよね、、朝送ってる時、車内でもぼーっとしてた。
休ませた方がいいのか、慣らし保育と割り切って進めた方がいいのか、、、 涙出そうになる。。

今日はお気に入りの毛布だけじゃなくて、ジャンバーも離さないとのこと

保育園で疲れて変な時間に寝ちゃってお昼寝も出来ないのに、朝は上の階の人が早朝にジャンプしたりバタバタと足音がうるさくて起こされちゃうしで可哀想、、 1日休憩させた方がいいのだろうか、、

結局保育園では、細切れに、合計30分しか寝れなかったみたい。
いつもは自分で降りる階段を嫌がり、家に着いても入るのを拒んだので、公園に連れていくと楽しそうに遊んだ。

ただ、その後帰宅すると段々機嫌が悪くなり、物を投げたり噛みついてきたり、嫌々言って寝そべったりしたので、いつもより早めに19時に寝かせた!

9日目(約6時間)

夜泣きもほぼなくしっかり12時間寝れたようで目覚めはすっきりでご機嫌。 睡眠大事だ!

ただ今日は車から降りるときからいやいやとなってて昨日ほどではないけど泣きながら「あっち~」をずっと繰り返す。
眠そうになったら少しずつでも寝かせてもらうことにした。

結果、外で泥んこになりながら機嫌良く遊べたらしく、良かった~!
今日は夜12時間寝れたのもあり日中は中途半端に寝ることなく、みんなと一緒に1時間弱寝れたそう!

引き続き夜12時間睡眠を確保できるように心がけよう!

10日目(約6時間)

今日も夜十分に睡眠が寝れたらしく、いつもより早い6時に起床(11時間強寝れた)
ワンオペだったので、家事をしてたらグズりそうになるを繰り返しなんとか機嫌を保ちつつも、車に乗る時点からイヤイヤ

教室に入ると「あっちー」と泣いてたけど、先生に抱っこされたら涙を浮かべながらも安心した顔してた…!
ママより先生の方がいいの~って気持ちになってちょっと悲しかった。笑

今日は朝早く起きすぎて中途半端に2回寝たパターンらしい。
そして毛布だけでなくジャンバーもセット必須になったのだとか。
周りの子につられて気持ちが不安定になるけど、ご飯の時は全く動じずモリモリ食べてるとのこと、笑
食事が十分取れててよかった!

何かしらイヤイヤ言う時期に突入したっぽく夕方は機嫌が悪い…

11日目(約6時間)

今日も変わらず「いやいや~あっちあっち~」と泣いてたけど、先生に抱っこされたら落ち着いてた。
担任の先生はおやすみだけど、夜は12時間寝れたし、大丈夫のはず。。

色々と楽しんでいたみたいだけど、時おり寂しくなるみたい。
他の親御さんが来るとママが来ないと泣いてたらしく、迎えに行くときには頬に涙の跡が。

でも私に会っても喜んだ表情をしてくれないのはなんでー?笑
お昼寝が40分だけだからか、夕方お風呂に入りたがらない等の機嫌が悪くて精神的にやられる。。

2週間を終えて

いやぁ、、終わりました!いったん。
とりあえず発熱なく、体調良く、しっかりおやつも給食もおかわりまで食べられているのは良かった!

ぐずってしまったり、お昼寝が全然できなかったりと心配もありましたが、基本的に楽しそうに遊んでいるようで一安心です。

そりゃあ新しい環境はすぐには心地よいとは思えないよね…
私も父親の転勤で転校を4, 5回繰り返していたけど、最初は学校に行くの億劫になることあったもんなぁ。
よく頑張ってるよ!!!
ほんとに偉い。親の都合なのに、ありがとう!涙

会えない時間が増えた分、夕方遊ぶ時間はしっかり向き合うように心がけています。

3週目の今日からは、16時頃にお迎え→1時間ほど一緒に遊んで、
17時頃 お風呂→18時頃 晩ごはん→19時頃 就寝のルーティーンです。

週末は出かけるときに保育園に連れていかれると思ってイヤイヤいうように笑
でも違うところだよと写真を見せたりしたら「しゅっぱーつ!」と機嫌よくついてきてくれました。
相変わらず同い年くらいの子たちが周りにいると避けたり逃げたりと嫌がります。

そしてやはり疲れているのか、1時間ほどで座りこんでぐずり始めてしまうので極力家でゆったりと過ごしました。
週末はお昼寝はがっつり2時間以上+夜は12時間寝てました。たっぷり寝れて良かった!

疲れやストレスからか、イヤイヤ期に入りかけているのか、イヤイヤがひどくなってきているけれど、、
とにかく日中寝れない分、夜の睡眠は引き続き確保してあげよう!

我が子にとって、心から楽しいと思える居場所となりますように…!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?