マガジンのカバー画像

後で読む

48
運営しているクリエイター

#私の仕事

2年間のハードシングスと、苦難を乗り越えた10の経営判断|TABIPPO起業、9年目のリアル。

2年間のハードシングスと、苦難を乗り越えた10の経営判断|TABIPPO起業、9年目のリアル。

「TABIPPO、大丈夫?」

この2年間で、いったい何人から聞かれただろう。

新型コロナウイルスの影響は、観光・旅行業界にとってはあまりにも大きく、そのど真ん中で仕事をしている僕ら株式会社TABIPPOにも大きな影響がありました。あまりにも、大きすぎる影響でした。

そりゃ、みんな心配になったと思います。いろんな方から「TABIPPOは潰れちゃうのかと思った…」と言われましたし、コロナ以外にも

もっとみる
色の力は偉大! LIFULL HOME’Sアプリのカラー設計を見直したら良いことしかなかったお話

色の力は偉大! LIFULL HOME’Sアプリのカラー設計を見直したら良いことしかなかったお話

こんにちは、LIFULLでデザイナーをしている きなみです🥣 🍩

昨年12月に、iOSアプリのカラー設計を見直し、各指標で大幅な改善を実現することができました🎉
今回はこちらの発案からリリースするまでの流れをご紹介したいと思います。

見慣れてると気づけないことがある

ことの発端は、私が長い産育休🍼から職場復帰し、久々に開発する側としてiOSアプリを眺めていたときのことです。

なんか

もっとみる
UXデザインを仕事にするとはどういうこと? UX人材レポート

UXデザインを仕事にするとはどういうこと? UX人材レポート

UXデザインに携わる方が増えているものの、他の方の働き方や仕事の実情はわからないことも多いもの。NEWhでは、UXを仕事にしている方々の実態を少しでも理解するべく「UX人材の業務や働き方」に関するアンケートを行いました。

この記事では回答結果についてレポートします。

実施したアンケートについて募集期間:2021年12月3日〜12月9日

アンケート対象者:UX関連 の仕事をしている方

回答者

もっとみる
地域の個人商店みたいなマンションを建てたい

地域の個人商店みたいなマンションを建てたい

私が生まれ育った東京の下町・荒川区には元気な個人商店が並んでいます。

地域に根を張り営まれてきた店構えは、もはやこの地から生えてきたような馴染みっぷり。新参者が一朝一夕で真似できるものではありません。そういうお店はどこかご店主のキャラクターが乗り移ったような雰囲気もあって、消えたら二度と生まれない存在。

これって、個人商店だけでなく、マンションなどの建物にも当てはまるんじゃないかと思います。

もっとみる
ひとり広報がウィズコロナな新製品発表会にチャレンジした話

ひとり広報がウィズコロナな新製品発表会にチャレンジした話

はじめまして。スタディストという110名ほどのスタートアップで広報を担当している朝倉と申します。

2015年4月に広報未経験で入社し、そこからずっといわゆる「ひとり広報」として主力事業の「Teachme Biz」のプロダクトPRやコーポレートPRを担当しています。

スタディストはずっとプロダクトが「Teachme Biz」ひとつだけだったので、あの手この手でどうにか継続的に露出を獲得してきまし

もっとみる
越境でキャリアを広げるという選択肢。入社3年目のディレクターの挑戦

越境でキャリアを広げるという選択肢。入社3年目のディレクターの挑戦

先輩後輩の対話から、チームの雰囲気やひとり一人の働き方にフォーカスする本企画。RIDE MEDIA&DESIGN(以下RIDE)の広報チームを聞き手に、クリエイティブ事業部に所属するフロンエンドエンジニア、デザイナーに話を聞きました。

今回は、同じクリエイティブ事業部のなかでも、コンテンツ制作を中心に行なっているディレクターを訪問! 取材や撮影といった記事コンテンツの制作から、デジタルコミュニケ

もっとみる