今回は、ズミルックス 35mm f1.4 スチールリム復刻版で撮った、イタリアの新しいモノクロームフィルム Ferrania P33で撮影した写真です。
カメラ:LEICA MP 0.72
レンズ:Summilux-M 35/f1.4 Steel Rim -reissue-
フィルム:Ferrania P33
現像:The Darkroom
スキャナー:Plustek OpticFilm 8200i SE
スキャンソフト:SilverFast SE Plus 9 (RAW)
雨上がりの玄関先
先日、EF 100mm F2.8L Macro IS USMで玄関先に咲いている花を撮影しました。その時はEOS 5D Mark IVを使いましたが、今回はEOS R6で雨上がりに花を撮影してみました。水滴がふんだんにあると瑞々しさ倍増で、見応え感が出てきます。
EOSのシステムは、子供イベント撮影及びブローニーフィルムのスキャナーとして活用しているだけで、それ以外の用途ではほとんど使っていません。しかしマクロ撮影はライカM型システムでは撮れないので、もっと活用しなければなら
Edgewood AVE
Plaubel Makina 670をもっと持ち出して、ポジフィルムでどんどん撮りたい。しかし、コストが、、、。悩ましい。
カメラ:Plaubel Makina 670
レンズ:NIKKOR 80mm F2.8
フィルム:KODAK EKTACHROME E100
現像:The Darkroom
スキャン:CANON EOS 5D Mark IV / EF 100mm f/2.8L Macro IS USM / Intrepid Compact Enlarger
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太陽フレアが連続して発生した影響で、オーロラが各地で観測できたという話題で持ちきりです。私が住んでいる米国南部でも 、オーロラが観測できたと驚きのニュースを聞きました。そこでCANON EOS R6とRRSの三脚を持ち出して、深夜の湖畔に行きました。深夜1時過ぎにも関わらず、神秘的な天体ショーを一目見ようと多くの人がオーロラを見に来ていました。
しかしながら、オーロラを見ることができませんでした。長秒露光にすれば、肉眼では見えなくても写真で写すことができるかと期待しましたが
ブローニーポジフィルムのKODAK Ektachrome E100で撮影した写真が上がってきました。このフィルムで撮影した写真は、油絵のようなリッチな色彩が魅力的で、いつもワクワクします。このフィルムに出会ったことに感謝です。高いですが、、、
カメラ:Plaubel Makina 670
レンズ:NIKKOR 80mm F2.8
フィルム:KODAK EKTACHROME E100
現像:The Darkroom
スキャン:CANON EOS 5D Mark IV / EF
Rollei 35Sは、主にカラーフィルムを詰めて、ゆっくりと日常を撮るスタイルです。今回のKODAK ProImage 100も、2ヶ月以上かけて気ままに撮影しました。
やっと撮り終えフィルムを巻き上げ裏蓋を開けたら、そこに存在してはいけない大きなフィルムの破片がありました。当然、悪い予感しかありません。私がハン・ソロならば「I have bad feeling about this」と言っていたでしょう。よく見ると、KODAK ProImage 100の前に使ったILF