見出し画像

個人レッスンパワー!

ピラティスの個人レッスンを受けている。

もともとピラティスとか好きだけど、「個人レッスン」を受けようと思ったのは先生の資格を取り自分でリフォーマー(ピラティスレッスンのための、機械です)を購入した子の応援がしたかったのだ。もう小さい頃から知っている彼女は私にとって姪っ子みたいなもの。そんなわけで個人レッスンを受け始めた。

ちょっと話は脱線するけれど、私は身体に触られるのが苦手なのでマッサージに通うことはほとんどないし、ヘアカットも初回はかなり緊張するほう。あ、ヘアカットは大抵そうなのかな?
まぁそんなことはいいのだけど、ピラティスも身体の向きや注意する部位の指摘を「触って」教わることがあって、個人レッスンを受けてこなかった理由の1つでもある。

それが。
受け始めたら個人レッスン、とんでもなく良いのだ。
親戚のように付き合ってきている彼女だから、身体に触られても私は全く問題ないし。

もともとピラティスのグループクラスなんかを受けていたことはあるんだけど、グループではわからない微妙な違い、身体のクセをひとつひとつ納得しながら修正して行えるので、古傷の左膝を庇う形でおかしなクセのついた右側の身体が大分ラクになってきた。
私の筋肉の長所短所を、彼女はちゃんと認識してきてくれているから毎回無理なく修正が効いてきている。

そして今日はレッスンの日。昨日の呟きでも書いたけど、寝違えた首の痛みをカバーしようと今日は全身カチカチになっていた。こんなんでレッスン、無理かなぁ・・・と思ったのだが、一応彼女に全身の状態を伝えた。プロの彼女はその前に私の歩いてきた姿勢をみてすでに「ああ、どこか痛いんだな」を理解してくれていた。

そして1時間弱のレッスン後。身体をほとんど問題なく動かせるようになった。首の痛みはまだ多少あるけれど朝より全然いい。「なにを」「どう動かしたから」こんなに軽快したのかが分からないのだけれど。

私は運動は嫌いじゃないがもともと激しい筋トレなどを得意とするほうではない。古傷の左膝やちょっと無理をすると痛みが出てしまう腰みたいな弱点があったから「無理をしなくていい」運動を見つけるのがなかなか難しい。ヨガとピラティスはそんな中で残ったものだけど、毎回のレッスンで身体が楽になったり違いを感じられるピラティス個人レッスンがとにかく感激レベルなのだ。


いろいろな「個人レッスン」というものがある。
値段は跳ね上がるが個人レッスンがある、ということはそれだけしっかりとした違いを感じやすい、理解しやすいということなんだろうな。皆さんぜひ、チャンスあったら「個人レッスン」パワー、体感してくださいな。





サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。