マガジンのカバー画像

科学全般

461
医学・生物学・物理学・化学・天文学・医学・薬学・農学・工学など、理科系の雅楽全般を、雑多に。
運営しているクリエイター

記事一覧

老熊に機能性マット

◉現在32歳で、人間なら80~90歳に相当するヒグマに、東洋紡エムシーが特殊なマットレスを提供…

9

トランプ氏、洋上風力発電を狙い撃ち公約

◉アメリカ大統領選挙、今のところ前大統領であるドナルド・トランプ氏の優勢が伝えられますが…

20

地球最大級の魚竜発見?

◉見逃していた話題ですが、こういうニュースは大好きなので、遅ればせながら。地球史上最大の…

13

石炭火力発電:非科学度深める朝日新聞の独善

◉朝日新聞の社説で、石炭火力発電を批判しています。最も内容は、典型的なバスに乗り遅れるな…

喜多野土竜
10日前
28

大阪公立大学がワキガ退治?

◉ワキガ、漢字で書くと「腋臭」なんですが、日本人は大衆が薄い人が比較的多いんですが、外国…

喜多野土竜
11日前
10

ポンペイの黒焦げ巻物を解読?

◉これは、興味深い記事ですね。ベスビオ火山噴火によっておきた火砕流と膨大な量の降灰で、一…

喜多野土竜
13日前
15

トリチウム検出:共同通信社の見出し誘導

◉海水にトリチウムが含まれているのは当たり前ですね。自然界に存在するトリチウムの量は、100京〜130京ベクレルとも100万兆〜130万兆ベクレルとも、されますから。水に濡らしたあなたの手のひらを太陽に向けてかざせば、理論上は数個は自然生成されるものですから。こんな見出し詐欺のようなタイトルを打つのは、桜ういろう通信社だろうなぁと思ったら、やっぱり桜ういろう通信社でした。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、桜色のういろうの写真です。美味しそうですね。 ◉…▲▼▲▽

10年後の太陽光パネル廃棄問題

◉まぁ、表題のとおりですが。こういう話題をちゃんと報じるのは、産経新聞ぐらいで。朝日新聞…

喜多野土竜
2週間前
32

トンボの不思議

◉トンボ という昆虫は、非常に日本ではなじみが深い存在です。日本の別名には大和や扶桑、大…

喜多野土竜
2週間前
23

政府が誤情報を常時監視?

◉たぶんこの件に関して、選択的言論の自由を駆使する左派はもちろん、右派の非科学的な陰謀論…

喜多野土竜
3週間前
26

リチウムの脱中国

◉バッテリーに欠かせないリチウムの、国別産出量はオーストラリアが1位で、チリ、中国と続く…

喜多野土竜
4週間前
24

マイナ保険証に一本化

◉多少強引ですが、強制しないと普及しない、ということですね。反対派は「マイナ保険証が普及…

喜多野土竜
1か月前
23

人類のルーツ

◉人類の歴史も、研究がどんどん進んで、イロイロと塗り替わっていますね。自分らが中学生の頃…

喜多野土竜
1か月前
16

電磁砲の次の課題は連射

◉レールガンは、物体を電磁気力(ローレンツ力)により加速して撃ち出す装置のこと。個人的には、超電磁砲と呼びたいです。『超電磁ロボコン・バトラーV』に胸を熱くした人間ですから。昨年から、発射実験の動画が発表され、想像していたのとは違って、あっさりとした音でポンポンと発射していて、トマだった部分もあります。やはり、対物に命中しないと、迫力は出ませんね。この超電磁砲、次の課題は連射だそうでして。兵器としては、水爆でもない限り一撃必殺とはいきませんから、連射能力は大事。 ヘッダーは