宮本まさき | 温泉再生で地域を沸かす

三重県で築28年の健康センターと築17年の公共温泉を引き継いで再生中/和歌山県出身/事…

宮本まさき | 温泉再生で地域を沸かす

三重県で築28年の健康センターと築17年の公共温泉を引き継いで再生中/和歌山県出身/事業承継→事業再生計画→リニューアル開発→人材採用と運営を一貫してやっています。ご相談は直接連絡ください。

マガジン

  • LDLマガジン「地域を変えるのに役立つスキル」

    • 232本

    LocallyDrivenLabs(LDL) 地元と全国をつなぎ、オンラインラボという形式でプロジェクトを成功に導くための実験ラボです。このマガジンは、LDLメンバーの取り組みや地方のとりくみなどシャアしていってます。

  • ONDOグループ オープン社内報💡

    ONDOグループ社内向けのコラムをキリトリ公開しています。経営者としてどのようなことを考えているのか、何を感じているか、ちょっと役立つ仕事のノウハウも交えながらお伝えしています。

ウィジェット

  • 商品画像

    〔新版〕取締役の心得

    柳楽 仁史
  • 商品画像

    社員100人までの会社の「社長の仕事」

    古田土満
  • 商品画像

    地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

    木下 斉
  • 商品画像

    【取締役・役員必読‼】新版 役員1年目の教科書

    星野 雄滋
  • 商品画像

    銀行は、社長のどこを見ているのか?

    藤原 勝法

ストア

  • 商品の画像

    サウナでととのう 蓮の花ハット

    【おふろcafé湯守座×フェリシモ「おてらぶ™️」のオリジナルコラボ商品】 サウナでととのう時間にぴったりな、極楽浄土に咲くという蓮の花をイメージしたサウナハット。 蓮の花は古来より、浮き沈みを乗り越える強さや清らかさの象徴ともいわれているそうです。その象徴的な花を身に着けることで、あなたの心も身体もリフレッシュしませんか。 深くかぶって自分の世界に入り込むもよし。浅めに かぶっておしゃれに見せるもよし。蓮の花ハットでサウナの時間がより楽しくなりますように。 素材:ポリエステル 100% ※洗濯方法をご確認の上、お取り扱いください。 ■お寺カルチャーコミュニティー フェリシモ「おてらぶ™️」 古くから日本の暮らしに密接だったお寺の教えやその生活文化から現代の暮らしを今より心豊かにするヒン トを見つけるコミュニティです。 https://oterabu.felissimo.co.jp
    2,940円
    おふろcafe湯守座 オンラインショップ
  • 商品の画像

    オリジナルタオル

    湯守座オリジナルの綿100%タオルです。 毎日のおふろ利用にぜひ、全4色展開。 サイズ:34×85cm 200匁 日本製
    350円
    おふろcafe湯守座 オンラインショップ
  • 商品画像

    〔新版〕取締役の心得

    柳楽 仁史
  • 商品画像

    社員100人までの会社の「社長の仕事」

    古田土満
  • 商品画像

    地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

    木下 斉
  • 商品画像

    【取締役・役員必読‼】新版 役員1年目の教科書

    星野 雄滋
  • 商品画像

    銀行は、社長のどこを見ているのか?

    藤原 勝法
  • 商品の画像

    サウナでととのう 蓮の花ハット

    【おふろcafé湯守座×フェリシモ「おてらぶ™️」のオリジナルコラボ商品】 サウナでととのう時間にぴったりな、極楽浄土に咲くという蓮の花をイメージしたサウナハット。 蓮の花は古来より、浮き沈みを乗り越える強さや清らかさの象徴ともいわれているそうです。その象徴的な花を身に着けることで、あなたの心も身体もリフレッシュしませんか。 深くかぶって自分の世界に入り込むもよし。浅めに かぶっておしゃれに見せるもよし。蓮の花ハットでサウナの時間がより楽しくなりますように。 素材:ポリエステル 100% ※洗濯方法をご確認の上、お取り扱いください。 ■お寺カルチャーコミュニティー フェリシモ「おてらぶ™️」 古くから日本の暮らしに密接だったお寺の教えやその生活文化から現代の暮らしを今より心豊かにするヒン トを見つけるコミュニティです。 https://oterabu.felissimo.co.jp
    2,940円
    おふろcafe湯守座 オンラインショップ
  • 商品の画像

    オリジナルタオル

    湯守座オリジナルの綿100%タオルです。 毎日のおふろ利用にぜひ、全4色展開。 サイズ:34×85cm 200匁 日本製
    350円
    おふろcafe湯守座 オンラインショップ

最近の記事

  • 固定された記事

温泉・銭湯・サウナをやりたくなった方へ、経営のポイント

みなさまこんにちは。 最近ちょくちょく「温泉 or 銭湯 or サウナの経営に興味がある」という連絡をいただきます。 デザイナーズ銭湯、サウナブームの影響が大きいと思います。こんなにも業界に興味をもってくれて、本当に嬉しい。。。 この業界は、多くの人がユーザーとして利用したことがある一方で、ビジネスとしてはニッチで、あまり運営側の情報が出てきません。せっかくこんなに業界に注目が高まってるのに「経営に興味を持ったけど、情報が少なすぎて諦める」という人がいるのはもったいない

    • 「自分のこどもの頃の記憶」をこれからのビジネスに持ち込まない

      新しいビジネスを考えているときに、「自分が子供のころの記憶」や「自分が体験してきたこと」がベースになってしまっていることは少なくありません。 家族構成も顧客の価値観も変わっているのに、そこに適合できていないと痛い目を見てしまいますよね。 僕はここ最近、ずっと「これからのビジネスはどうあるべきか?」的な指針を考えていました。少しずつ言語化していく中で解像度が上がってきたので、ここでシェアしたいと思います! 「世帯」はあまりにも変わっているあなたは、誰と住んでいますか?どん

      • 温泉・サウナ経営者のための”駆け込み寺”はじめます

        集客どうしよう スタッフが集まらない 後継・承継問題が進まない そんな温泉・サウナ・銭湯の経営のお悩みを気軽に相談できる新しいサービスをはじめます! 「駆け込み寺」ってなに?こんにちは! 全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 店舗支配人業務から、リニューアル開発、自店舗経営まで現在進行形で温浴施設の経営・開発・運営に取り組んでいます。 今回リリースする「温泉・サウナ・銭湯経営者のための”駆け込み寺”」は、各種温浴施設を運営してい

        • 会議で、10万円とか50万円の相談ばかりで悲しくなった話。お金は使って、転んで、学ぶもの。

          最近、社内のメンバーのMTGに出ていて「みんなお金を使うトレーニングが不足しているんじゃないのかな?」と感じたので、今回は意識的にお金を使うことの大切さについて書いてみたいと思います。 きっかけは、営業会議で年商数億円規模のお店のメンバーが、10万円とか50万円とかの規模の相談ばかりしていこたこと。 「あぁ、意思決定にプレッシャーがかからない範囲でしかお金を使おうとしないんだな」 と少し悲しくなりました。 損を恐れていたら、何もできない1月からNISAのルーがが変わり

        • 固定された記事

        温泉・銭湯・サウナをやりたくなった方へ、経営のポイント

        マガジン

        • LDLマガジン「地域を変えるのに役立つスキル」
          232本
        • ONDOグループ オープン社内報💡
          19本

        記事

          ちょっと赤字くらいが褒められた!?赤字を垂れ流し税金で補填され続けているローカル温浴施設の過去と現在と未来

          ローカルには赤字を垂れ流しながら、補助金・税金で耐え忍んでいる自治体(市や町)管轄の温浴施設がたくさんあります。その多くが、赤字つづきにも関わらず、地元の高齢者のニーズや福祉機能の維持を理由に、税金で補填をしながら運営しています。 これまではそれでよかったかもしれません。しかし、コロナ禍のダメージから立ち直れず、今、深刻さはより一層増しています。 ・そもそもなぜそんなことになっているのか? ・これからどうしていく選択肢があるのか? など、“おふろ”の再生を通じて地域活性

          ちょっと赤字くらいが褒められた!?赤字を垂れ流し税金で補填され続けているローカル温浴施設の過去と現在と未来

          温泉旅館は、おひとり様プランを作ってください

          急に思い立って、三重の湯の山温泉に、1人で泊まってきました。 家から30分で行ける距離なので、前日に予約、当日は美容室でヘアカットしてから向かってチェックイン。 こんなにもフランクに旅行に出かけたのも初めてです。 これまで味わったことのない、なかなかいい経験でした。 もっと世の中の温泉旅館にこのnoteを見てもらって、おひとり様プランにチャレンジして欲しい!こういうプラン作ってほしい! 一人リフレッシュの仕方がわからないこんにちは。全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展

          温泉旅館は、おひとり様プランを作ってください

          僕が考える「値上げ」のやり方~2024年は世の中のルールが変わる1年

          2023年は、withコロナ・アフターコロナと呼ばれる時代の最後の1年でした。 世の中全体が、コロナ中に失った売上を補填するために構造を変えるとか、エネルギーコスト高騰に対応するとか、どちらかというとネガティブな外部環境の変化に対応していました。 昭和・平成・令和などの元号レベルで考えると、平成時代のITの発展・人口減少・温暖化などの社会変化や課題に、日本全体で正面から向き合ってこなかったツケを一気に精算していたように思います。 政治・金融・経済も、これまではツケの精算

          僕が考える「値上げ」のやり方~2024年は世の中のルールが変わる1年

          異動を経験して強まる力

          年末ですね。 この時期は配置換えなどで、異動をされる方も多いのではないでしょうか。 僕も前職から現職にかけて異動も多く、転職もしているので、短いスパンで仕事の内容も環境もコロコロ変わってきました。 大変だったなと思う面もありますが、異動を経験したからこそ身に付いた力もけっこうあると思うので、今日のnoteではそのあたりをまとめてみたいと思います。 新しい環境にワクワクしている方も、今回の異動は不本意だという方にとっても参考になると嬉しいです。 1年ごとに部署が変わっ

          5億円~20億円にまで成長した会社の中で僕が体験した規模によるマネジメントの違い

          リーダー論やマネジメント論は数多ありますが、それらは必ずしもどこでも通用するわけではありません。 同じ会社であっても、成長のフェイズに合わせてマネジメントスタイルを変えていかないといけないタイミングがやってきます。 そこで本日は、事業規模によるマネジメントの違いについて僕の経験をベースにまとめてみました。 10年で5億円~20億円まで、様々な規模のマネジメントの現場を経験 こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 そも

          5億円~20億円にまで成長した会社の中で僕が体験した規模によるマネジメントの違い

          ビジネスは、数字が大きくて成果を簡単に出せるポイントを見つけなければはじまらない。

          ビジネスの鉄則。 数字が大きくて、簡単に成果を出せるところから取り組むこと。 「いやいや、そんなの当たり前でしょ?」と思うかもしれませんが、気づいたら売上にはあまり大きなインパクトを与えない、重箱の隅をつつくような細かい改善ばかりをしていた、というのは経営あるあるだと思います。 原点に立ち返り、どうすれば売上があがるのか、どうすれば利益が出るのかという視点で今やるべきことを考えましょう。 今日のお話は、予算を組むときの参考になると思います! 「簡単に成果が出る」ところ

          ビジネスは、数字が大きくて成果を簡単に出せるポイントを見つけなければはじまらない。

          理解・共感・同意を使いこなせば、コミュニケーションはもっとうまくいく

          「今日のランチどうする? あんまりお腹減ってないんだよね。」 ー「そっか。でも僕は今日、ステーキ食べたいんだよね。」 「え?私はお腹減ってないって言ってるのに?」(イラッ) こんなコミュニケーションに心当たりはありませんか? これはよくあるコミュニケーションエラーの典型パターンで、「理解」「共感」「同意」の切り分けができていないことが理由だと僕は考えています。 こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 僕自身は、三重県

          理解・共感・同意を使いこなせば、コミュニケーションはもっとうまくいく

          王道を知ったうえで、王道に負けないような攻め方をするのがベンチャー流

          ベンチャー企業だからこそ、「王道」を知ることって大事だなと思っています。 勝つべくして勝つ、定番の戦略にはどのようなものがあるのか? 分かりやすい事例を出しながら、解説します。 そもそも、僕たちがやっているのはベンチャー的な戦い方こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 ONDOグループは、現在創業13年目になりますが、創業当初から、レガシーな温浴という業態に、ベンチャー企業の新しい経営手法を取り入れています。 というと

          王道を知ったうえで、王道に負けないような攻め方をするのがベンチャー流

          売上を上げるための「PUSH型営業」と「PULL型営業」のバランス

          11月に入り、いよいよ年末が近づいてきましたね。 毎年思いますが、ここからの2ヶ月は本当にアッという間です。 年内の目標達成に向けて、ヒリヒリしているころでしょうか。 今日は売上を上げるときに考えたい、施策のバランスについて解説します。 こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 今日のnoteでは、店舗運営における営業やマーケティング施策を考えるときに僕がいつも意識している「PUSH型」「PULL型」のバランスのとり方を

          売上を上げるための「PUSH型営業」と「PULL型営業」のバランス

          【教訓】ビジネスは努力してから結果が出るのに、最低でも3~6ヶ月はかかる

          売上があがらない!と焦れば焦るほど、うまくいかなくなるというジレンマがあります。 今日のnoteでは、遠回りなようで近道なことが結局は我が身を助けるという話をしたいと思います。 焦って打つ手は、大抵失敗するこんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 皆さんの業界では、コロナ禍での売上への影響はどれくらいあったでしょうか。僕が身を置く温浴業界は大打撃でした。 コロナ禍に限らず、外部環境が不安定な局面や、なんとか赤字を脱しなけ

          【教訓】ビジネスは努力してから結果が出るのに、最低でも3~6ヶ月はかかる

          マーケット読み間違えてない…?最先端に敏感な人ほどハマりやすい落とし穴

          業界に革新をもたらした〇〇! 全く新しい△△! ××業界にイノベーション! そんな「最先端」も大切ですが、それだけでは売上があがらないのが現実です。 こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。最近「それって、マーケットの読み間違いでは?」と思うことがあり、今日はそんな話をしたいと思います。 特に業界の中に長くいて、流行や最先端の人こそ陥りやすい落とし穴だと思います。 「イノベーター」「アーリー・アダプター」に支持されたまま

          マーケット読み間違えてない…?最先端に敏感な人ほどハマりやすい落とし穴

          【要保存】取材ラッシュを意図的に起こす!取材対応5つのポイントとは?

          「なんで、あの店はいつも取材がくるんだろう…」 と不思議に思っているそこのあなた! 実は、取材ラッシュは意図的に起こせるのです。 チャンスを確実につかむための取材対応のポイントをご紹介します。 こんにちは! 全国で日帰り温泉の「おふろcafé」ブランドを手がけるONDOグループ 宮本まさきです! 今日のnoteでご紹介する取材対応のノウハウは、もともと社内向けに共有した内容です。 僕たちが手掛ける「おふろcafé」は、全国で7店舗を展開する温浴施設です。お風呂やサウ

          【要保存】取材ラッシュを意図的に起こす!取材対応5つのポイントとは?