見出し画像

痩せが綺麗とイコールか

みなさん。お久しぶりです。モエロオトメです。
寒いと思う時間が増えましたね。
寂しいようで、クリスマスが楽しみなこのワクワク感。
一年ってあっという間ですね。


さて、私は最近「ドローイン」にはまっております。
呼吸法なんですけど、ご存知でしょうか。


簡単に言えば、吸って極限まで吐いてその状態で呼吸することをいいます。
めちゃくちゃお腹を使います。

お腹を使うので知らないうちに腹筋が筋肉痛になります。
これには驚きました。
めちゃくちゃお腹痛いのはドローインのおかげだったんです。

私はストイックに物事をやりすぎる傾向があります。

一日の摂取カロリーを1500㎉に抑えたり、めちゃくちゃ走ってみたり、筋トレしまくったり。
「痩せたい」気持ちが強すぎてしんどいことも楽しくなるくらいハードな課題を乗り越えていました。


「痩せて」どうなりたいのか。

痩せたら垢ぬけるし、体が軽いから行動範囲も広がるし、骨格が綺麗に見えるので見た目に変化が出るし良いことはあります。

しかし、痩せることで苦しむこともあります。
現代日本人の若者は痩せすぎと言われています。

脂肪が適度にないと免疫が落ちますし、骨の質も落ちます。食事の質や量が低下しているのに、チートや暴食としてジャンクフードを体にとりれると、質の悪いエネルギーが体の中を駆け巡ります。

痩せて綺麗になりたい、その言葉の意味や自分にとっての「綺麗」の意味を考え直すことも必要なのかもしれませんよね。

痩せて綺麗な健康ボディを

私の目指すところは100歳になっても健康な体でいることです。そのために脂肪は、適度にとって質の良い筋肉をつけること。爪や髪の毛のキューティクル、肌の艶を維持するために食事をしっかり摂って、綺麗になりたいと思ってます。

動画サイトに過食症や摂食障害の方の一日が載っていたので見ましたが、「きっと辛いんだろうな」と思いました。
自分を大切にするなら、なにをすればいいのか多分わかっているけど心が満たされないんだろうな。そう思います。
今のままで十分だから食事に振り回されず自分の良さに気付いてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?