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セルフブランディングについて考えてみる

最近「発信」について触れる機会が多かったので、それに関連する学びと自分の考え(実際にやってみたワークも含め)を書き留めておこうと思います☀️


発信の魅力&セルフブランディングの価値を感じたきっかけ

先日、TABIPPOの世界一周ゼミ(17期)にて、ウェルビーイングスクールFOLKE代表/喜多桜子さんのお話を聴く機会がありました。

桜子さんのinstagram(@hossakuraworld)より


桜子さんは、日本のHAPPYをアップデートしたい!という想いのもと、本を出版することをゴールに、「幸せ」をテーマに夫婦で世界一周をされた方です。
世界一周中にSNSを通じて発信したことで、どんどん世界が広がったという体験談をシェアくださりました。

▼桜子さんが発信したことで広がった世界
・旅が仕事に(商品のPR/ブログ/イベント登壇/雑誌特集)
・TEDトークに出演
・ウェルビーイングのスクールを設立
・2023年秋、「世界の幸せの形」をテーマに本を出版予定

どんどん夢に近づいているのが本当に素敵。。太陽のように明るく、ワクワク感を持ってお話されている姿もとても印象的でした。

桜子さんのinstagram(@hossakuraworld)より


一方で、発信することはただ単にフォロワーを伸ばすことではなく、両想いになりたい相手といかにつながれるか?が大事だというお話もありました。

そしてこのモノと情報が溢れる時代においてはライバルも多いので、発信する内容そのものだけではなく、その根っこにある自分らしさにいかに共感してもらえるか?が大切だとも。

たしかに「機能面」を売りにしたところで、追い越し追い越されの繰り返しになってしまいますよね。
一定のラインを超えたらそこまで差はつかないな、とも思いますし。(あるいはその差はプロ目線のもので、お客さん側にはわからない)


発信を通じて自身の人間性や想いにも共感してもらえたからこそ、桜子さんの世界も広がったのだなと思いました。

自分はどんな人間で、どんなことを目指して今どんな挑戦をしているのか。それをシェアし続けることで応援してくれるファンが増えていけば、やること自体がどんどん変化しても変わらずに前進し続けられるのだなと。


私自身も発信をしていきたいと思っていたため、これを機に、今回桜子さんのお話でその重要性を感じた「セルフブランディング」について改めて考えてみました。

セルフブランディングとは?

自分がどういう人なのか?届けたい相手と共通認識を作ること。
自分が好きで得意なことを理解している&発信している状態を実現していること。

そのためには、「セルフブランディングをする目的を考える」「自分自身を知る」が大事!ということで、現時点での自分の考えをまとめてみたいと思います。


私がセルフブランディングをする目的は?

色々考えたのですが、以下に集約されるかなと思います。

・自分の好きな世界観に共感してくれる人とつながりたい
・同じ悩みや意志を持った人の背中を押したい
・自分のスキルや表現力を磨く&アピールしたい(↓につなげたい)
・個人名で仕事を依頼されるようになりたい

my instagram(@_moii____)


自分自身について理解を深める

いずれも一旦現実性(そんな仕事ないよ、無理だよ)は無視して、自分の考えをそのまま書き出していきました。

1)好きなこと・得意なこと

プライベート・仕事の両面で自分の「好きなこと」「得意なこと」を考えました。個人的にあまりプライベートと仕事に線を引いていないので、似通ってしまいました。笑

2)やりたいこと・やりたくないこと

やりたくないことを先に考え、その裏返しを意識しながらやりたいことを改めて書き出しました。


どんな相手に届けたいか?を考える

続いて自分の発信をどんな相手に届けたいか?について、実在する3人を具体的にイメージし、

・その人はだれか?(固有名詞)
・その人はよくどんなことを言っているか?発信しているか?
・その人が大切にしている価値観はどんなところだと思うか?

を考えてみました。(詳細は省きますが、自分の親しい友人や好きなインスタグラマーさんなどを例に挙げました。自分自身を含めてもOKです。)

そしてその3人に共通している価値観をまとめました。

・様々な体験を通じて、自分をアップデートし続けること
・多様な価値観や考え方を受け入れ、人とのつながりを大切にすること
・自分らしくいること(あるいは今はなれていなくても”飾らずに、自分らしくありたい!”と望んでいる)

→要は、これが私が自分の発信を届けたい相手(「こんな価値観を持っている人に届けたい!こんな人と両想いになりたい!」)ということになるのだと思います。

my instagram(@_moii____)


これまでは、どんな相手に届けたいか?=ターゲットについて考えるとき、どうしても属性(年齢や性別、収入など)ばかりを意識しがちでしたが、価値観をベースに考えていくことも大切だと感じました。


いざ本格的に発信するぞ!となったときには、この、届けたい&つながりたい相手の価値観をベースに、発信するコンテンツを考えたいなと思います。


ほんのさわり部分かもしれませんが、発信やセルフブランディングを自分ごととして考える過程はとても楽しく、勉強になりました!

今回考えたことに、what(どんな発信をするのか?)を紐づけて色々妄想しているところです。私の場合はそれが「旅」に関連していきそうです。


最後に、桜子さんからいただいた、大事にしたい素敵な言葉を。

・発信は必ずだれかのためになる。
・大事なのは楽しむこと(旅も発信も)。
・旅にしなくちゃいけないことなんて何もない。
右に曲がるのか?左に曲がるのか?何を食べるのか?どこにいくのか?も全部自分次第。

読んでくださってありがとうございました!

moe🌞
(instagram:@_moii____


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