見出し画像

犬をそっと愛でる。

東京に住んでいた頃にマンションの下にある駐車場で大家さんが犬を飼っていた。

私は当時引っ越し先の物件を半年くらい探してて、決まらない中で、駐車場に犬がいたからこのマンションに決めた経緯がある 笑

私が入居した頃に、さくらちゃんという名前の白柴犬がいて、すでに御老体だったので日がな一日ウトウトしてる姿も可愛いな〜と思いながら毎朝「おはよ〜」と声をかけて出勤してました。

帰る頃には駐車場のシャッターが閉まっているから顔を見れないのだけど、たまにタイミングよく大家さんが水の入れ替えとか来てて、


夜も見れる日があるとニコニコな1日を終えることができていたのですが、私が引っ越してきて数年後にさくらちゃんは亡くなった。

残念だったけど、ご近所からも花が手向けられて愛されてたんだな〜と思いを馳せる。

さらに数年後、同じく白柴犬の子犬がやってきた。

これまた可愛い子で、名をなでしこといった。

後でご近所さんと話したときに知ったのだけど、なでしこは3匹目の白柴犬で、私の知るさくらちゃんは二代目さくらちゃんだと知った。(一代目もさくらちゃんという名前)

大家さん、白柴犬がお好きなんだな、、
そして、犬にはお花の名前をつける。可愛い。

小さい頃は撫でさせてくれたり、甘噛したりと懐いてくれて可愛かったのだが、大人になるころにはびっくりするぐらい警戒心の強い犬に育った。

THE・柴犬っぽい。

時折、あなたのこと知ってるけど、触ったら噛む!!みたいな顔をしてこちらに目をくれるのだが、それも可愛い。

ちなみに、道行くだけの人が近づこうものなら歯をむき出しにしてうなり威嚇する。


そんな警戒心マックスななでしこだが、
たまーに。ごくたまーに。
なでしこ〜というと目配せしてくれたり、しっぽを振ってくれた。


それだけでコミニケーションは充分だった。

さらに数年後、私は地元に引っ越す事になったのでなでしこともお別れだ。

お別れだったので、夫と私となでしこで画角に収まるように写真を撮った。


なでしこからの選別なのか、画角に綺麗に収まってくれたうえに目線までくれた。神対応。

それから数年立った今でも、私はなでしこを愛でている。

どうやって?

グーグルマップで、です!!

マンションが大きい道路に面していたので、グーグルマップを検索すれば、グーグルのマップカメラになでしこが写っていたりする。

時には全ての姿を見れたり、時に柱の影でしっぽや足だけが見えたりする。

可愛い。パーツだけでも可愛い。
年齢が今年で8歳になるはず。

元気かな?変わらないかな?
今日ものんびり寝てるかな?
今日も変わらず近づいてくる人を威嚇してるかな?


これからも元気でグーグルマップのカメラに写っているなでしこをそっと見守り愛でていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?