見出し画像

母の歳がそんなに知りたいか?

なぜか、娘が私の年齢を知りたがる。


ねぇマジで何で?


サバ読むつもりはないけどさ
子どもが母の正確な年齢をするメリットと、
年齢を知りたい理由と、知ってどうするのかをまず教えて欲しい。
話はそれからだ。




今日もまた「おかあさんってなんさいなのぉ〜?」と聞いてきたので、家事をしながらいつものごとくフィーリングで

「ん?253才だよ」
「え?578才だけど?」

と言うのに対して娘が

「そんなわけないしょー!」
「えーちがうでしょおぉ!なんさいぃー?」

と言い募るのがルーティン。



今日もいつものアレだと思ってファンタジーな数字をやり取りしていたのに、今日の娘は違った。


いつの間にか娘がこんなモノを作成していた。


リアルすぎる数字。


娘の頭の中には、私が夫より年下という情報はこびりついていたらしく、しっかり43歳にチェックを入れられていた。



421歳って言ったじゃん。
43歳って43歳って、私43歳に見えましたか。








えーと私40歳。






43歳ってイヤ。


「実年齢40 肌年齢43」

みたいに生々しくてイヤ。




娘がこの大作を兄貴にも見せたら、
「へぇ〜お母さんって43歳だったんだ」
と感心しており(オイ12才しっかりしろ!違うだろ!)


子どもたちの間では母は43歳説が確定しかけています。



違うよっ40歳だよっ!



って言えばいい話なんだけど、この期に及んでも子どもに年齢を言いたくないこの気持ちは何だろう。


母と子の関係で、歳とか別にどうでもよくない?

20歳だろうが40歳だろうが43歳だろうが198歳だろうが君たちには関係ないだろう?と言いたい。


あーでも20歳の母と40歳の母じゃ、子どもたちが抱える親の老後問題の切実さがまるで変わってくるか。

え、娘がしつこく年を聞いてくるのってそういうこと?まさかね?


ともあれ、私の誕生日になったら娘ノートの年齢が44歳に更新されそうな勢いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?