見出し画像

エルバン色比べ ピンク・レッド編

手元に残すインクを選別するため、エルバンのインクを比較中です。


今回はオレンジ、ピンク、レッド系です。


前回はエルバンのブルー4種を比較しましたが、どのみち4種とも残すつもりだったのであれはまぁいいんです。
記事にすることで印象が整理されてすっきりしました。



悩ましいのはレッド系ですよ〜。


万年筆を使う方は同意していただけると思いますが、日記や手帳を書くなどの用途の場合、圧倒的に使いやすいのはブラック・ブルーブラック・ブルーあたりなんですよ。

イラストやアートで使うのでない限り、それ以外の色はどうしても持て余し気味になります。

エルバンからも王道色以外のインクがいくつも発売されています。が、華やかさに惹かれて集めたものの使いこなせていない色が多数…。


この機会に印象整理と、私がよく「この色なんだっけ?」と混乱するインクどうしを比較してみようと思います。


…………………………………………

まずはオレンジ系の2色の

・イナゴマメレッド
・トロピカルコーラル
 です。


イナゴマメは赤みが強いオレンジ
トロピカルコーラルはそこにイエローが入った感じ。

並べると違うんだけど、1つの色でずっと書いていると「あれ、イナゴマメってトロピカルコーラルと何が違うんだっけ…??」となる2色。

私はイナゴマメレッドが好きで、レッド系で1つ残すとしたらコレ、と決めております。

派手なオレンジレッドに見えて透明感があり、私は派手どころか奥ゆかしささえ感じるのです。


トロピカルコーラルは、文字を書くには少し淡すぎるんですよね…。
トロピカルコーラルというと夏っぽい、パンチの効いた色のような印象だけど、実際は春の花のようなホンワカした可愛らしい色です。
いい色だけど結局いつもイナゴマメを手にしてしまうから、使用頻度は低い…。

この2色なら、私はイナゴマメを選ぶ。

勝者イナゴマメ。



…………………………………………

この2色も私の中で「並んでくれないと違いがよくわからない」シリーズの中の1つ。

・ブルゴーニュレッド
・オペラレッド

です。


どちらもベースがワインレッド系で、
ピンクに寄るとブルゴーニュ
赤に寄るとオペラレッド

…くらいの違いしか私にはわからない…。

どちらが良いと言ったらこれはもう気分次第かも。

勝者なし。



…………………………………………


ブルゴーニュレッドはもう一つ「アレ?」ってなるインクがありまして、それがこちら。

・ブルゴーニュレッド
・ラムルドカシス

です。

比較するとブルゴーニュレッドはピンクが強く、ラムルドカシスはパープル、青が強いですね。

うーん、これも気分次第かなぁ。

勝者なし。




…………………………………………


ラムルドカシスといえば、これも「あれ?」ってなる色がありまして。

・ラムルドカシス
・ムーンシャドゥ
です。




ラムルドカシスにパープルや少しグレーが入ったのがムーンシャドゥ?
文章を書くのに使いやすいのはムーンシャドゥ。
なので勝者はムーンシャドゥ。


……………………………………………………………………………………


ん〜〜〜。
並べれば違いはわかるんですよ。
だけど、頭の中ですぐあの色!ってイメージを作れないんですよね…


特に
・ブルゴーニュレッド
・オペラレッド
・ラムルドカシス

は混乱する…。

この3つのうち残すとしたら、ピンクが強いブルゴーニュレッドかなぁ。


どれもキレイなんですけどね。
ってそれが困りもので、それを言っちゃうとインクを選別する手が止まっちゃうのよ。

選別するために書いた色見本がきれいすぎて
せっかく集めたし、何年かかってもいいから全部使い切るかぁ〜〜?


って方向に気持ちが揺らいでいます。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?