見出し画像

インクはエルバンが好き

こちらの記事が、私の過去最高数のスキ❤をいただいております。皆さまありがとうございます!

現在34名の方がスキ❤してくださった記事ですので、私としてもオススメです。よければお読みください。


この記事の次は、私の万年筆遍歴やら金ペンについての持論とかを書こうと思ってたんですがね。

今日父と電話した時に

①父が最近万年筆で写経していること

②その万年筆は、父が40年前の大学時代に買ったスーベレーンM400であること

③インクはパイロットのブルーブラックであること


を知ったのですよ。


もれなく突っ込みたいところをグッとこらえて、今日は③について。


パイロットのブルーブラックは、使ったことないけど良きインクらしいですね。

ただし、使ってるのはこの一色。と聞くと黙っちゃおれん。


なぜならば私は「インクといったらエルバン♪」の人だから。





危険な積み方。


エルバンとは、1670年(ルイ14世在位時代)から続く、インクとシーリングワックスのフランスのメーカーです。
創業年から分かるように、現存のインクメーカーの中では老舗中の老舗といえましょう。

中でもヴィオレパンセという美しい紫色のインクは、ナポレオンの第一帝政時代から1966年まで、フランス全土の小学校で指定色として愛されており、エルバンを代表する色なのです。



ウォーターマンもそうだけど、私はフランスのメーカーが好きなのかもしれません。

集めているアンティークジュエリーもフランス製に惹かれます。


ebayより フランスのアンティークリング。


エルバンのインク瓶だけを並べ
エルバンのインクだけを深く愛し
新たにエルバンのインクを買おうか悩み
隙あらば他人にエルバンを勧める。

私は日々こういったエルバン活動に励んでいるので、父がパイロットの一本だけを使っている万年筆ラバーと聞くやいなや


すかさずエルバンの小話(エルバンは老舗云々)を繰り出し


父の好きなインクの色の傾向を聞き出し(ふむふむメインはブルー系、ブラウンは新境地として勧めておきたい、ダークパープルも変わりネタで好む可能性あり、っと)


次の機会に数種類のエルバンを持って帰省することを約束して電話を終えたのでした。



好きなものを人に勧めたい人の性として

「話が決まったら一刻も早く推しを届けたい。」

があるかどうかは定かじゃないが
私は今、帰省を待たずインクを実家に送りたい気持ちでいっぱいです。



自分がインクをもらうなら「早く!」と気持ちが急くのは分かるんだけど、
自分の持ち物を人にあげたくて仕方ないって何なんでしょうね。

自分のモノが減っても、スキ!を他人と共有できればよい。というタイプの人間なのかもね。



題して「ふるさとインク便」。
普通ふるさと便ゆーたら、ふるさとから届く荷物を指すが、これはふるさとへ送る荷物。

はじめはまず3種類持っていって、気に入らなければ定期的に入れ替えもするつもり。


こーゆーの楽しいよねぇ。
相手からしたら迷惑かもしれないけど、もしバチッとハマればお互いにとっていいことよね。


こーゆー人が世の中に私以外にもたくさんいて、みんなで「このインクいいよ!」って推しインクを渡し合う世界があったらきっと愉快でしょうな!



……………………………………………………………………………………


今考えている「ふるさと(へ)インク便」のメンバー候補たち。
色見本とか手書き字がないとインクの魅力は伝わらないとわかりつつ、今日は取り急ぎインク便のみで!
美しいラベルをお楽しみください。


ディープブルー

父には一番とっつきやすいであろうダークブルー。
ただ、現在使っているパイロットのブルーブラックと被りそうで迷う。

あと小瓶だと吸引しづらいだろうと思うので、今回は見送るかな…  

私はこの色大好きなので、近々フルボトルを買うつもりです。


ナイトブルー

グレー強めの、透明感あるブルー。
多分パイロットのブルーブラックより軽くて新鮮ではないかと。


グレイッシュグリーン

グリーンよりブルーグレーが強いのでは?と思うけど、不思議とグリーンにも見えるインク。
スーベレーンM400なら字幅も太めなので、不思議な色味を楽しめるかと。



ティーブラウン

黄味の強いブラウン。何ティー?と言われたらほうじ茶?紅茶?
方向性としてはセピア色に近いかも。

これも軽やかで使いやすくて大好きな色。

ブラウン系は年配男性にも受け入れやすいのではと予想。


ムーンシャドゥ

落ち着いたグレイッシュパープル。
たまに夜空を見上げると、月の周りの明るいところがこんな色になっている。
渋くて洒落た色だと思う。


インクといったらブラックかブルーの父には冒険かもだけど、気分転換の差し色としてなら受け入れ可ではないかと予想。


……………………………………………………………………………………

今のところ候補は5色。
ここからさらに絞って3色にします。
いや2色のほうがいいかもしれない。

いきなり5色とか10色なんて送ると、色を選ぶこと自体が面倒になってエルバンを使わなくなる可能性がある気がするからです。

2色なら2択で済むので、楽しく迷えるのではないかと。

やっぱり最初はブルー系と、新境地としてティーブラウンが入りやすいかな。
となると、パイロットのブルーブラックと色被りがなきよう、パイロットの方の色味を見ておかなきゃですね。
ブルー系はパイロットのブルーブラックと比較しながら決めたいと思います。


とはいえ、父が使っているパイロットとエルバンではフローとか質感が違うだろうし、当然色の好き嫌いはあると思うので、

これを使うべし!ではなく
気に入ったら楽しいね♪

くらいの軽い気持ちでふるさとインク便第1弾を送ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?