2024/5/12~14

沖縄に行ってきました。ずっと曇りor雨だったけれど、荒天にはならなかったので良かったです。雨も時間帯でサーっと降った程度でした。晴れ間の海を観たかったけれどね……

空港に着いてレンタカーを借りた。トヨタのヤリスクロスというなかなか良い車を借りた。ひとりとか友達とだったらヤリスクロスの運転を楽しめたかもしれないが、心配性の家族の大丈夫これ大丈夫ねえもうちょいあれだよねえねえおいお前もうちょっとさあ などなど喧しい。うるせええええ運転エアプがよォ!! こちとらハンドルネームがくるまなんだぞ上手いに決まってんだろ黙っとれ!! あまり運転手をそのように刺激するとかえって事故を起こしやすくなるのでやめた方が良いです、本当に。

途中で少し晴れて、夕日が海を照らして綺麗だった。少しだけ日差しのある海を観れて良かった、ほんとうに。

ステーキハウス88という沖縄で有名なステーキ屋で夕飯。10年くらい前の修学旅行の時も食べた気がするが、当時の記憶はおぼろげ。何注文したんだっけな…… 88はスタンミじゃぱん(配信者、イケメン)が美味しそうに食べている動画に触発されて行きたかったのだ。

ホテルが豪華すぎる。高級感のあるソファーにぐでぐでになりながらオリオンビールを飲んで寝た。

2日目、全国的に雨予報で、晴れ間なんてなかったが、本州と比べると全然降らなかったので思っていたより活動しやすかった。美ら海水族館ででけー魚を観に行った。好きな魚はサメです。シャークネードが好きなので。

昼はおばあちゃんがやっているタコライスのお店へ。タコライスにオムライスが組み合わさったタコオムライスを食べた。美味かったけれどもチーズがもたれる…完食まで時間を要した。何でも大盛にする癖やめたい。

ちょっと家で作ろうかと画策中。このソースは別日にそれっぽいのを買いました。

雨も止み、しばらくのドライブを経て古宇利島に向かった。海の上の橋を車で走る。天気は曇り模様だが、海はしっかり青色。すごすぎるな。快晴のときに行きたかったなあ。

お土産屋で買い物をしたり、浜辺を散歩した。少し海に入った。気持ちが良い。

ホテルへ戻った後、近くの飲み屋へ。”せっかく沖縄に来たので泡盛飲もう”と泡盛トニックを注文したが、ドっと酔いが来て苦手だった。日本酒系が苦手なのを忘れていた。「せっかくきたからなあ」っていう理由付けが最早義務みたいになってる。義務泡盛。正直オリオンビールも義務ビールとして飲んでいる節がある。ホントはハイボール飲みたい。
 三味線の生ライブがあり、酔った体に心地いい音楽が入る。スケールがこうか……とか ペンタトニックが……とか 跳ねるリズムのピッキングがうめえなとか……そんなことも過ぎりました。うぜーな俺……

ホテル内に自分でカクテルをつくって飲める場所があって、見よう見まねでピーチ系のカクテルをつくって、外のプールサイドで夜風を浴びながら飲んだ。こういうのつくるの上手だな俺 天才だあ。

わしじゃ。

部屋に戻り、シャワーを浴びた後、テラスに出る。外にもベッドのようなものが設置されており、寝転がってくつろぐ。明日帰るんかあ、とか ここおれんちにならねーかなとか思いながら沖縄の空気を堪能した。気持ちが高ぶっていたので、録音してnoteに上げた 奇文を添えて。後で恥ずかしくなって文章は消した。

クソお世話になったホテルを後にし、国際通りへ向かった。アニメイトを見つけた。昔、修学旅行で友達とここに寄り、コピックを買っていったのを思い出した。マジでなんで買ったんだあいつ。
 国際通り沿いのポケモンセンターのアンテナショップか何かでみんなでポッ拳というポケモンの格ゲーのアーケードをやった覚えがある。マジで何してんだろね。
 母がシーサーを欲しがっていたので、色んな店に入りシーサーを選んだ。赤いシーサーは健康に良いらしく、赤いのを購入。

昔修学旅行で友達と通りかかった時に行かなかった商店街。今回は行きました。

国際通りを外れたアーケードの商店街を練り歩く。お安い弁当とか、八百屋とかが並んでいて、雰囲気が良かった。昔ながらの商店街が今もゴーストタウン化しないまま残っていた。貴重過ぎないか。商店街で愛されているであろう猫ともたわむれた。かわいい。

那覇空港で沖縄そばを食べる。ステーキ、タコライス、沖縄そば。思いつく沖縄で食べたいものをすべて食べることができた。コーレーグースという泡盛と唐辛子を合わせた辛み調味料がなかなかすっぱくて、味変で入れたはいいものの、味そのものががっつり変わってしまってショック。むずいな調味料。

これも絶対家でつくるぞ

食事後は、出発まで展望デッキで時間を潰した。先に飛び立っていく飛行機を眺める。脳内には「ころげて」の「perfect sky」が流れていた。旅のエンディングテーマみたいだな。↓これです。良い曲なので聴いてほしい。

機内で映画『リテイク』を視聴。実は行きの機内でも20分だけ観たのだが、面白みを感じられず断念したのだが、ちゃんと観ると結構「どういうコンセプトでつくられているのか」が解ってきて良かった。何かを興味ないからと言って切り捨てるたび、「もしかしたら人生を変える作品かもしれない」と思うようになったので、こういう出会い方も大切にしたい。

総括 2泊3日じゃ足りねえヨゥ! 今度は4泊5日くらいで毎日快晴で友達とアホやりながらいきたいぜ。沖縄本島まるっと一周ドライブとかもやりたい。ぐるーーっとね まあ次どっか旅行するなら京都か北海道辺りになりそう。
 とにかく楽しめたのでよかった また行くからな!

牛丼を食べたいです。