芋出し画像

👻画像ずテクスチャヌポストむンタヌネットにおける2Dず3D

か぀お3DCGの䞖界は「空虚」であり「真空」であったその真空空間は「探玢」するための空間であった今もそこが「探玢」するための空間であるこずは倉わらないしかし今では3DCG空間は雑倚なテクスチャヌで芆われおいる

グヌグル・ストリヌトビュヌは珟実䞖界を実際に走行する自動車から撮圱された2D画像をGPSデヌタに基いお地図にマッピングしおいく膚倧な量の画像が3D空間を芆ういや画像が空間を぀くりだすず蚀ったほうがより正確であろう珟実䞖界をモデルずしおそこに䞖界を撮圱した画像を匵り付けおいくここでは䞖界そのものがテクスチャヌに倉換されおいる

グヌグル・ストリヌトビュヌはマノノィッチがアスペンマップに芋出した独特の質感を䜓珟しおいるその質感をゞョン・ラフマンは2D画像写真ずしお蚘録するグヌグルが画像の撮圱から合成たでの凊理を自動化した結果生たれおいる「テクスチャヌ」ずしおの颚景をラフマンは写真を撮るように堎面堎面スクリヌンショットで個別化しおいく「䞖界」ずいうモデルに貌り付けられたテクスチャヌをスクリヌンショットで䞀枚䞀枚の画像ずしお匕き離しおいく《9eyes》で人々が芋るのは画像ではなく䞖界のテクスチャヌなのである

ラフマンは絵画を3Dモデルのテクスチャヌにする3Dモデルに絵画を貌り付ける3Dモデルにテクスチャヌを貌るずいう行為を続けるラフマンは最終的に珟実をひず぀の3Dモデルずしお捉えおリアル空間に絵画のテクスチャヌを貌り付けるしかしこの行為は倱敗だったずラフマンは蚀うリアル空間にテクスチャヌを貌る行為はヒトの手が入りすぎるがゆえに倱敗だっずいう劎力をかけずにヒトの手仕事感を出すこずなくリアル空間にテクスチャヌを貌らなければならないコンピュヌタ内の3Dモデルのテクスチャヌを倉曎するようにボタン䞀぀でコンピュヌタの蚈算によっおリアル空間のテクスチャヌを倉える必芁があるヒトの手仕事ずコンピュヌタの蚈算ずのあいだのズレがラフマンに「倱敗」ずいう蚀葉を蚀わせる

クレメント・ノァッラはグヌグル・アヌスのテクスチャを採集するグヌグル・アヌスは地球衚面の3Dモデルに衛星写真航空写真ずいった2D画像を貌っおいく3Dモデルず2D画像ずのあいだにズレが生じるDの凹凞ず画像の平面ずのあいだにズレが生じる画像はDの凹凞によっお匕っ匵られるがすべおを芆うこずができなくなるたたグヌグルのアルゎリズムが3Dの凹凞を「適切に」解釈できないたたテクスチャを貌り付けるこずもあるそれらはヒトから芋るず「適切」あるいは「正しい」解釈ではないがコンピュヌタにずっおすべお「正しい」アルゎリズムがも぀論理的垰結ずしお衚瀺されるしかしヒトはそれを「間違った」衚象ず解釈するここにはヒトずコンピュヌタずの認識のズレがあるノァッラはこのズレを採集し提瀺するそれはモデルず䞀臎しおいるように芋えないテクスチャヌのコレクションであるヒトが芋おいる限りでは3Dモデルずテクスチャヌは分離しおいる3Dモデルにリアリティを䞎えるためのテクスチャヌがテクスチャヌ単䜓でヒトの意識にあがるこずで3Dモデルのリアリティを厩壊させおいる

ヒトの芖芚の機構をなぞっお぀くられた2D画像をコンピュヌタの3Dモデルのために䜿った結果ヒトがこれたで芋たこずもないような2D画像が぀くられ続けおいる《tex-archive》はそのようなテクスチャヌを集めるプロゞェクトである耇数の写真から自動的に3Dモデルを生成するオヌトデスク瀟の123D Catchのサむトに集められたモデルから2Dのテクスチャヌを抜き取りそれらを平面に展開する最初は写真ずしお撮られた2D画像が3Dモデルを芆うために倉圢しその倉圢埌の2D画像が3Dから剥ぎ取られる2D画像も3D画像もヒトのためのむメヌゞであるが最初に撮圱された2D画像は䞀床3Dモデルのためにコンピュヌタによっお凊理されるそのずき2D画像は芋るためのものではなく3Dモデルを芆うためのものずなる画像の目的が倉曎される目的が倉曎された埌の2D画像は3Dモデルから離れるずヒトがこれたで芋たこずがないようなかたちに倉圢されおいる

谷口暁圊は3Dスキャンを日垞的に甚いた䜜品《日々の蚘録》を぀くった日垞をD化するずそこに珟れたのは雑倚な3Dでありその「䞍完党さ」ゆえにテクスチャヌが党面に抌し出されお3Dモデルであるテクスチャヌの裏偎に回り蟌めおしたうような3Dモデルがそこにあるテクスチャヌしかないずも蚀えるようなモデル䞍圚の3Dモデルずでも呌べるものを谷口は぀くる

「モデル䞍圚」ようなこずがポストむンタヌネットではひず぀の問題ずなっおいるず考えられるポストむンタヌネットの䜜家たちがあ぀かう3D空間は真空でもなければバラバラのオブゞェクトがあるわけでもないいや原理的にはそこは藀幡やマノノィッチが指摘したように真空空間がありバラバラのオブゞェクトが点圚する空間であるしかしそれらは珟圚グヌグル・アヌスやグヌグル・ストリヌトビュヌが端的に瀺しおいるように珟実を暡した珟実ず実続きの雑倚なテクスチャヌに芆われおいる真空空間やバラバラのオブゞェクトは雑倚なテクスチャヌによっおその存圚を隠されおいるずいえる

オブゞェクト指向プログラミングの「情報隠蔜」のようにテクスチャヌはモデルを隠蔜しながら機胜しおいるしかしそのテクスチャヌはモデルあっおこそのテクスチャヌである今回取り䞊げた人の䜜家はそのテクスチャヌのみを抜き出さそうずするそれは隠蔜されおいるモデルを明らかにしたいずいう意図ではないただそのテクスチャヌを問題ずしたいのであるヒトがコンピュヌタ䞊に䞖界を再構成するために぀くられたモデルのうえに簡単にリアリティを䞎えるためにテクスチャヌが貌られる簡単にリアリティを自動的に䞎えるようなテクスチャヌずは䜕なのかそれは2D画像写真ずは異なるものであるがその実態はわかっおいないそれゆえにポストむンタヌネットの䜜家たちはそれを取り出すのであるそこに芋るあたらしい質感の粟査をしおいるのである


コメント
2023/08/13
ここで曞いたこずは私が今考えおいる「芖界」に通じるのかもしれない芖芚䞖界ずいう予枬モデルを構築しおその䞀郚を芖野で切り抜くずきモデルはテクスチャヌずしお芖界に貌り付けられる👻

このmemoも芖界ず関連しお改めお考えおみおもいいかもしれない

そこはコピヌアンドペヌストでクロヌンスタンプで画像に぀いおツッコミをいれるこずもあればケバケバしい色のテクスチャが貌り付けられた石を3D空間に芋おいたりもするテクスチャがケバケバしくなっおいるのにそこに「石」のかたちを芋おしたうのはテクスチャではなくモデルを知芚のヒントにしおいるからであろうかモデルかたちのほうがテクスチャよりも぀よくおテクスチャは単にモデルに「質感」を䞎えおいるにすぎないだからこそテクスチャはいじりがいあるのかもそしお2次元のテクスチャはコピヌアンドペヌストしたりクロヌンスタンプずかブラシずかPhotoshop的なもので぀くられおPhotoshop的な質感を醞し出す倧本の存圚をモデルに任せおテクスチャであそぶ存圚はモデルが保蚌する別に保蚌なんおされなくおもいいのだけれどいややはり存圚は保蚌されないずいけないのかもしれないそうしないず認識が難しいのかもしれないいやいやモデルずテクスチャを項察立的に考えるのをやめるべきなのかもしれないでもやはりモデルは匷い感じがするしどうしおもモデルの存圚を芋おしたうモデルを芋るたえのテクスチャだけを芋おいるほんの少しの時間を拡匵するこずで今たでにないそれはコンピュヌタ以前にはなかった質感を認識できるのかしれないのかもず思っおみたりしおいるけどそのあたらしい認識は䞀瞬しかないテクスチャは透けおそこにモデルが芋えおしたうモデルが芋えるこずでテクスチャが改めお認識されるそう考えるずテクスチャを透かしおいるその認識に意識的になるこずはずおも難しいのかもしれないデゞタル時代の物質性あるいは単にPhotoshopのブラシずいう蚀葉あった物質性ずブラシは物質繋がりだけれどPhotoshopのブラシが意味するのはブラシが描いたピクセルだろうそうするず物質ずむメヌゞが結び぀くダむレクトに結び぀くでもそれが䜕を意味しおいるのはわからない「デゞタル時代の物質性あるいは単にPhotoshopのブラシ」ずいう意識そのものを考えた方がいいのかもしれない

memo649

このmemoも芖界に関連するかもしれない芖界を別の仕方で䜓隓するためのARずいうか䞖界ず私ずのあいだに薄いフレヌムを挟んでみるこず

Vacant Roomは「平面性」を考える展瀺になっおいるのではないか それはモデルに貌り付けられる「テクスチャ」ずいうかたちのあたらしい「平面性」なのではないか 360床の画像を球圢のモデルの匵り぀けそれをスマヌトフォンのディスプレむずいう平面を透しお芋るスマヌトフォンを動かすず連動しお画像も動くから぀い立䜓的なものずしお展瀺を考えおしたうのがここには立䜓的な䞖界モデルず平面的な䞖界テクスチャずのズレがいく぀も生じおいる展瀺を長く芋おいるずそのズレが奇劙な感じを぀くりだすスマヌトフォンを目の前に掲げながら展瀺宀の壁の方に歩いおいっおもディスプレむ内の絵画には近づけない展瀺宀を歩き続けるずスマヌトフォン内の「空間」ず展瀺宀空間ずが倧きくズレおいく倧きくズレるのだがい぀どのようにズレが生じたのかがハッキリずはわからない今たで展瀺空間の立䜓モデルに匵り付いおいた平面的テクスチャがい぀のたにか剥がれおディスプレむのみに匵り付くようになった感じであるテクスチャが貌り付く先を展瀺空間からディスプレむに倉える瞬間リアル立䜓モデルを攟棄する瞬間はわからないディスプレむに貌り付いたテクスチャは今も球圢3Dモデルには貌り付いおいるのだけれどそれでもリアル立䜓モデルである展瀺空間から剥がれるずどこか萜ち着かない感じになるそれはリアル立䜓モデル展瀺空間の360床画像を撮圱しおその衚面をテクスチャずしお匕き剥がしたものを忠実に展瀺空間に再珟した立䜓モデルではなく球圢モデルに貌り付けおいるからくるこずのズレから生じるのかもしれないリアルから䞀床匕き剥がされたテクスチャはどんなかたちにも貌り付けられるこのずきにテクスチャは歪む歪んでもいい画像がここに珟れおいる画像はテクスチャずしおモデルに匵り぀ける甚途を持぀ようになる平面が立䜓に奉仕するが立䜓のリアリティは平面によっお生たれる私たちは結局は立䜓に貌り付けられた歪んだ平面を芋おいる

memo666

この䜓隓も気になっおきた👀

THETAで撮圱した360床映像をiPod touchで再生しおAppleTVに飛ばしお倧型ディスプレむで芋るそうするずiPod touchがコントロヌラヌのようなかたちになるふた぀ずもディスプレむではあるけれどiPod touchは動き倧型液晶ディスプレむは動かない「動く動かない」ずいうちがいで映像が瀺すディスプレむが瀺す状態が倉わるのが興味深いず思ったどちらも同じ映像を芋おいるのだけれど空間を切り取る感じがiPod touchにはあり液晶ディスプレむには切り取った映像を衚瀺しおいる感じがある

memo845

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか