最近の記事
- 固定された記事
- 再生
プログラミングで作曲するってどういうこと?(MaxMSPチュートリアルその2)
前回の記事に引き続き、MaxMSPのチュートリアルです。また動画を作ったのでよければ見てみてください。Maxのことを詳しく知りたい人にも、作曲家の頭の中を知りたい人も、あーこんな世界もあるんだーくらいの人にも、楽しく見ていただけますように。 色々話してますけど、今回のポイントは2つ。 1: オーディオシグナルの世界は、-1.から1.の間で揺れ動く波によってできてる。 2: オーディオを可視化して、理解を深める、または直感的に音楽にワークできることが、MaxMSPを使う一つの強み。 しばらくは春学期を終わらせることに専念したいので動画を作るのはおやすみします。でも、反応いただけるとモチベーションになります!よろしくお願いします。
音楽・ビジュアルにおけるプログラミングとはなんなのか (MaxMSPチュートリアル-1: Algorithmic Composition)
こんにちは。今日こそは、音楽についてお話ししたいことを書き始めたいと思います。あまりにもたくさんお話ししたいことはありますが、その第一歩として、今回はMaxMSPについて、です。 MaxMSPとは? MaxMSPは、主に音楽・音のライブプロセッシングのために開発されたプログラミング言語と、その言語を実行するためのソフトウェアの総称です。同じような目的のプログラミング・ソフトウェアには、Pure Data、C Sound、SuperColliderなどが存在しますが、現時点
- 固定された記事