「働きたくない!」を防ぐために、My就業規則を作ってみた。
どうも、ワケあって今月から完全フリーランスとして独立しました、みきてぃです。
「ワケあって」の部分が気になる方は、こちらのnoteをご覧くださいませ。
どこの会社にも雇用されなくなって1週間。
これまでよりは時間が増えるから「読書でもしようかな」「noteを毎日書こうかな」とか色々考えていたのですが、今のところなにひとつできていません。
「仕事は溜めず、バタバタしないように着実にやろう!」と思っていたのに、それさえ上手くいかず。
思った以上にGWを満喫してしちゃってるのもそうなのですが、自分の時間の使い方が下手すぎてヤバイと気が付きました。
雇用されなくなってから時間の縛りがなくなり、なんとなく1日の予定・目標を立てても「まあ、今日じゃなくてもいっか〜〜〜」と自分との約束を破りまくり。
もともとON・OFFの切り替えがゆるい人間ではあったけれど、よりダラダラと仕事をするようになり、短時間で終わる仕事も全然終わらず、総稼働時間はそんなに多くないはずなのに、ムダに「なんかずっと仕事してるな」「もう働きたくねぇな」という気分になっています。
「これ、早いうちにどうにかしないとヤバそう」と感じ、思い出したのが、ライター・作家のいしかわゆきさんのこの記事。
今後なるべくダラダラしないため、そして「働きたくねぇ」というダメモードをなるべく避けるために、ゆる〜くMy就業規則を作ってみようと思います。
わたしの就業規則
■業務時間について
基本的に夜型人間なので夜の方が強いのですが、日中はなるべく起きていたほうがクライアントとの連絡が取りやすい、且つあまり遅くまで寝てるとマジでずっと寝てしまうので、遅くとも11時には仕事を開始。
深夜まで作業すること自体は苦ではないものの、ずっとクライアントワークに時間を割くと自分のことがマジでなにもできないので、22時以降は自分のことをやる時間にします。
よほどの至急対応や、どうしても!でない限り、夜はクライアントワークを停止。
その代わり、YouTubeとかnoteとか読書とか、自分のことする分には何時までやっててもOKにします。
■休日について
これ以外全部働く!ということではなく「最低限これだけは休む!!」という自分との約束です。
ほかにも休める隙があれば休みますが、私はON・OFFの切り替えがマッジで下手なので、意図的に休む日をあらかじめ設定してみます。
どうしても土日稼働する場合は、平日に振替休日を取る。
また、これまでは先に遊びの予定やプライベートの用事を入れていても、それを返上して仕事をしてしまうことが多かったのですが、今後は「先に入れた予定を優先」を大事にしていきたいです。
私の場合「仕事=クライアントワーク」と捉えている節があり、自分のYouTubeとかnoteは仕事カウントには入っていないので、これはやってもOKにします。
■外出・打ち合わせについて
今まで特に気にせず、空いている時間にMTGや取材などをボンボン入れていたのですが、これ、けっこう嫌だな〜と思いはじめました。
MTG自体は1時間程度で終わっても、議事録まとめたりしていると、けっこう時間がとられるんですよね。
準備も時間がかかることもあるし、なにより人と話すってけっこう体力使うので、その後「ちと休むか」とダラダラしがち。
中途半端にMTGが散らばっていると1日動きにくくなってしまうので、MTGを入れずに仕事・作業に集中する日を作ってみます。
■その他
パラレルワーカーとして手広く仕事をしていると、アレもコレも……と色々な仕事を引き受けてしまいがち。
好奇心が強いタイプなのでものっすごい苦になることは少ないのですが、たま〜に「一応できるけど得意じゃない」的な仕事にも手を出してしまってジワジワと消耗してしまうことも……。
自分の性格的に「頼まれた時点で判断して断る」は多分難しいので、「違うと感じたら早めに切る」「得意じゃないことは『それはできません』ってちゃんという」をルールとして定めておきたい所存。
ここ1年ほどのインプット不足&運動不足を反省し、1日20分ロードバイクの乗っての読書も追加しました。
まとめ
こんな感じで、とりあえずの就業規則を決めてみました。
私は人との約束はあんまり破りませんが、自分との約束は平気で破るので、規則を覆してダラダラ働くもしくはセルフブラック企業になるのをなんとか避けたいところです。
そんなガチガチの規則でもないし、ヘルシーに働けるよう頑張って守ります!
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