デジタルマーケティングのあれこれ

日系大手企業勤務のデジタルマーケター。広告・SEO・戦略などマーケ歴10年以上。 好き…

デジタルマーケティングのあれこれ

日系大手企業勤務のデジタルマーケター。広告・SEO・戦略などマーケ歴10年以上。 好きなことは権限委譲、嫌いなことは相見積もりです。 noteではデジタルマーケティングとマネジメントをメインにちょっとだけマニアックなノウハウや考え方を投稿していきます。

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【サンプルあり】広告運用の提案依頼書(RFP)の書き方

広告代理店に広告運用代行を委託しようと思ったら作成しなければいけないのがRFP(提案依頼書…

【リスティング広告】除外キーワードの登録・管理の最適化のための3つのヒント

リスティング広告ではGoogle検索広告を筆頭にキーワードのマッチタイプを部分一致にしての入稿…

【コピペ用】GA4の探索レポートでよく使う正規表現の目的別まとめ

GA4の探索レポートで正規表現を使ってフィルタ条件設定をするマーケターは多いと思います。同…

PDCAのその後にやるべき大事なこと

施策を立案してPDCAを何度も回して改善して施策結果をまとめ終わって報告も完了しました。 さ…

リスティング広告の効果的なパス設定のための5つのヒント

前回の記事では、リスティング広告のパス1とパス2の各社事例からパス入力のパターンを整理しま…

【事例整理】リスティング広告のパス1とパス2の各社事例からパス入力のパターンを整理…

少しマニアックな内容を今回は書きます。リスティング広告のパス1とパス2について各社事例をも…

社内広告チェックの厳しさはビジネス成長を阻害する

法令遵守や社内のデザインガイドライン準拠をしているかの確認・審査を目的として、社内で広告…

utmパラメータ最適化③「いろんな会社のutm_campaignからパラメータルールを探る」

前回はutmパラメータの値にどのようなルールで値を付与していくべきかについての内容でした。 …

utmパラメータ最適化②「パラメータ付与ルールの作り方」

前回に続き、utmパラメータについて書いていきます。前回の記事はこちらです。パラメータ管理…

utmパラメータ最適化①「パラメータ管理をしよう」

utmパラメータ最適化と題して、マーケティング活動におけるutmパラメータ活用の問題解決や最適…

よく耳にするけど注釈をつけたいマーケティング関連のアルファベット略語

マーケティング関連の資料やプレゼンでアルファベット2~3文字の略語をよく見かけると思います…

部下に期待効果の試算をさせたマネージャーがやってはいけない10個のこと

予算執行や社内工数を少なからず伴う企画を通す際には期待効果の試算もセットにして提案をつく…

決断力は意思決定の速さを意味しない

マネジメントの立場にいると、決断を迫られる場面に多く出くわします。中間管理職ともなれば上…

謝礼キャンペーンにおける謝礼の適正金額の基本的な考え方

謝礼キャンペーンにおける謝礼金額を適正な金額に設定するための考え方について今回書いてみま…

1つの時系列グラフから読み取れる情報を増やすためのチェックリスト

データ分析をしてグラフをつくるまでであれば基礎的な分析スキルを持つマーケターであればだれ…

なぜラグジュアリーブランドは「No.1訴求」を使わないのか

商品やサービスの宣伝文句として業界問わずよく使われるNo.1訴求(他社や他社商品と比較したナ…

【サンプルあり】広告運用の提案依頼書(RFP)の書き方

広告代理店に広告運用代行を委託しようと思ったら作成しなければいけないのがRFP(提案依頼書…

【リスティング広告】除外キーワードの登録・管理の最適化のための3つのヒント

リスティング広告ではGoogle検索広告を筆頭にキーワードのマッチタイプを部分一致にしての入稿…

【コピペ用】GA4の探索レポートでよく使う正規表現の目的別まとめ

GA4の探索レポートで正規表現を使ってフィルタ条件設定をするマーケターは多いと思います。同…

PDCAのその後にやるべき大事なこと

施策を立案してPDCAを何度も回して改善して施策結果をまとめ終わって報告も完了しました。 さ…

リスティング広告の効果的なパス設定のための5つのヒント

前回の記事では、リスティング広告のパス1とパス2の各社事例からパス入力のパターンを整理しま…

【事例整理】リスティング広告のパス1とパス2の各社事例からパス入力のパターンを整理…

少しマニアックな内容を今回は書きます。リスティング広告のパス1とパス2について各社事例をも…

社内広告チェックの厳しさはビジネス成長を阻害する

法令遵守や社内のデザインガイドライン準拠をしているかの確認・審査を目的として、社内で広告…

utmパラメータ最適化③「いろんな会社のutm_campaignからパラメータルールを探る」

前回はutmパラメータの値にどのようなルールで値を付与していくべきかについての内容でした。 …

utmパラメータ最適化②「パラメータ付与ルールの作り方」

前回に続き、utmパラメータについて書いていきます。前回の記事はこちらです。パラメータ管理…

utmパラメータ最適化①「パラメータ管理をしよう」

utmパラメータ最適化と題して、マーケティング活動におけるutmパラメータ活用の問題解決や最適…

よく耳にするけど注釈をつけたいマーケティング関連のアルファベット略語

マーケティング関連の資料やプレゼンでアルファベット2~3文字の略語をよく見かけると思います…

部下に期待効果の試算をさせたマネージャーがやってはいけない10個のこと

予算執行や社内工数を少なからず伴う企画を通す際には期待効果の試算もセットにして提案をつく…

決断力は意思決定の速さを意味しない

マネジメントの立場にいると、決断を迫られる場面に多く出くわします。中間管理職ともなれば上…

謝礼キャンペーンにおける謝礼の適正金額の基本的な考え方

謝礼キャンペーンにおける謝礼金額を適正な金額に設定するための考え方について今回書いてみま…

1つの時系列グラフから読み取れる情報を増やすためのチェックリスト

データ分析をしてグラフをつくるまでであれば基礎的な分析スキルを持つマーケターであればだれ…

なぜラグジュアリーブランドは「No.1訴求」を使わないのか

商品やサービスの宣伝文句として業界問わずよく使われるNo.1訴求(他社や他社商品と比較したナ…