見出し画像

Pixel6aは最強?

まもなく、発売が予定されているPixel6a。
結構、楽しみにしていたのですが、
これは買いなのか??
それを自分目線で考察していこうと思います。
それでは、行きましょう!
(ちなみに、この休んでいた期間にnoteが友達にバレました。最悪です。)

1.スペックの確認

プロセッサ:Google Tensor
メモリとストレージ:6GBのメモリーと128GBのストレージ
背面カメラ:広角と超広角カメラ(12MPと12.2MP)
前面カメラ:8MPカメラ
バッテリーと充電:24 時間以上のバッテリー駆動時間
         4,410 mAhバッテリー 急速充電対応
認証:画面内指紋認証
ディスプレイ:6.1インチ FHD+ディスプレイ

参考:Google公式ページ

2.スペックから見た、考察。

2-1.プロセッサー

Google Pixel6a公式ページから引用。
Tensorであることがしっかり、アピールされている。

まず、プロセッサーですが、TensorというGoogle独自のチップが使われています。実はコレ、6aの上位機種である6や6 Proに搭載されているものと一緒です。つまり、処理性能はハイエンドと同等ということです。これは、すごいですね。プロセッサーをだけで言えば、もう買いですね。

2-2.メモリとストレージ


続いて、メモリとストレージですが、コレはこのくらいのお値段の端末では標準的でしょう。前モデルと一緒なので、悪化も進化もしてないですね。

2-3.カメラ

Google Pixel6aの公式ページから引用。

今度はカメラ。
Pixel6aに搭載されているのは広角と超広角の二種類。
さらに、Pixel6で搭載された消しゴムマジック機能も搭載
他社の同価格帯の製品と比べても、標準並。
+でGoogleの機能が使えるので良き良き。

2-4.バッテリーと充電

バッテリーは5aより200mAhほど落ちてはいますが、必要十分だと思います。PDにも対応していますがQiには対応していません。ここについては、ちょっと残念ポイントですね。

2-5.その他諸々

認証は画面内指紋認証。これは、自分もやったことないんですが、噂では精度がちょっと落ちるらしいです。
ディスプレイのサイズと画質もちょうどいい。6.1インチなので持ちやすいと思います。
おサイフケータイも対応。防水も対応。ここも、OK!

3.Tensorの懸念事項

このPixel6aには一つ懸念があります。それが、不具合です。
以前、Pixel6でもあったのですが、Google独自開発のチップのため安定性がかけていて、不具合がおこる可能性があるということです。
Qualcomm製など有名メーカーのものだと、ある程度は大丈夫なのですが、TensorはGoogleが初めて開発したチップであることから、ちょっと心配です。
そういう安定性を求める方はGalaxyなどの違う端末をおすすめします。
iPhoneなんかは、安定性の塊ですので、最もおすすめですね。

4.まとめ

以上が考察です。実際に使ってみないとわからないこともありますが、現状お伝えできるのはこのくらいです。
自分的には、非常におすすめです。
ただ、書いた通り、Tensorの安定性がどこまであるかにかかっているのではないかなーと思います。
スペックだけでは、最強です。
以上、考察でした。

Writer by エムケイ。 at 2022/07/27.

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは今後の活動費に当てさせていただきます!