見出し画像

日曜朝の特撮は【泣ける映画】になっていました

どうも、みことのは です。
日曜朝の特撮ヒーローの番組。通称ニチアサ。

2023年は王様戦隊キングオージャーです。
本日は第49話。タイトルは【王はここにいる】。

来週の最終回に向けて、48話から3話構成で繰り広げられています。

通常は毎年番組開始時の1、2話だけを観て、仕事でも話題に乗れる情報収集だけしていたのですが、今年はほぼ全話観ました。

最初からCG全開で、【これ大丈夫?息切れしない?】と不安になっていましたが、そんなのは余計なお世話。最後まで走りきりましたね^^

今日は、個人的に興奮冷めやらぬままの感想を。
私見全開ですが、その点はご容赦を(汗)



1、ストーリーがただただ面白い!


【子供、付いてこれてる?】と不安になるほど、大人が楽しめるストーリーです。

飽きさせないように毎話 手を変え品を変え1話完結で進むのではなく、ストーリーが本当に素晴らしいので、1本の本筋の大きな幹に枝葉を付けているような印象でした。

しっかりと話の区切りも付け、第1部、第2部に分けたり いきなり2年後を描いたり、仮面ライダーWの脚本の素晴らしさを彷彿とさせました!

主人公ギラと事あるごとに敵対するお兄さんラクレスの真意も、41話にならないとわかりません。引っ張りすぎw!

人の生き死ににも触れ、49話には途中で戦線離脱したキャラがみんなを助けに来て、でも笑顔で消えていく。やっと会えたと思って嬉しかったから、涙が出てしまうけど、唇を噛み締めて前を向いて戦う。

それもこれも、出演している俳優さんたちの演技が感情移入させるレベルの高さだからだと思います。

ファンタジー要素の強い作品ですが、変身後のシーンよりも人間体の演技のシーンが多く、それも物語を重厚にした要素の1つなのかも知れません。

余談になりますが、いつもは【あぁ、今年はこの俳優さんが特撮クランクアップ後に売れるだろうなぁ】と勝手な予想を立てたりします。

事務所の力関係だったり我々視聴者には見えない仕組みもあるのでしょうが、だいたいは的中します。トッキュウジャーの時の志尊淳さんとか横浜流星さんとか。

今回は、全員でしょうねぇ。個人的にはヤンマとジェラミーですが。
演技もうまいし華もあるし、何より全員売れて欲しい^^!


2、従来のニチアサ特撮を少しずつ裏切った


面白かったもう1つの要因は、従来のニチアサ子供向け番組を少しずつ裏切ったからだと思います。

もちろん、毎年何かしら良い意味での裏切りがあったり、毛色を変えたり新機軸を盛り込んだりもしているのですが、今回は前述した【子供が付いてこれるか不安になるほどのストーリーの面白さ】を確固たるものにする為に少しずつ変えたのではないかと思わせます。

・キングオージャーとは?


タイトルにもあるキングオージャーとは、戦隊ヒーローの名前ではありません。作品中に出てくる守護神ロボットの呼び名が【キングオージャー】となっています。

・なら、王様戦隊とは?


毎年ある歌舞伎のような【日本特有の戦隊ヒーローの名乗り】は今作はありません。ならこの5人の王様の呼び名は?

【五国 異事案 対策用略 救命部


略して【王様戦隊】が5人の王様の呼び名です。子供、わかるw?


・おもちゃに頼らない


最後にこれ。ニチアサは、赤ロゴのおもちゃ会社の玩具販促番組だと言われるくらい、毎週毎週新しいキャラと新しいおもちゃが作品を盛り上げたり仲間を救ったり、新たな力になったりします。

確かに面白いしわかるのですが、今作品にとっては邪魔だったのでしょう。

現に、追加戦士も出ますしパワーアップアイテムも出ますが、そういったものは物語に必要なタイミングで早々に出して、夏以降は新たなアイテムなんて何1つ出ていないんじゃないでしょうか。

【後から発売されるこれを買わないと遊べないよ】もありませんw

純粋に物語が面白く、泣けます!
来週は最終回。見逃し配信を観ながらでも遅くはありません。

タイトルは【俺たちが世界を支配する】

一緒に泣きましょう^^

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。











サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!