水野和寛 / Minto

モバイル全盛期に日本一のデコメサイト、スマホ黎明期に年間1位ゲーム「Touch th …

水野和寛 / Minto

モバイル全盛期に日本一のデコメサイト、スマホ黎明期に年間1位ゲーム「Touch th Numbers」のプロデューサー等を経て(株)クオンを創業。自社スタンプ・キャラクターが世界60億DL。2022年にSNS漫画No.1のwwwaapと経営統合し、(株)MintoのCEOに。

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米ディズニー戦略変更、『君たちはどう生きるか』Gグローブ賞、韓国K-POP事務所再編から見える【2024年のエンタメビジネス】

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復活【インバウンド】 × コロナ後【エンタメ】の掛け算から生まれるビジネス

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講談社、電通などが注目する 「マンガ・アニメIPの広告・マーケ活用」の最前線

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「マンガ」と「Webtoon」、「プリクラ」と「人生4カット」の違いから見える、日本のエンタメを広げる為のヒント。

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東急歌舞伎町タワーに感じた、クールジャパンのあるべき、ひとつの姿。

MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら] 今回は、2023年4月にオープンしてから早々…

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映画「スーパーマリオ」のヒットと、経団連の提言が示唆する、日本のコンテンツ産業。

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セガの"アングリーバード"1,000億円買収から見える、IPの再利用価値とは?

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人間の優しいエゴと生成AIが、共創する未来

こんにちは、Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら] 最初に断っておきますが「今回のコ…

日本からアジアへIP展開しよう【東南アジア編】

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。 前回の東アジア編に引き続き、今回は、漫画・アニメ・キャラクター…

日本からアジアへIP展開しよう【東アジア編】

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【実録】未上場スタートアップが経営統合して1年。良かった事、大変だった事。

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【決定版】2022年エンタメ・スタートアップ

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米ディズニー戦略変更、『君たちはどう生きるか』Gグローブ賞、韓国K-POP事務所再編から見える【2024年のエンタメビジネス】

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アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。

昨年末は、日本のエンタメビジネスの新たな流れやスタートアップの記事を書きました。2024年1発目のコラムでは、視野を日本の外に広げて、米国・韓国の視点からエンタメビジネスを切り取りつつ、日本のエンタメビジネスへの影響や連携方法なども考察してみたいと思います。

① ディズニーの戦略変更と『

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内閣で議論された「コンテンツ産業活性化戦略」の解説と感想まとめ。

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アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。

2024年4月17日、総理大臣官邸で第26回新しい資本主義実現会議が開催され、官民連携によるコンテンツ産業活性化戦略について議論が行われました。今回はこの会議の内容を解説しつつ、思ったことをまとめていきたいと思います。

今回の会議は、昨年10月に同会議内で一部触れた内容をアップデートして

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世界のファンにどう届けるか?好業績の日本のアニメ企業&ビジネスの現在

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アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。

今回のコラムでは、世界に向けて日本のアニメ作品やコンテンツを提供している企業のうち、決算情報が開示されている上場企業や、プレスリリースなどで情報を発信している企業などの情報を中心にまとめていきたいと思います。ちょうど今月は、Anime Japan 2024に合わせて、Mintoの海外ビジネ

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【決定版】 2023年 エンタメスタートアップ

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アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。

気がつけば、2023年も終わり… ということで、水野が2023年に気になった日本の「エンタメ×テクノロジー」「エンタメ×スタートアップ」の動向をまとめました。実に1万字超のまとめになったので、気になるトピックだけ読んで頂ければ…!と思いつつ、全て読めば、エンタメビジネスの新しい潮流が掴める

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Y2K、90's、平成レトロ、リバイバル文脈で再注目されるエンタメビジネス

Y2K、90's、平成レトロ、リバイバル文脈で再注目されるエンタメビジネス

アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。今回は、Y2K、90's、平成レトロ...などファッションやカルチャーのリバイバルブームの中で、再度注目されるエンタメ・コンテンツやIPホルダーの関わり方について考察してみました!

Y2Kファッションからエンタメへの広がり

まず、数年前から続いているZ世代を中心した「Y2K」ファッションブ

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復活【インバウンド】 × コロナ後【エンタメ】の掛け算から生まれるビジネス

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アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。今回は、復調の兆しがあるインバウンドとエンタメについて、徒然と書いてみたいと思います!

インバウンド(日本向け観光)が復活の兆し

新型コロナウイルス禍が一段落し、海外からの日本向け観光、いわゆるインバウンドも回復の兆しが見えて来ました。

日本政府観光局(JNTO)のデータでもその傾向は明

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講談社、電通などが注目する 「マンガ・アニメIPの広告・マーケ活用」の最前線

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MintoのCEO 水野です。

X(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなどのSNS上での広告で、流行りのマンガから懐かしのアニメまで、見る機会が増えたと思いませんか?

今回のコラムでは、SNS広告でマンガ・アニメIPタイアップが活発になっている背景や事例など最新情報をまとめていきたいと思います。

大手出版社は自社マンガ作品のマーケ利用を積極推進

数ヶ月前にも、記事を書いたので

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「マンガ」と「Webtoon」、「プリクラ」と「人生4カット」の違いから見える、日本のエンタメを広げる為のヒント。

「マンガ」と「Webtoon」、「プリクラ」と「人生4カット」の違いから見える、日本のエンタメを広げる為のヒント。

MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]

今回は、海外出張中に感じた日本発エンタメをどうやって世界への広げていくべきかについて、徒然と思った事を書いてみたいと思います。

マンガ vs Webtoon

Webtoonは、縦スクロールでオールカラー、デバイスに特化した新しいマンガの形態です。韓国発で2

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東急歌舞伎町タワーに感じた、クールジャパンのあるべき、ひとつの姿。

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MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]

今回は、2023年4月にオープンしてから早々に来館者数が100万人突破し、話題になっている東急歌舞伎町タワーの概要をまとめながら、クールジャパン戦略の振り返り、オンラインからリアルへのエンタメの揺り戻しなどをコンテンツビジネス視点で、徒然と書いていきたいと思い

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映画「スーパーマリオ」のヒットと、経団連の提言が示唆する、日本のコンテンツ産業。

映画「スーパーマリオ」のヒットと、経団連の提言が示唆する、日本のコンテンツ産業。

MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]

今回は、映画「スーパーマリオ」の世界的なヒット、経団連のコンテンツ産業の提言、コンテンツ系スタートアップの発展、それぞれ、別の事象のようで、実は繋がっている事を書いていきます。

映画「スーパーマリオ」の世界的ヒットが示唆する事4/5に米国から公開された映画「

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セガの"アングリーバード"1,000億円買収から見える、IPの再利用価値とは?

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こんにちは、MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]

今回は、セガの"アングリーバード"買収についてのコラムです。

ピンとこない?セガのアングリーバード買収

先週、セガが「アングリーバード(Angry Birds)」の開発元のロビオ・エンターテインメントを買収するというニュースが話題になりました。

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人間の優しいエゴと生成AIが、共創する未来

人間の優しいエゴと生成AIが、共創する未来

こんにちは、Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]

最初に断っておきますが「今回のコラムをChatGPTが書きました」というオチはありません(笑)

ご存知の通り、OpenAI社の生成AI、ChatGPTがAPIを一般公開した3月2日から、インターネットの世界は一気に変わりました。ChatGPTのAPI公開

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日本からアジアへIP展開しよう【東南アジア編】

日本からアジアへIP展開しよう【東南アジア編】

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。

前回の東アジア編に引き続き、今回は、漫画・アニメ・キャラクター等など日本発のIP事業を成長著しい東南アジア市場に展開していく時に必要なパートナーを紹介しつつ、僕の経験も織り交ぜて、市場感をまとめてます。

さらに深くIPやライセンスに興味を持った方は、ぜひ、ライセンシングインターナショナ

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日本からアジアへIP展開しよう【東アジア編】

日本からアジアへIP展開しよう【東アジア編】

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。エンタメ・スタートアップです。

今回は、漫画・アニメ・キャラクター等など日本発のIP事業を東アジア(中国・香港・台湾・韓国など)に展開していく時に必要なポイントやパートナーについてを、僕の経験も織り交ぜてまとめてみます。

深くIPやライセンスに興味を持った方は、ぜひ、ライセンシングインタ

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【実録】未上場スタートアップが経営統合して1年。良かった事、大変だった事。

【実録】未上場スタートアップが経営統合して1年。良かった事、大変だった事。

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。エンタメ・スタートアップです。

2022年を締める記事は、スタートアップへ関わる方々へ少しでもノウハウや情報を還元できれば!ということで、今年、未上場スタートアップ同士で経営統合した弊社(Minto社)の良かった事、大変だった事をまとめてみました。

少しでも良いなと思ったらハート(スキ)

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【決定版】2022年エンタメ・スタートアップ

【決定版】2022年エンタメ・スタートアップ

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。エンタメ・スタートアップです。

この数年間、Saas系のスタートアップに当たっていたスポットライトが、久しぶりにエンタメ・スタートアップに当たった2022年でした。そこで、今回は、水野が今年、気になった日本のエンタメ・スタートアップ企業、プロジェクトなどをピックアップしていきます。決定版と

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