⛰米田白山⛰子連れで登れるスーパー低山(〜500m) 東海編

コレを書きたかった〜〜〜!!笑
この数日ウズウズしてたのはコレだった!
わたしの中の食神が完全に疼いてました笑→すぐ四柱推命に話が行っちゃうのは悪い癖?😂
(またこの話は別の記事で…笑)→書くんかい

ということで♡
山ログ第一弾✨早速書いてみようと思います。

まだまだ寒さ残りつつも、春一番が吹いて、待ちに待った薄桃色の風が感じられた、先週の土曜日。
とある方のブログで拝見してからずっと気になってた、家から車で1時間ほどの所にあるスーパー低山。その名も

米田白山

in 岐阜県美濃加茂市。

に家族4人(パパ、わたし、娘8歳、息子4歳)で登ってきました〜♩

朝9時頃、家を出発。
ナビによると1時間ほどで着くはずが、途中道を間違え、コンビニで山頂で食べるご飯を買い、なんだかんだで11時頃着。
おー!思ったよりすごく整備されている✨
キレイです◎

駐車場は第三駐車場まであって、どの駐車場からも山へは入れる模様。
駐車場に設置されてある地図によると、ハイキングコースが何通りかある様です。
一番トイレに近い第一駐車場は、さすがにお昼前に着いたこともあって、今回は埋まってたので、第二駐車場へ。
登る前に、まずはわたくしおトイレへ。
(山登り中にもよおしてしまったら…これ、女子にとっては何気に最大の気掛かりですよねぇ😂💦)

そして、なんと。
この米田白山を選んだ一つの理由が、
トイレ裏にある、遊び場。
子ども達にはピッタリ♡
小さな滑り台や、小さな岩の敷き詰められた坂があるので、そこを滑ったり登ったり降りたり。
山登りする前に、すでに子ども達はここでキャッキャ言いながら走り回って、楽しく遊んでました。
奥には溜池もあり、鯉や、カモの親子も泳いでたり♩ここで釣りはNOです🎣😂

さて、ひとしきり子ども達も遊べたので、お待ちかねのハイキングへ⛰✨

第一駐車場からの道が、どうやらメインロードっぽいということで、そこから進むことにしました。道は土にふかふかの葉っぱが乗っていて、とっても歩きやすいです。ところどころ階段もありますが、よく整備された細い道が続きます。
(パパは登山靴、わたしと子ども達は普通のスニーカーでしたが、特に問題なしです◎)

森は深くも、適度に隙間があって、木々の合間から差し込む木漏れ日が、温かくとっても綺麗でした✨
少し身体があったまってきたな〜というところで、ちょうど良く陽が隠れてくれたお陰で、空気がひんやり。大人は脱がずに行けましたが、新陳代謝の良い子ども達は、やはり脱いでました😂

鉄塔が見えて、まさか山頂?と勘違いした辺りから、今回の最大の楽しみ、岩場道が始まりました♡

実はアマプラの東野登山隊を視聴していた私たち。今年の夏に密かに予定している槍ヶ岳登山を前に、少しずつ岩場に慣れていきたいね、ということでこちらの山を選んだのです☺️🙌

8歳の娘は、若い頃のパパに似て恐れ知らず。わたしより度胸もあります。どんどん登って行きます。
そして、前回の多度山(in三重県桑名市 -登頂ならず😅)ではアクシデントで、冬の川に入水し、帰りはノーパンで下山の経験を持つ、4歳の息子にとっては初岩場。
とは言え、こちらの岩場は幼児でも登れるくらいの岩場なので、大丈夫です😊✨

近づいてよくよく聞いてみると、「〇〇がんばれ〜ボクならできるよ〜」と自分を鼓舞しながら一歩ずつ登っていました😂
そう、登山とは、おのれとの闘いなのです😂⛰✨

岩場を登って行くと、大きな一枚岩に到着〜🪨♩
見晴らしが素晴らしく✨風が吹いて気持ちいぃ✨眼下には美濃加茂の街と、そこを流れる飛騨川が見えました👀最高です✨
山の上ってなんて気持ち良いんだろう…♡
お腹も空いてきたし、ここらへんでお昼にしようか…という甘い誘惑に打ち勝ち、chanmi登山隊(たった今命名)もう少し歩みを進めます🚶‍♀️
何故なら、そこに、山があるから!

もう少し岩場を行くと、この山のクライマックスと思われる高い岩が🪨
ぐるっと渦巻き状に登れるようになっていて、その真ん中に、高く、人が一人立てるほどの直径の岩がどどーん。
なんと、パパ、行きました。立ちました。ヒューやるぅー!(年齢バレる)
の直後、怖い…と呟いていましたが😂
高所恐怖症のわたしはもちろん、行きません。
次、娘が行きました。そして見事、立ちました!
とても見てられないわたし🥲
冷静な娘は、「あのね、街をみると怖いけど、下の石を見ればそんなに高くないって分かるから、大丈夫だよ」と。
娘よ、頼もしいよ🥲✨

そして、近くの岩の裏のスペースで、待ちに待ったランチターイム🍙

最近の山飯は、専らカップラーメン。
火気厳禁なので、お湯を水筒に入れて持って行き、それをラーメンに注いで食べることに、いまハマっています。
山の上で食べるカップラーメン、美味しいんです😂いつもの5倍、いや10倍増しだな😂✨
お口直しのチョコパンと、お茶をズズッと🍵
ホッと一息、身体もあったまったら、再び山頂を目指します。
…の前に、立つ鳥、後を濁さず。
来た時より美しくして、帰りましょう♡✨

駐車場に何台か止まっていた割には、ほとんど人に出会わなかった行きの道でしたが、それでも何人かの人たちとはすれ違い、お互いに頑張って〜と言葉を交わしました✨
小さい頃、家族旅行と言えば山登りばかりで、山ばっかり〜海がいい〜と、無い物ねだりしていた私でしたが、山ですれ違い様にかわす挨拶だけは、なんだか子供心に好きでした。
名前も知らない人たちと、笑顔で挨拶するだけで、気持ちよくて、心がぽっと温かい気持ちになる、山での一期一会。
ふだん恥ずかしがり屋の子ども達も、いつの間にか自然と、元気よく挨拶してる様子に、山登りっていいなぁと、今回も思えました♡
自然と、身体で身につけていることが一番な気がするんですよね…☺️✨

そして、ついに山頂〜⛰
ご夫婦がランチ中だったので、写真だけ撮らせていただいて✨
誰かが置いたのかな♡
丸い石で、米田白山 PEACE!!
と描かれていて、、
時折吹いてくる風が気持ち良かった✨
標高274m のスーパー低山、登頂です😂♩

帰りは、まだ新しそうな木の展望休憩所🛖があり、ひとしきり写真を撮ったのち、また緩やかなフカフカ道を辿って、無事下山しました。

ご飯も食べて、正味3時間程。
本当にお散歩がてら登れちゃうコースですが、アップダウンあり、岩場あり見晴らしありで、飽きさせないので、初心者の方からオススメです♡
子ども達も大満足で、また来たい!!と言ってたので、親も大満足😊✨

帰りは、駐車場から車で10分位の場所にある、アメリカンサイズのピザ🍕が美味しい、リバーポートパーク美濃加茂にてピザを調達して、帰りました〜🚐=333

リバーポートパーク美濃加茂

初めての登山ログ、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😊🙏⛰✨
また良さそうな山があったら、紹介したいと思います♡