見出し画像

起業ナースの1日のスケジュール【リモートワーク編】

みなさんこんにちは~
今日は1日のスケジュールを記事にしてみました!


リモートワークな1日

【朝】静かな一人の時間


朝は脳が1日で一番疲れていないクリアな状態!
そのため、クリエイティブな作業、難しい業務をするようにしています。

6時~10時の間は比較的メールや電話がないので、自分や家族の時間にあてることもあります。

リモートワークだとメイクをする手間がないので、その分ゆっくりできることも嬉しい。

我が家は二人の高校生がいるので、お弁当があります(泣)
なるべく夜に作り置きして冷凍しておきますが、お弁当って本当に大変ですよね。

毎日綺麗なお弁当を作ったりキャラ弁を作るママに憧れましたが

人は人!自分は自分!

と思って、キャラ弁は1度も作成したことがありません(笑)

週2~3回お弁当を作れれば良い!と家事は100%を目指さない事も、働くうえでは大事なことだと個人的に思っています。

そんな感じで、朝は静かに集中した環境の中で仕事ができるので、とても有意義な時間です。

自宅だと集中できない場合は、カフェやワーキングスペースを活用することもあります。

【昼】余白のあるスケジュール

基本的に日中は、予定を詰め込みすぎないようにしています。

昔は何も計画をたてたり考えず業務をこなしていたため、夜中まで仕事をする事が多々ありました。

夜まで仕事をしていると集中力も落ちているので、仕事が進まずダラダラしがち。

しかも、こういった時に限ってトラブルやイレギュラーなタスクが入ってくるんですよね。

そうなると、毎日が12時間労働になることも。

毎日12時間労働になると長時間仕事をした気にはなるのですが、業務の生産性は低く、イライラして精神面も安定しないので悪循環になりがちです。

私の場合は疲れやストレスがたまると、無気力モードに突入するので、自分の健康状態もアップルウォッチやオーラリングを使って管理しています。

自分の健康と仕事時間を守るためにも、とにかくタイムマネジメントは大切!!

私の場合は、スケジュール表に予定を書き込み、その予定にそって仕事をしています。

予定通りに行動することで、ダラダラと仕事をしたり、ネットサーフィンをする時間も減ります。

自分のやりたい事に時間がとれるようになるので、1日の予定表を作る事はおすすめです!!

【夜】明日に備える時間

もともと朝が苦手で、夜は仕事で1時~2時に寝る日が続いた事もありました。

そうなると、本当に体も辛い。
朝は子供がいるので、絶対起きなくてはいけない!1日4~5時間しか睡眠がとれない!

もともと、ロングスリーパー気質なので、睡眠時間が少ないと日中ウトウトしてしまっていました。

今は、朝は早起きをして仕事をするために、夜は明日に備える時間にしています。

よく、早起きをするためには夜が大切だ!と言いますよね。

夜は睡眠を妨げる光やお酒、コーヒーなどの刺激物は避けて、最高の睡眠がとれるようにしています。

【まとめ】仕事は無理をしない

私のお仕事は現場で実務をするお仕事ではないので、基本的には全体のスケジュールをだいたい3か月くらいたてて、タスクを細分化して1か月、1週間の予定に組み込んでいます。

トラブルに応じて電話対応やメールでの対応もあるため、基本的には余力を残したスケジュールにしているのですが、うまくいかない時はスケジュールがずれ込む事もあります。

自分の裁量で時間やタスクのコントロールができることは良い点ですが、イレギュラーなお仕事が入ってくると、タイムマネジメントが難しい事は難点です。

どうしても、平日でタスクが完了しなかった場合は、週末に仕事をしたり翌週のスケジュールにタスクを繰り越ししています。

また、自分でできない時は、無理をせず誰かにお願いすることもあります。

できないものはできないって言ったり、諦める事も大切です。

一番は、自分と家族の健康なので、仕事に潰されない働き方を目指しています。

今日はリモートワークの1日について記事にしました。
参考になれば嬉しいです!

ありがとうございました😊



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?