旧車deドライブ⭐️無謀な380km走行(距離修正あり)

長かったゴールデンウィークも終わってみればあっという間ですね。
みなさんはどのように過ごされたのでしょうか。

うちはカレンダー通りのお休みでした。
ゴールデンウィークの後半に夫氏とお出かけしてきました。

ここ2年ほどは、どこの温泉旅館もものすごく料金が高騰していて行く事ができませんでした。ところが、今回は夫氏がネットを徘徊していて以前に近い料金で泊まれる温泉宿を発見したのでした。

そこは、たまたま私達が好きな温泉地の植木温泉でした。
速攻でじゃらんで予約を入れました(じゃらんしか出てこなかったんです)
すると、夫氏はすかさずこう言いました。
「次の日は昔の会社の先輩に会うからビジネスホテルも探しといて」

え?2泊すんの?つーか、先輩と会うって、あんたそれは飲み会でしょうがw

私も思うところはありますが、まあ先輩と会うのはいいでしょう。私も一緒に場を盛り上げようじゃありませんか。

私もネットを徘徊して、安めのビジネスホテルを見つけて予約しました。若干場所に不安はありましたが、まあいいでしょう。他のビジホは料金が結構高かったんです。

久々の温泉は楽しみです。
どんな旅(という程のものではないけど)だったか、まとめてみようと思います。

++++++++++++++

3日は前日までの肌寒さが嘘の様なよく晴れて暖かい(というか暑い)日になりました。

30年オーバーの旧車のビートで行きます。
エアコンは怖くて使えないし、荷物も積めないから普通の車でいいんですけどね。まあ、夫氏の趣味なんで仕方ないです。
屋根をオープンにするので、日焼けや日差し対策を万全にして出発です!

もちろん、高速なんて壊れそうで乗れないので、下道で行くんですよw
今回は高規格道路にも乗らない、完全に下道のみを走行していきます。
ただひたすらに国道208号線を走っていきます。所々は大きな道なんですが、ほぼ片道1車線の田舎道も混じる走りやすい道路です。

10時半頃出ましたが、思っていたより渋滞していなくてスイスイです。
ただ、日差しがですねぇ。先日しまむらで買った帽子を目深に被り、似合わないサングラスを掛け、膝には日よけにバスタオルを掛け、日焼け止めを塗り塗りしました。

お昼を過ぎて、ご飯を軽く食べようとなりました。ガッツリ食べると、宿のご飯が入らなくなるので、あくまでも軽くですw
うどん屋さんがあったのでそこに行こうとしたら、敷地内にモスバーガーがあったんです。ついつい、私達はモスバーガーに行ってしまいましたとさ。だって、モスバーガーは久しぶりだったんだもん。

手前が私の。チキンバーガーとポテトのセットでドリンクはアイスコーヒー。夫氏のはフィレオフィッシュとオニポテのセットでアイスコーヒー。
なかなか出てこなくて待ちましたが、ポテトは揚げたてでした。
こんなセットでファストフードを食べるのって久しぶりです。もしかしたら、1年ぶりとかかもです。その時はモスではなくマックでしたが。
久々だったから美味しかったです。ああ、ポテトってなんでこんなに美味しいのだろう。一応ダイエットも気遣ってるんで、あまりファストフードは食べないんです。

少しウロウロして、着いたお宿はこちら。

松乃湯さんです。
こちらのお宿は初めてです。とても温かく迎えてくださいました。

今回泊まるのは、お部屋に温泉が付いたお部屋です。
案内されて、中に入ってびっくり。綺麗で広いんだもの。

入り口から撮った所。
右側にはベッドルームがあります。
これ、ゆらゆらする椅子!!
乗ると楽しいの😃
ロッキングチェアもあったよ
マジで楽しい〜⭐️

ゆらゆらする椅子がめっちゃ楽しくて、ブランコを漕ぐみたいに遊んでいたの。
でも、飲んでから乗ると乗り物酔い状態になります💦

どこぞのお嬢さんみたいでしょw w

この椅子が楽しくて、夫氏がお風呂に入っている間に自撮りしちゃった笑

川沿いに建っているお宿です
とっても長閑なの
時刻は午後3時過ぎ
明るい時間から飲むビールはサイコーっす!

このお部屋は温泉付きなんです。

露天風呂です
テーブルと椅子も置いてあって、寛ぎながらずっと入っていられます
露天風呂だけじゃなくて、内湯もあります
内湯はちょっと熱めです
じんわり汗をかく感じのお湯です

植木温泉は泉質がすごくいいんです。
ちょっと硫黄の匂いはするけど、湯の花も浮かぶ良いお湯です。
それに、お肌がツルツルになるんです。
お風呂から出たら、違いが分かる!!
嬉しくて写真撮っちゃった。これ、化粧も落とした本気のすっぴんです。

少しずつ盛ってあって私達の世代には嬉しい😃
天ぷら
あとは、焼き物や汁物、茶碗蒸し、ご飯、デザートが付いています

晩ご飯は午後6時からです。美味しかったですよ。お腹いっぱいで、ご飯は食べられなかったです。

すごく眠くて、午後11時には寝ちゃいました。

朝からまた何回もお風呂に入っちゃいました。朝風呂って最高ですね。
朝ご飯は8時半からです。
写真はありませんが、品数が多かったです。ハムエッグは固形燃料で焼いて食べるタイプでした!
ご飯が美味しかったです。
普段、朝ご飯って食べないので控えめに食べたんですが、お腹いっぱいになっちゃいました。

ちょっと誰得な着画をw w

上はこの前しまむらで買ったブラウス
グリーンのパンツと合わせました
下は古着のワンピース
レイカズンのやつだったかな

2日目はまたまた走りました!(夫氏がw)

宿の近くに住んでいる夫氏の後輩くんのお家に寄ってから、阿蘇へ行ってみました。
後輩くんのお家の辺りに阿蘇の看板が出ていて、??と思いながら車を走らせて。
すると、いつもの国道57号じゃなくて、県道を通るルートみたいでした。たぶんミルクロードって言われる道で、険の道じゃなくてちゃんとした道でした笑

国道57号だと渋滞しまくるのですが、ここは渋滞もなくてスイスイです。
急なカーブや急な坂が続いたりです。ビートはAT設定が無いので、ギアを5速に入れたり4速に落としたりで運転してました(夫氏が)
でも、運転は楽しかったみたいですよ。

この道の先には大観峰があります。
草原には牛がいたり、綺麗な景色でさすが阿蘇って感じです。
でもね、いつものごとくノンストップ車窓観光なのですよ。ああ、せっかくの景色をゆっくり堪能したかったな。

で、車はグングン進んで知らぬ間に小国町まで行っていて、黒川温泉の近くに着いちゃって。これは行き過ぎだとまた戻りましたとさ。
宿からここまで、60kmほど走行していました。っていう事は、熊本市内まで行くと往復130kmほどになっちゃうー。

この日もお天気が良くて、暑いし、日差しがきつい!!
そんな中、お昼ご飯はいつものあそこへ。
店舗は違いますが、味千ラーメンへ行きました。

味千ラーメンと餃子
ガッツリとラーメンと餃子を食べるのは久しぶり

ラーメンを堪能して、もう少し走行して熊本の繁華街に着いてホテルへ行きました。
チェックインには時間が早かったので、荷物を預けて街をぶらぶらしました。
もちろん、夫氏とは別行動です。

チェックインしたと思ったら、また夫氏はどっか行っちゃった。
しょうがないから、私は買ってきたプリンを食べたり、note読んだりして時間を潰していました。

これ美味しいですよね
これ初めて飲んだけど美味しい!!

このホテルは白川沿いにあるんですが、場所がちょっとアレなんですよね。
繁華街にも近いけど、大人のお風呂屋さん街のそばなんです。
だから、女性一人じゃ道を通りにくというかw w
でも、そういう所ってなかなか見る機会もないから、今回はいい経験ができたかも笑

時間が来て、飲み会へ行きました。
夫氏の先輩お二方も来られて、飲んで食べてしゃべって楽しかったです。
お一人は初めましての方でしたが、すぐ打ち解けました。
お二人とも一回りは上の方でしたが、ほら、私っておじさまには人気あるからw

二次会にも行って楽しかったです。
別れ際には、握手もしましたよー。おじさまと飲みの時は握手はマストでしょ。

でも、2日続けて飲み過ぎたかもです。
しかも、ホテルにはお寝巻きが無くて最悪。パジャマはおろかTシャツも持っていなかったから。
とても人様にはお見せできない格好で寝ちゃいましたよ。

3日目は雨が降るかもという事で8時半過ぎには出ました。

今度は国道3号を通って帰りました。

途中、ジョイフルで朝ご飯を食べました。私は普段は朝ご飯は食べないので、そんなたくさんはいらないんですよね。
そしたら、レタスサラダに焼いたベーコンとパンとドリンクバーのセットがあったので、それにしました。
意外と丸パンがむっちりしていてお腹いっぱいになっちゃいました。コーヒーも2杯飲んで満足。

植木インター側のお店で馬刺しを買いました。
今度は以前買っていたお店に行ってみました。今回は霜降りは買わずに赤身だけを購入しました…けど、なかなかいいお値段しましたわ。

そのままグングン走ります。コンビニで休憩を挟みながら渋滞というほど渋滞もせずに進めました。

あと少しで届くというところで雨がポツポツしだしましたが、なんとか家に着くまでお天気は持ちました。よかったー。

今回は往復230250kmプラス130kmで360380kmの総距離となりました。
私は運転はしていませんが、乗っているのもちょっと疲れました。だって、30年オーバーの旧車だもん。
でも、非日常で楽しかったです。
ただ、家に近づくにつれ、日常や現実を思い出しちゃいましたけどね💦

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

泊まってよかった宿

至福の温泉

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚