見出し画像

語学オタクのアラ還主婦のduolingoな毎日

こんにちは。duolingoでフランス語とイタリア語を勉強中のGerryです。
現在400日連続記録を更新中。イタリア語はまだ始めて数ヶ月です。

この一年ほとんど休まずに毎日勉強したことになります。

「継続は力なり」を実感しているのと、noteのフォロワーさんにduolingoを続けるコツなどあったら記事にしてください、とのメッセージをいただいたのとで、ここらでちょっと1年を振り返ろうかと思い記事にすることにしました。

続けるコツ(そんなにたいそうなものではないですが)は「大丈夫、続けられます」のところに書いてます。


duolingoって?

ご存知の方も多いと思いますが、基本無料で利用できる語学学習のためのアプリです。有料版もありますが、学習そのものの内容は無料版でも有料版でも変わりません。同じ内容を学ぶことができます。スマホ、タブレット、PCで使えます。

日本語話者向けには英語、中国語、韓国語、フランス語のコースがあり、レッスンはすべて日本語で表記されます。
その他の言語については英語がベースになっています。レッスンの指示はすべて英語、翻訳問題については英語に翻訳することが求められます。英語もついでに勉強できるのでもうけた気分??

辞書は基本的には不要です

レッスンには通常モードのレッスンと、レジェンドレベルのレッスンがあります。通常モードですと、例文の各単語をクリックすると日本語または英語の訳が表示されます。意味がわからなくても辞書を引く必要がありません。全ての単語に訳がついているので、辞書なしでもおおよその意味は推測できます。レジェンドレベルのレッスンはいわゆる復習レッスンなので訳はついていません。

レッスンはいくつかのユニットとそれを構成するいくつかのセクションで成り立っています。各セクションは6つのレッスンで構成されており、全てのレッスンを終えると次のセクションに進めます。

タスクをクリアして次の面に行くという感覚で、ゲームと同じですね。

順位が出るので気が抜けません

レッスンを始めるとリーグに放り込まれます。

学習を始めてレッスンをこなすと経験値(XP)がもらえます。得点みたいなの。で、この経験値によって放り込まれたリーグ内でランクづけがされます。最初のリーグはブロンズだったかな。で、上位何名かが次のシルバーリーグに進める、みたいな。これもまさにゲーム感覚。最終リーグはダイヤモンドリーグです。みなさんここを目指します。

勉強をしているのが自分一人じゃない、っていう仲間意識が持てるのはいいことだと思います。勉強って孤独な作業ですもの。一人でやるより競争しながら切磋琢磨する方がちょっと楽しかったりしませんか。

このリーグ方式もモチベーションアップに利用できますよね。自分が今どの位置にいるのかを確認しながらレッスンすると飽きずに続けられると思います。もうちょっと頑張ったら順位が上がるな、もう1レッスンやっとくかなんてね。

たとえ次のリーグに進めなくても、誰にも迷惑はかけないわけだし、そもそもゲームみたいなものなんだから、次がんばろ、ぐらいのスタンスで。順位にこだわりすぎると楽しくなくなります。

無料版でやるならノートは必須

レッスンは穴埋め問題や、翻訳問題、聞き取り問題などバラエティ豊かな内容です。無料版ですと、答えを間違えるとHPがひとつづつ減っていきます。1日の始まりには5HPあったのが、間違えるたびに減っていき、下手するとあっという間に0になってしまう・・・なんてことも。HPがなくなるとレッスンを続けることができません。1日待てば補充されるので翌日まで待ちましょう(なくなってしまったHPを補充する方法はいくつかあります)。
有料版ではHPは♾️で間違い放題なのと、スピーキング練習もできるようになってます。

だから間違えた問題はノートに書き留めておくといいですよ。同じような問題は何度となく出されます。ノートがあれば次は間違えません。
ここで学んだことがレジェンドレベルのレッスンに出てきますし、レジェンドレッスンをクリアすると高得点がもらえるので間違えずにクリアしたいところ。そのためにはノートは必須です。
ちなみに有料版ではレジェンドレッスンでも間違い放題です。

無料版はレッスンとレッスンの間に広告が入るので、この時間を利用してノートをまとめておくといいですね。

ノートの取り方はご自由に

レッスンに出てくる構文はしっかり盗む

ひとつのユニットの中のレッスンでは同じようなことを何度も繰り返します。え?さっきと同じじゃん??って思うことも度々。

そうやってひたすら繰り返すことで少しずつ身についていくんですね。

ノートに書いてしっかりと盗んでやろうではありませんか。使える表現がたくさん出てきますからね。やりっぱなしはもったいない!

ちなみに、この前イタリア語のレッスンで学んだのが
「ここのホテルは恐ろしい幽霊が出るので別なホテルに行こう!」っていう構文ですよ。

C'è un fantasma spaventoso in questo hotel, andiamo in un altro hotel!

教科書や参考書には絶対出てこなさそうな文ですよね(笑)。
イタリアのホテルで幽霊に出会ったらフロントに電話して幽霊が出るんですけど・・・って伝えられます。単語を入れ替えればさまざまなシーンで使えそうです。

さぁ、今日はどんな文を盗んでやろうかしらとワクワクしながらレッスンをしましょう。

レッスンをする時間帯を決めておく

ひとつのレッスンにはそれほど時間はかかりません。ノートを取りながらでも10分もあればOKです。だから、1日の中でどこでレッスンをするのかを決めておくといいと思います。何があってもこの時間帯にはレッスンをする。あとは隙間時間を見つけてちょこちょことレッスンを進める。そんな感じで。

習慣化してしまうまでが大変ですが、それまではスマホのリマインダー機能やアラームなどを利用して忘れないようにするのがいいですかね。生活のリズムの中に組み込んでしまいましょう。

あれ?今日は何か物足りないと思ったらduolingoやってないや、なんてことになったらしめたもの。

とりあえずは2ヶ月、なんとか頑張ってみましょう。2ヶ月続けば習慣化したも同然です。

通知はONで

毎日のようにduolingoからメッセージが来ます。
「400日連続記録が途切れてしまうのはもったいないんじゃない?」
「5分だけ時間ある?」
などなど。
自分は忘れていてもあっちから催促されます。無料版でHPが減ってしまった時も補充されると教えてくれます。

ただ、毎回のように有料版やらない?お試しもあるよってお誘いも来るので、課金する予定がない時はひたすら無視しましょう。ちょっとウザかったりするんですけど、ま、そこは無料版なので・・ということで。

大丈夫、続けられます〜3つのポイント〜

頑張れる気がしませんか?

⭐️学んだことをノートに書く。(せっかく勉強するんだから)
⭐️少しでもいいので毎日続ける。(隙間時間を有効活用)
⭐️ゲーム感覚にちょっと乗っかってみる。(架空のリーグ戦に参戦ってなんか面白そう)

この3点に絞って取り組んでみてください。気が付けば1週間、1ヶ月と続けていけるはずです。

レッスン中にキャラクターたちが褒めてくれるんです。
「5問連続正解、すごい!」
「感動しちゃう!!」
とかなんとか。
これもモチベーションのアップに一役買っています。だって、大人になるとそう簡単に人は褒めてくれませんから・・・。たとえアプリの住人であっても、自分のことを褒めてくれたらやっぱり嬉しいです。

SNSのように友達と繋がれる機能もあります。頑張ると友達がハイタッチしてくれるとか、XPが2倍になる魔法の薬みたいなのをくれるとか、いろいろあります。これも続けていくための素敵な工夫ですよね。

はじめましょう

では、早速スマホを出してアプリをDLしてください。
duolingoで学んだことをnoteに記録していくっていうのもアリですかね。継続すればnoteからも褒めてもらえますし。あっちからもこっちからも褒められるなんて、いいことしかないじゃないですか!

語学の勉強に興味がある皆さま、ぜひお試しください。

私は1年間途切れずにレッスンをすることができたので、これからも続けていけそうと思い、有料版を使おうかなと思い始めています。今はお試しで2週間無料で利用しています。イタリア語は初めて学ぶ言語なので、間違い放題はありがたいかなって思って。2週間経ったら本気で課金するか判断しようと思ってます。

少しはお役に立てたでしょうか。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。







まだまだ未熟者ですが、あなたのサポートがあればもっと頑張れます!よろしければサポートお願いします。