見出し画像

月の引力に引き寄せられた話

推しという存在の意味

『大阪☆春夏秋冬』から屋号を引き継ぎ産まれたのが『新章 大阪☆春夏秋冬』、デビューして暫くはTDM(天女ダンスミュージック、そう彼女たちは天女なのです。ようはEDMのようなものw)をコンセプトに初代とは違ったアプローチで、初代のようにダンス経験者が集まったグループではなくステージ経験の無い子たちによる真っ白な状態から新たに育てるというある種真逆のコンセプト。
前にも書きましたが正直最初は自分のアンテナに引っかかるほどでは無かったのが、短期間で別人か?ってほどの成長と堅さがなくなったことで本来の人なつっこさが前面に出てきたことによる良い意味での距離の近さにぶん殴られましてww

まぁ天女だしな、人間の成長と一緒にしちゃいけないってねww
気がついたら行けるときには行かねば!と思わせるLIVEをぶちかましてくれる激エモな存在になっちゃってました。

そう思わせた最大の要因が「月姫」ちゃん。
この子の歌ヂカラと表現力、そしてあまりにも真っ直ぐど直球で感情をぶつけてくる姿に目が離せなくなってしまいました。

とはいえ推し増しなんて器用な真似はできない、推すという以上は同じ熱量で応援できないと失礼でしかないって思ってるので推しを呼べるのは常に一人だと言い続けてきたわけで、暫くは特典会に行く度の

「月のことを推してくれ!」
「もう月推しで確定やん!」

って圧に圧倒されつつも明言は避け続けてたんですが、月ちゃんのあまりに真っ直ぐな性格に濁したままで居てるのも違うんじゃあないか?そこまでして貫かなあかんポリシーでもないんじゃあないか?と考えを改めてこっそりXのプロフィールで月姫推しを宣言、したらほぼ秒(ちょっと盛りましたw)で反応してくれてて、えっぐ!ってなった思い出ww
ウソです、そこまで喜んでくれたなら本望です(^^)

イイね!推してる時の月ちゃん(嘘w)

推しという以上はそれだけの意味があるということ

アイドルでもバンドでも、何に惹かれるか?どこに惹かれるか?それは圧倒的に"歌声"なんですよね僕の場合。
稀に楽曲の面白さが勝ってそれにマッチしてればそれもまた良してのもありますがww
歌の上手さもあるに越したことは無いけど、技術的うんぬんを超えた魅力を持った声は魂にダイレクトにぶっ刺さる。
そういった意味でMAINAちゃんに出会った時のそれに近いかもしれない。
かといって、MAINAちゃんに似てるとかMAINAちゃんに寄せてるとかそういうことではなくちゃんと月ちゃんにしか出せない良さがあったからこそ。
MAINAちゃんは20年以上のキャリアがあって両親もアーティストっていう歌うために産まれた音楽の申し子みたいな存在やし、R&Bやソウルミュージックで育った子が通ってきてないROCKを自分なりの解釈であそこまで表現できてたことが驚異なわけですよ。

月ちゃんはそういったMAINAちゃんのようなオールラウンダー的な器用さは今のところ無い。
それはそうなのよ、だってまだ2年生なんやもん。
でもね、初代しゅかしゅんが持ってた熱量やエモさを全身でぶつけてくる強さと、とんでもなく真っ直ぐでブレずにスコーンと突き抜けてくる歌声が最大にして最強の武器を持ってるし、かわいく観られるとか二の次ってくらい感情を込めた表情で届けてくれる姿はMAINAちゃん、初代から受け継いだ部分でもあり元来月ちゃんが持ってるエモさが花開いて今に繋がってるんやって思うわけで。

最近では初代の名バラッド「SHINE」でも柔らかな表現力を魅せてくれるし、今度の定期は「もしも逢えたなら」っていうさらに高難度のバラッドが控えてたり(定期公演タイトルからほぼほぼ間違いなく披露される)と真っ直ぐだけでない柔軟さも手に入れつつあって、より魅力がマシマシになってくなぁ~ってわくわくしております。

アイドル故の魅力

初代しゅかしゅんだってアイドルだったわけだしこれまでもアイドルを推してたという事実に間違いはないんやけど、しゅかしゅんを見つけた2015年の夏頃の僕は
「もうアイドルはいいかなぁ~バンド界隈に戻りましょかねぇ」
なんて、大体このジャンルのことは理解できたなんて思い上がってたのと求めてるものとのズレも感じちゃって、そんなタイミングでの衝撃的な出会い。
MAINAちゃんの圧倒的アーティスト力に魅了されグループそのもののクオリティの高さにやられちゃった身としては、かわいさよりも音楽的な面白さで推してきてたんですよね。

新章ちゃんも、先で言ったようにこの1年ちょっとでえげつないほどレベル上がってて熱量、エモさでは初代とも遜色ないしなんなら4人ともにきちんと歌割りがある分ワントップのリードヴォーカル制だった初代よりも面白いともいえる面も。
中~後期にはセカンドヴォーカルにMANAちゃんが就いたり、音源とは違ってサビをほかのメンバーに託したりと決してMAINAちゃん一人だけが歌うという形では無くなりましたが、比率としてはやはり従来のアイドルとは違ったしそれが面白かったんやけどね。

ライブの熱量、エモさを引き継ぎつつもグループアイドルらしさが歌割りの面で出てきたこと、そしてステージ以外での元気さわちゃわちゃさ人なつっこさも継承してるのが面白い面なんやけど、月ちゃんのような
「私だけ観てて!」
「え?なんでほかのメンバーと撮るん??」
みたいな強い強い圧を受けたことがこれまでに一度も無かったしそういうこと言うてくるん、そういうのんいらんねんってこれまでの僕ならなってるところなんですよ。
それが月ちゃんからの圧って嬉しいんですよねぇww
ああ、こういうこと言われる嬉しさってのもありなんだわ、ってなってしまったのはアイドルをアイドルとして推す魅力ってのに気がついてしまったのかな、となってるんですがどうでしょう??(笑)

今時こんな純粋かつ無垢でええんやろか?
ってなるのがSHOWROOM配信の時にたまに出てくる「え?それ知らんねんや!」ってなる瞬間。
「今時びっくりするくらい無垢」な一面がそこにはあって、それがまぁかわいすぎるんですよ。
アホではないんですよ、無垢なんですww

SHOWROOMより。ドロン。
SHOWROOMより。


カワイコぶって無知なふるまいしてるんじゃあなくて、そういう事に触れてきたことが無いんやなぁって分かる発言が多々あって、今時の22歳でそれがあり得るのか~って(笑)
大体、サザエさんとちびまる子ちゃん毎週録画して欠かさず観てるって何歳やねんってなりますよww
だがそれがいいそれでいい、そのままで居てねって思っちゃう。

オン眉なところもカワイイし、ちびっ子顔なのにちびっ子じゃあ無いところも良い(笑)、特典会で会場中に響く声でめっちゃ笑っちゃうところもカワイイし、Xでタグもなんもなくても見つけてきてファボしてくるのもかわいいww
そして、汗だくなるくらい全力で踊っても真っ直ぐな歌声がブレないところが最高にカッコいいし、曲を届けようと感情入りまくりな表情で歌う姿に毎度心撃たれてます、ずっきゅん。

今後も月ちゃん推しとして、たくさん圧貰って(笑)がっつり応援していくのでよろしくお願いしますね🌙

最新アー写。きゃわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?