マガジンのカバー画像

機材やガジェット

33
カメラ用機材やガジェットについて書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ロングトレイルの歩き方ー装備編(携帯回線と電子機器とカメラなど)

今回は装備編の電子機器、カメラなどを解説していきます。 ロングトレイルの歩き方についてま…

これは見た目で買っていい、クラシックデジタルカメラ Nikon Zfc + 28mm レビュー

Nikonからフィルムカメラを彷彿させるクラシカルなカメラが発売されましたね。 僕がカメラを…

コの字フレームの電動式昇降デスクFLEXISPOT E7 Proレビュー

8月末で6年勤めた会社を退職し、9月より家が仕事場になります。 そして12月末に実家の愛知県へ…

完璧なボケ味を実現させたNIKKOR Z 50mm f/1.2 S レビュー

Zマウントの三本目の50mmレンズ。 Nikonが持ち合わせた技術を集結させた三本目の50mmである「N…

次世代を感じる世界最軽量の超広角レンズNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sレビュー

この冬に3本目のZの大三元レンズが発売されました。 これまで、標準ズーム、望遠レンズと販売…

第二世代としての進化を遂げたNikon Z6IIとZ7II 実機使用レビュー

この度はNikon様からZ6IIとZ7IIの両機をお借りする機会をいただきレビューをさせていただくこ…

現代は無線で現像だ!Lightroom用のMIDIコントローラーをBluetooth化 専用ケースを自作して机をスッキリ

約2年前にMIDIコントローラーをLightroomに接続してRAW現像を直感的で手軽にできるようにしました。 現在もMIDIコントローラーは現役で大活躍してます。 ソフトウェアの方も有志の方が頻繁にアップデートしているため最新バージョンのLightroomに対応してます。 現像が直感的になるとサクサクと作業ができるため、現在では絶対に手放せないアイテムとなりました。 記事を掲載してから参考にしてくださる方や導入記事も増えて、私のnoteを紹介していただけることも何度かあ

はじめて買った車は星空色のフォレスター

スバルブルーを知らない人も多いかもしれない。 スバルといえば誰がなんと言おうとブルー。メ…

3Dプリンターを導入。アイデアを投稿したところ想像以上の反響と共感をいただき2日後…

noteでは報告できていなかったですが、先月3Dプリンターを導入しました。 (noteのプリセット…

無線LANルーターを買い替えただけでネットのQOLが上がった

世間がこのようなことになる前…1〜2年前に無線LANルーターを買い替えてから、我が家のネット…

見えている色は本当に正しい色?生産効率が上がる高演色LEDデスクライトの導入

リモートワークが本格的になり、デスクに向き合うことが増えたかと思います。そして作業の生産…

X100Vを買ってから1ヶ月ちょいのレビュー

X100Vの発売は僕の界隈ではかなりの話題でした。 誰も、買うか買わないかの理由を探し。カー…

BenQ ScreenBar Plusのレビュー

去年あたりにデスクライトを導入してから、手元の作業がとんでもなく見やすくなりました。 な…

2019年、今年買って良かったもの

毎年買い物しすぎたとは感じているのですが… 今年買ってよかったもの。バリバリ現役で使っているお気に入りになったものをまとめてみました。 (買い物しすぎの背徳感の罪滅ぼし) iPhone11Pro今まではiPhone7Plusを使っていました。性能的には全く問題なかったのですが、11の超広角カメラと有機EL液晶には我慢できず購入。 13mmの超広角カメラがかなり楽しいです。それにAIの進化でカメラの性能が爆発的に良くなった。 これiPhone11Proで撮ってんねんで…