見出し画像

★ポケカ★環境トップ「白馬アルセウス」で勝つためのプラン・デッキ解説

先日24人規模の大会で優勝した私の白馬アルセウスのデッキレシピ+解説+採用理由+各デッキへの対策を包み隠さず全て記事に致しました。

この構築にした結果安定した動きができるようになり、優勝も狙えるデッキです。

採用されているカードにはそれぞれ理由があります。

その理由+使い所+注意していただく点を理解することで、プレイングの質が上がります。

白馬アルセウスのデッキパワーは相当高く、安定感があります。

プレイングも簡単なため、初心者にもオススメです。

目次

1. 環境考察

2. アルセウスデッキのポイント

3. メッソン、ジメレオン、インテレオン採用の理由

4. デッキ解説

5. マッチング解説

6. 終わりに

1. 環境考察

・現在スタンダード環境では先攻が有利となっております。

・環境トップにミュウVMAXが君臨し続けています

・アルセウスが実装され、どのデッキでも安定した動きができるようになってきました。

・ウィークガードエネルギーがCレギュ落ちによって無くなったため、ゲンガーも増えてきております。

・ミュウが多いため連撃ウーラオスが少ないので、非Vポケモンのデッキが 増えてきております。又、三神もCレギュ落ちで居なくなったのも追い風で す。

★ミュウが強い理由

①後1で210~280ダメージを出せることです。この動きは先攻有利の環境の中ではトップレベルに強く、これだけで勝負が決まってしまうこともあるレベルです。

②ゲノセクトでドローが安定する。

③ミュウ進化後エネ2枚で210+パワータブレットで打点が伸びる。

④状況に応じてフュージョンポケモンのワザをコピーして使える

★新環境アルセウスVSTAR

スターバースで新登場したアルセウスVSTARですが、特性で何でも2枚サーチ、無色エネのみで200ダメ+エネ加速。

メロン+ダブルターボ手張りの1ターン起動で180ダメージ出せる。

(ベルト+クイックシューターで230まで火力出ます)

進化前もダブルターボをつけることで後1でエネ加速ができ、後2で安定して殴ることができます。

アルセウスのポイント

・安定感が他デッキよりも高い

2ターン目にスターバースを使ってワザを打つことで場を整えながらサイドを取ることができます。

・ミラー戦は先攻が圧倒的に有利なこと

先に進化してスターバースを使えることが多いのでミラーでは先攻が他のマッチに比べて非常に有利です。

これを解決するためには、後1で雪道を貼って先2スターバースを阻止し、

その後サイド差を縮めてからスタジアムを貼って相手より先にスターバースを使用することで、後攻でも巻き返せることがあります。

・2ターン目にアルセウスで殴るとき、ダブルターボがついている状況が多いので、想定されるダメージは180、ベルト込みで210まで見れます。

しかし、アルセウスVのHPは220であり、ワンパンすることはできません。

ミラーダンデを引いて倒せない場合はやはり先に殴ったほうが有利です。

以上を考えるとアルセウスと共存させることで高い安定感を得られるのは、「はくばバドレックスVMAX」だと考えます。

「うらこうさくライン」を採用した理由

★メリット

・好きなトレーナーズを持ってこれる

・回収ネットを使うことでサイドうらこうさくでサーチできる

・インテが倒されない限りクイックシューターを毎ターン撃てるようになり、ベルトが無くても困らなくなる

・シューターインテの「たきのぼり」、うらこうさくインテの「アクアバレット」も使える

★デメリット

・デッキスペースの大部分を圧迫してしまい、メタカードなどを入れるスペースがない

・1ターン目にアタッカーを呼べるカードがクイックボールしか無い。

・1ターン目はメッソンを出したいのでアルセウスVかはくばVを素引きしていないと出す余裕がない

★デッキ解説

ここから先は

4,641字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?