【四国旅行に行ってきました☆彡】旅のフォトアルバム🎵

夫とずっと「行きたいね💛」と話していた、四国旅行🎵
突然、夫が休暇が取れたので、ほぼ一週間で旅の計画をして、出かけてきました。

日程は、2月13日~16日までの三泊四日(*^^)v

13日の朝、そっとつぶやいて出発(⋈◍>◡<◍)。✧♡

突然決めて突然出発したため(笑)、大散財をした四国の旅でしたが(早期予約ができなかったので航空費やホテル代が高かった💦)、ずっと行きたかったあの場所、この場所に行ってくることができました\(^_^)/
とっても充実した旅でした。
旅先でのたくさんの出会い、旅先で出会った方々との温かい会話、そして夫婦の愛がより深まったような。。(´∀`*)ウフフ
そんな体験ができた旅でした💗

最初にしたのは、まずは「るるぶ2024最新版」をメルカリで購入(´∀`*)ウフフ
四国の全体像をつかんで、どこに行くのかを検討💓

四国全体を回るには、3泊だとちょっと忙しいかなと判断して、
今回は、徳島・香川を中心に過ごして、愛媛の道後温泉で宿泊、という計画にしました(#^.^#)

まずしたのは、手分けして飛行機の予約&宿泊先の予約☆彡
旅までの足と宿泊先を決めてから、行先の詳細をちょっと細かく考えて。。。
大まかな計画書を作成(笑)

2月13日(火)
◎8時9分地元の駅発⇒10時6分浅草着
 都営浅草駅10時28分発⇒11時15分羽田空港
◎羽田空港でランチ
◎羽田13時25分発⇒徳島空港14時着
◎スカイレンタカー予約あり
◎スカイレンタカー⇒(30分)うずしおアクアエディ15時15分出航
◎ホテル ベイリゾートホテル鳴門海月
大塚国際美術館チケット予約あり

2月14日(水)
◎チェックアウト後、大塚国際美術館(9時半開館)2時間くらい見学、レストランあり
◎大塚国際美術館⇒(23分)第一番霊山寺⇒(3分)極楽寺⇒(1h半)高屋神社⇒(21分)銭形砂絵⇒(13分)父母が浜⇒(34分)ホテルへ
◎ホテル ことひら温泉御宿敷島館(共立リゾート)

2月15日(木)
◎チェックアウト後、金毘羅神社、午前中
◎ランチうどん、⇒松山自動車道 (1時間46分)道後温泉湯快リゾート道後
到着前に、道後温泉街で、からくり時計などをみる、道後温泉本館に入る

2月16日(金)
◎チェックアウト後、(10分)松山城見学⇒
◎ランチ
◎(18分)松山空港レンタカー返却
◎松山12時20分発⇒羽田13時40分着
◎羽田14時24分発⇒都営浅草駅15時着⇒浅草15時50分発⇒自宅近くの駅に17時40分着

旅はハプニングも色々あるし、計画したけど、こっちにしよう、なんてこともいっぱい。
それもまた旅の楽しさ(´∀`*)ウフフ

🌸2月13日(火)徳島へ

家から、特急で浅草へ、東急線に乗り、羽田へ。
羽田でランチ。
そして搭乗🛫

徳島は羽田からあっという間、1時間ちょっとで到着しました。
着いたらすぐレンタカーを借りて、うずしお観光船へ向かいます。

ちょうど、偶然にも13日と14日が「鳴門のうずしお」の「大潮」の日
\(^_^)/
初めは、大塚美術館を一日目にしようと思ったのだけど、火曜日は休館だったので、渦潮見学は一日目に行くことを決めました。

「鳴門のうずしお」見学

今回は、海の中も見れて予約をしておける「アクアエディー」に乗船することに・・。
乗船している人の人数も少なかったので、いろいろな場所でゆっくりと気持ちよくみることができてラッキーでしたよ~(´∀`*)ウフフ

一日目の宿泊先は・・・

ベイリゾートホテル鳴門海月

部屋から大鳴門橋も良く見えて、なんと、うずしおまで。。

夕食
夕陽と朝の海

🌸2月14日(水)徳島を楽しむ🎵

朝食、チェックアウト後、散策

ホテルで朝食をいただき、孫崎灯台まで歩いて散策。
☟はライブカメラ📷

そして、
有名な「大塚国際美術館」へ。。

「大塚国際美術館」

予約チケットを持っていたので、並ばずに中へ🎵
9時半開館を目指して、到着は10時近くになったけど、行ってきました☆彡

到着したときに、ちょうど館長さんの説明の時間があり、美術館の魅力や絵の魅力を聞けてラッキーでした💛
鑑賞ルートは4キロ💦

写真も自由に撮影出来て、なんという太っ腹(笑)

世界の名画が一堂に集まり見ることが出来るのが素晴らしすぎでした👏👏

目と心の保養をしたあとは、
やっぱり、せっかく四国に行ったのだから、「四国八十八か所霊場」のさわりだけでも経験しようと、
「第一番」の「霊山寺」を目指しました。

「四国八十八か所霊場 二か所」

途中で、徳島ラーメン🍜のお店へ行ってから「霊山寺」へ。

夫が仕事を止めたらお遍路さんしてみたい、なんて夢を持っています(笑)

今回は、二か所。
せっかくなので、「第一番札所」と「第二番札所」へ\(^_^)/

本当は、予定はしていなかったけど、せっかく徳島に来たのだから、「阿波踊り」のことが知りたくて、「阿波踊り会館」に行こうと思ったら、
残念なことに、水曜日休館(´;ω;`)ウゥゥ

でも、「霊山寺」に行く途中で、ふと目に入った
「道の駅 第九の里」の看板(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「道の駅 第九の里」

そういえば、以前、日本で最初に第九を演奏されたのは、徳島って聞いたことがあって、
「阿波踊り会館」が休みなら、行ってみようってことで、レッツゴー☆彡

ふと立ち寄った場所だったけど、素晴らしい場所でした(^^)/

予定では、「高屋神社」「銭形砂絵」に行く予定だったけど、「第九の里」でゆっくり過ごしたので、残念ながら今回は諦めて、有名な「父母が浜」へ🎵

一応、行こうと思った「高屋神社」と「銭形砂絵」の紹介を参考までに少しだけ💗

そして、「父母が浜」。。
なんと偶然にも、見ごろの時間に行くことができました\(^_^)/

そのためなのか、沢山の人が撮影をしていましたよ~(´∀`*)ウフフ

あまり上手ではなかったけど、お互いに記念に撮影📷

二日目の宿泊先は・・・

ことひら温泉 御宿 敷島館

金比羅神社(こんぴらさん)入り口まで歩いて2分ほどの場所。
古き良き伝統と新しいものを取り入れていて、素晴らしい旅館でした🎵

到着が遅かったので、夕飯は後半の部だったのだけど、「おでん」のサービス。

夕食
温泉

安定の共立リゾート。
お風呂は大浴場、4つの貸し切り風呂、全制覇しました♨️

🌸2月15日(木)香川こんぴらさんへ、、そして事件が💦

こんぴらさんの入り口で、杖を借りて、疲れることなく、歩き続けて楽しい金比羅参り。

金比羅本宮まで順調に歩き、
目指していなかった「奥社」に向かって歩き始めて・・・

ここで休憩して、白峰神社の前で水分補給をして、またすぐ出発!

あと「奥社」まで270段となったここで、写真を撮ろうと思って、スマホを探したら。。。

こんな事件がありました💦💦
事の顛末は☟をご覧くださいませ💦
一話からどうぞ(笑)

上記のようにいろいろあって、写真は少なめ💦
いろいろあったけど、素敵な出会いもあり、有名な「資生堂パーラー神椿」で食べたかった「プリンアラモード」もいただき、

「神椿」

そして、「中野うどん学校」が経営している、「てんてこ舞」でランチ♪

「てんてこ舞」

落ち込んでも食べる私(笑)
だって、せっかくだものね。。。

そしていろいろあったけど、(省略 ☟の記事をご覧くださいませ)

予定通り、愛媛に向かって車を走らせて・・・道後温泉へ向かいました(^^)/

「道後温泉」

まず、本日泊るお宿へ。。。

三日目の宿泊先は・・・

湯快リゾート道後彩朝楽

ここは、道後温泉本館近くまでバスで往復連れて行ってくれるので、早速出かけました。(私、元気だよね(´∀`*)ウフフ)

洋室眺望あり、の部屋を頼んだら、なんとベッドが4つある角部屋☆彡
慌てて、「ここでいいんですか?」とフロントに電話してしまった(笑)

でもとても広い良いお部屋でした。ありがたい💛

早速、バスで「道後温泉本館」に行ってきました。

☝の見学ができました\(◎o◎)/!

偶然、バスのお迎えの時間に道後温泉駅前に行ったら、「ぼっちゃんからくり時計」が動く時間。
あの事件以外は、実はとってもついている旅でした(笑)

🌸2月16日(金)愛媛で旅の最後🎵

ホテルを出て、「松山城」へ☆彡
最後のこの日は、飛行機に乗る時間が決まっていたし、レンタカーを返さなければならないので、「松山城」に入ることができない、姿だけでも見ようと行ってみました。

「松山城と東雲神社」

ただ、この日はロープウエイがお休みということで、途中まで歩いて上がり、「東雲神社」でお参りをして、終了。

松山城は、遠かった💦(笑)

レンタカーを返して、飛行場へ🛫

予定通りの時間に群馬まで帰ることができました。

四国は、まだ高知に行っていないし、今回いけなかったところもあるので、またいつか行ってみたいです。
四国旅行、思い出がたっぷりの時間でした!(^^)!

普段は、旅行後すぐに、旅フォトを投稿する私ですが、
いやあ、いろいろあって、気持ち的にもすぐ投稿できなくて・・・
さらに、旅をするために予定変更したスケジュールがいっぱいで💦💦
今週いっぱいは予定満載です(笑)

でもでも、遅くなると記憶が薄れていくし、思い出を振り返るためにも、今日投稿することにしました(#^.^#)
3月も4日になっちゃったので・・・💦

最後に、旅から帰ってきてのハードスケジュールをちょっとだけまとめて、私の覚書にさせてください。
(皆様は、すっ飛ばしていただいてOKです(*´σー`)エヘヘ)

2月17日(土)『体質改善スクール』、法事、パソコン先生で相談、note投稿
2月18日(日)リアルコミュニティー臨時総会、桐生交響楽団演奏会、パソコン先生、ドコモショップスマホ保証サービスを利用(紛失受理番号手続き)、note投稿
2月19日(月)友達とランチ、スマホ到着、パソコン先生で手続き、note投稿
2月20日(火)銀行でクレカ&キャッシュカード再発行の手続き、パソコン先生に相談
2月21日(水)ヨガ、友達とランチ、カーブスで引き落とし手続き、終活アドバイザー定例会、note投稿
2月22日(木)歯科通院、パソコン先生、スマホ見つかる(岡山警察署から電話)、note投稿
2月23日(金)オルガン練習、note投稿、note下書き作成
2月24日(土)『体質改善スクール最終日』、オルガン練習、買い物、note投稿
2月25日(日)オルガン奉仕、確定申告
2月26日(月)資源回収、整体
2月27日(火)お茶会、note投稿
2月28日(水)ヨガ、夫と南郷温泉へ
2月29日(木)ウクレレレッスン、スマホが返ってくる、パソコン先生、note投稿
3月1日(金)地域会議、地区会議(総会準備)
3月2日(土)リアルコミュニティー予算委員会、note投稿
3月3日(日)役員会
3月4日(月)会計整理、リアルコミュニティー手続き様々、note投稿(この記事)

やっと四国旅行の思い出を
振り返ることができました。
今回も読んでくださり

#夫婦旅行
#スマホ紛失
#旅の思い出
#一度は行きたいあの場所

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!感謝感激です💛