見出し画像

某国に入国できなかった話

こんにちは、ミドサー夫婦で某国へ旅行に向かったところ、大失敗をしたお話です。

私たちのミスなので仕方ありませんが、戒めと教訓のために記録として残しておきます。

また、なかなかない経験だったのでここに記しておきます。
誰かのご参考になる事がありますように…!


某日、東南アジア圏からは10時間以上かかる某国へ向かいました。

乗り継ぎをしながら、脚の浮腫もマックスな状態で目的の国へ到着!

入国できない

意気揚々と入国審査へ向かった所、ビザを事前に申請していないと入れないと言われました。

そこにある観光ビザを買うよと伝えるも、すったもんだで大使館に確認するとの事でとりあえず、待つことに。

3時間くらい待った後、手続きができたから来いとの事で着いて行くと、出発カウンターに連れて行かれました。

なんの説明も無かったので、どうゆことかと航空会社の方に聞くと、入国管理官は入国拒否をしたので、帰国の便を準備しますとのこと。

我々は観光しに来たので、どうにかならないかと聞いたら、在某国日本大使館に聞く権利はあるとの事で、電話して確認をしました。


某国に来る際にビザの関係でコレだと出国ができないと出発国でちゃんとチェックされていなかったのが問題である。


某国へ向かう際に利用した航空会社に連れてきてしまった責任があるので、同じ航空会社で帰国しなければならない。

この理由から入国する事は難しく、帰る選択肢しかないとの事。。。
10時間以上のフライトでたどり着いたこの地をすぐに離れることに。

利用した航空会社のスタッフの方も精一杯、アレンジしてくれて、リファウンドができるよう出発国の航空会社カウンターに起きた事のメールを送ってくれるとの事。
ただし、自分たちでのネゴシエイトが必須と。

今回は夫の念願の某国であり、一大決心で訪れましたが、ビザの落とし穴は防ぐ事ができませんできした。

教訓

旅行へ行く際は、ネットの口コミだけではなく、各国の日本大使館の情報を確認するのがオススメです。
とても良い教訓となりました。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?