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ホテルマンも客室乗務員も経験。コミュニケーションアドバイザー。PHPオンラインにてライ…

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ホテルマンも客室乗務員も経験。コミュニケーションアドバイザー。PHPオンラインにてライター執筆。国家資格キャリアコンサルタント。研修会社を経営。twitter:@crewandcareers インスタ:@mitsukiharuka www.crew-careers.com

記事一覧

ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.3 CA編

これまでCAやパイロットという職業しか 考えてこなかった人間は(私も含め) その職ではない「自分」に どれだけ自信が持てるのだろうか。 今後のフライトSNSでも現役CAた…

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3年前
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ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.2 CA版

正直、CAやパイロットを目指す人は 憧れから始まる人生が多い。 もちろん、純粋に飛行機が好きという 小さい頃からのオタク的要素から 始まった人もいるが 口には出さな…

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3年前
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ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.1

ひさびさのup。 この1か月、 色々なアンテナを張りながら 活動していた。 私の専門は コミュニケーション ビジネスマナー ホスピタリティサービス指導 キャリアコンサル…

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3年前
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昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #024 <昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない> お客様や相手が心を許してくれると、 なぜか昔からの友人のよう…

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3年前
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他のお客様がどうのより、「あなたのために」

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023 <他のお客様がどうのより、「あなたのために」> サービス業においても、 相手に手間をかけたり 面倒なことを お願いしない…

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4年前
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お連れの方との関係性は、より慎重に

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023 <お連れの方との関係性については、より慎重に> お連れ様は男女問わず、 様々な関係性でお越しになる。 分かりやすいビジ…

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4年前
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ちょっと、プロフィール画像変えてみました^ ^

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4年前
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時間を身体で体得レーニングし、的確な時間配分を

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #022 <およその所用時間を身体で体得トレーニングし、的確な時間配分を> お客様や相手からの要望や内容は、さまざま。 特に、自…

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4年前
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「今だけ」なのか、「ずっと」なのか

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #021 <放っておいて欲しいのは「今だけ」なのか、「ずっと」なのか観察する> 反応のないお客様や相手。 声かけをしたり、 話し…

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4年前
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犯人探しではなく共感フレーズで

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #020 <他部署のクレームを受けても、 犯人探しではなく共感フレーズで> 他部署や自分の関係のない 担当の内容についてのクレー…

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4年前
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自慢話には、感嘆詞をフル活用

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #019 <自慢話には、感嘆詞をフル活用> 他人の話を、聴く役のほうがラク。 でも、 うまく相手に話してもらうためには、 テンポ…

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4年前
18

周りからのジェラシーも忘れずに

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #018 <周りからのジェラシーも忘れずに> 特定のお客様と会話をしたり、 長時間接客をしていた場合。 自分は当然、丁寧な対応を…

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4年前
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自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのも

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #017 <自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのもチームワーク> そこそこ仕事はやっているけど、 お客様とのトークは問題ない…

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4年前
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「会話」もサービスの一つと心得る

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #016 <「会話」もサービスの一つと心得る> 正直、会話なんてめんどくせと思っていても サービスマンは 形のないものを提供する…

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4年前
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「あなたの担当の○○です」で心を掴もう

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #015 <実際にはなくても、 「あなたの担当の○○です」と 自己紹介することで心を掴もう> 職種によっては、 特定のお客様の担当…

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4年前
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相手に、恥をかかせてない?

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #014 <相手に、恥をかかせてない?> 相手が言っている 間違っている表現や専門用語。 こちらが正しい言い方で 修正しちゃうと…

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4年前
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ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.3 CA編

ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.3 CA編

これまでCAやパイロットという職業しか
考えてこなかった人間は(私も含め)
その職ではない「自分」に
どれだけ自信が持てるのだろうか。

今後のフライトSNSでも現役CAたちが「フライトしたい」「半年もフライトできていない」という書き込みに対し、「元通りになるといいですね」「早くフライトできるといいですね」という一般の方のリプライがあるのは理解できる。

ただ正直今後、今までのようなフライトパター

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ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.2 CA版

ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.2 CA版

正直、CAやパイロットを目指す人は
憧れから始まる人生が多い。

もちろん、純粋に飛行機が好きという
小さい頃からのオタク的要素から
始まった人もいるが

口には出さないものの、
カッコいいと言われたい
スゴイと言われたい

…という背景があるのは事実。

夢を現実にした後の行動良い面も悪い面の両方あるが
日系航空会社と、外資系航空会社、
さらにはLCCのそれぞれで
キャリアの積み方は全く違う。

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ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.1

ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.1

ひさびさのup。

この1か月、
色々なアンテナを張りながら
活動していた。

私の専門は
コミュニケーション
ビジネスマナー
ホスピタリティサービス指導
キャリアコンサルティング…と

いろんな意味で #アフターコロナ
の打撃について
大きく話題に上がる業界が
多い。

クライアント様は
エアラインに関わる企業をはじめ
ホテル、エンタメ、飲食などがメイン。

お気づきの通り
毎日のように報道を耳

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昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない

昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #024

<昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない>

お客様や相手が心を許してくれると、
なぜか昔からの友人のように
ぶっちゃけハナシや
過去の暴露話をしてくれる人もいる。

ただいちスタッフとして、
同じように聴いて
リアクションして良い部分と
あえてスルーした方がいい部分もある。

友人のように同意して、
励ましたりあえてツッコミを

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他のお客様がどうのより、「あなたのために」

他のお客様がどうのより、「あなたのために」

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023

<他のお客様がどうのより、「あなたのために」>

サービス業においても、
相手に手間をかけたり
面倒なことを
お願いしないといけないことも多い。

特に、クライアントや依頼先の場合など、
立場上、強く言えなかったり
遠慮してしまったりすることも。

機内の場合、
分かりやすいのはシートベルトを締めることや、お酒の提供。

さらに、今の時期は暑

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お連れの方との関係性は、より慎重に

お連れの方との関係性は、より慎重に

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023

<お連れの方との関係性については、より慎重に>

お連れ様は男女問わず、
様々な関係性でお越しになる。

分かりやすいビジネス上の打ち合わせや
接待もあれば、
家族や親戚の皆さんでの集まりということも。

一番気をつけなければいけないのは、
どのような関係性か分からず
ご一緒にいらっしゃる場合。

機内の場合、
顧客リストで姓が違うときは

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ちょっと、プロフィール画像変えてみました^ ^

時間を身体で体得レーニングし、的確な時間配分を

時間を身体で体得レーニングし、的確な時間配分を

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #022

<およその所用時間を身体で体得トレーニングし、的確な時間配分を>

お客様や相手からの要望や内容は、さまざま。
特に、自分優先にして欲しいタイプや
時間に急いている人は特に要注意。

こちらは手が足りていない場合、
この人にかかり切りになってしまう可能性もある。

あと何分で何件くらい要望に応じることができるのか、
身体で覚えておくこと。

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「今だけ」なのか、「ずっと」なのか

「今だけ」なのか、「ずっと」なのか

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #021

<放っておいて欲しいのは「今だけ」なのか、「ずっと」なのか観察する>

反応のないお客様や相手。
声かけをしたり、
話しかけたりしても反応が鈍い。

そんな時に、
「この人は会話をしたくないんだな、
もういいや」と
放っておくのも一つの手。

でも、実は。
「今だけ」放っておいてほしかったのかどうかは
本人にしかわからない。

タイミングを変

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犯人探しではなく共感フレーズで

犯人探しではなく共感フレーズで

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #020

<他部署のクレームを受けても、
犯人探しではなく共感フレーズで>

他部署や自分の関係のない
担当の内容についてのクレーム。

私に言われても、
そんなこと知らねーよ、という表情は
相手にもすぐ伝わってしまうもの。

あなたの気持ちはよく分かる、
自分でも同じように思うだろう、という
共感オーラと距離感で対応しよう。

さらに。
時間に急いて

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自慢話には、感嘆詞をフル活用

自慢話には、感嘆詞をフル活用

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #019

<自慢話には、感嘆詞をフル活用>

他人の話を、聴く役のほうがラク。

でも、
うまく相手に話してもらうためには、
テンポよく会話をつなげる
リアクションが必要。

特に、自慢話が始まったら
より感嘆詞を意識して。

有名なあいづちのサシスセソを、
自然に出せるようにしてみよう。
#自己紹介 #コミュニケーション #ビジネススキル #コミュ

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周りからのジェラシーも忘れずに

周りからのジェラシーも忘れずに

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #018

<周りからのジェラシーも忘れずに>

特定のお客様と会話をしたり、
長時間接客をしていた場合。

自分は当然、丁寧な対応をして
喜んでもらいたいと思っている。

でも、実は周りの方々は
そんなあなたを見ている。

特定のお客様が100点であっても、
周りが10点であると、
その接客は合格点じゃない。

あなたにとって、
お客様は一人じゃない。

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自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのも

自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのも

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #017

<自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのもチームワーク>

そこそこ仕事はやっているけど、
お客様とのトークは問題ないのに、
仲間との会話は苦手。

そんな時、自分の苦手な業務やハプニング。

勇気を出して、
自分の弱みや苦手意識を素直に言葉にして
仲間に援助してもらうと
互いに意外な発見があるはず。

そこから、本当のチームワークが生まれ

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「会話」もサービスの一つと心得る

「会話」もサービスの一つと心得る

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #016

<「会話」もサービスの一つと心得る>

正直、会話なんてめんどくせと思っていても
サービスマンは
形のないものを提供する仕事。

つまり、
「心」を表現する職業だと
思っている。

だからこそ、答えなんてないし、
自己満足にもなってしまう。

そして、大きなお世話にも。

でも、会話をせずにその場を去るのと
少しの会話をした時のケースで、

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「あなたの担当の○○です」で心を掴もう

「あなたの担当の○○です」で心を掴もう

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #015

<実際にはなくても、
「あなたの担当の○○です」と
自己紹介することで心を掴もう>

職種によっては、
特定のお客様の担当ということがなく
接客をすることも
往々にしてあるはず。

そんな時に、
実際には担当制度なんてなくても
「あなたの担当の〇〇です」
と、自己紹介してみよう。

相手との心の距離も縮まり、
信頼関係も作りやすくなる。

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相手に、恥をかかせてない?

相手に、恥をかかせてない?

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #014

<相手に、恥をかかせてない?>

相手が言っている
間違っている表現や専門用語。

こちらが正しい言い方で
修正しちゃうと、
相手は間違ったと恥ずかしい想いを
してしまうもの。

あえて間違った言葉はスルーで、
内容だけにフォーカス。

気付かないフリも
相手への配慮。
#美槻はるか #人見知りCAコミュニケーションTIPS