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昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #024 <昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない> お客様や相手が心を許してくれると、 なぜか昔からの友人のよう…
他のお客様がどうのより、「あなたのために」
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023 <他のお客様がどうのより、「あなたのために」> サービス業においても、 相手に手間をかけたり 面倒なことを お願いしない…
お連れの方との関係性は、より慎重に
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023 <お連れの方との関係性については、より慎重に> お連れ様は男女問わず、 様々な関係性でお越しになる。 分かりやすいビジ…
時間を身体で体得レーニングし、的確な時間配分を
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #022 <およその所用時間を身体で体得トレーニングし、的確な時間配分を> お客様や相手からの要望や内容は、さまざま。 特に、自…
「今だけ」なのか、「ずっと」なのか
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #021 <放っておいて欲しいのは「今だけ」なのか、「ずっと」なのか観察する> 反応のないお客様や相手。 声かけをしたり、 話し…
犯人探しではなく共感フレーズで
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #020 <他部署のクレームを受けても、 犯人探しではなく共感フレーズで> 他部署や自分の関係のない 担当の内容についてのクレー…
自慢話には、感嘆詞をフル活用
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #019 <自慢話には、感嘆詞をフル活用> 他人の話を、聴く役のほうがラク。 でも、 うまく相手に話してもらうためには、 テンポ…
周りからのジェラシーも忘れずに
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #018 <周りからのジェラシーも忘れずに> 特定のお客様と会話をしたり、 長時間接客をしていた場合。 自分は当然、丁寧な対応を…
自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのも
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #017 <自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのもチームワーク> そこそこ仕事はやっているけど、 お客様とのトークは問題ない…
「会話」もサービスの一つと心得る
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #016 <「会話」もサービスの一つと心得る> 正直、会話なんてめんどくせと思っていても サービスマンは 形のないものを提供する…
「あなたの担当の○○です」で心を掴もう
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #015 <実際にはなくても、 「あなたの担当の○○です」と 自己紹介することで心を掴もう> 職種によっては、 特定のお客様の担当…
相手に、恥をかかせてない?
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #014 <相手に、恥をかかせてない?> 相手が言っている 間違っている表現や専門用語。 こちらが正しい言い方で 修正しちゃうと…
ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.3 CA編
これまでCAやパイロットという職業しか
考えてこなかった人間は(私も含め)
その職ではない「自分」に
どれだけ自信が持てるのだろうか。
今後のフライトSNSでも現役CAたちが「フライトしたい」「半年もフライトできていない」という書き込みに対し、「元通りになるといいですね」「早くフライトできるといいですね」という一般の方のリプライがあるのは理解できる。
ただ正直今後、今までのようなフライトパター
ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.2 CA版
正直、CAやパイロットを目指す人は
憧れから始まる人生が多い。
もちろん、純粋に飛行機が好きという
小さい頃からのオタク的要素から
始まった人もいるが
口には出さないものの、
カッコいいと言われたい
スゴイと言われたい
…という背景があるのは事実。
夢を現実にした後の行動良い面も悪い面の両方あるが
日系航空会社と、外資系航空会社、
さらにはLCCのそれぞれで
キャリアの積み方は全く違う。
ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.1
ひさびさのup。
この1か月、
色々なアンテナを張りながら
活動していた。
私の専門は
コミュニケーション
ビジネスマナー
ホスピタリティサービス指導
キャリアコンサルティング…と
いろんな意味で #アフターコロナ
の打撃について
大きく話題に上がる業界が
多い。
クライアント様は
エアラインに関わる企業をはじめ
ホテル、エンタメ、飲食などがメイン。
お気づきの通り
毎日のように報道を耳
昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #024
<昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない>
お客様や相手が心を許してくれると、
なぜか昔からの友人のように
ぶっちゃけハナシや
過去の暴露話をしてくれる人もいる。
ただいちスタッフとして、
同じように聴いて
リアクションして良い部分と
あえてスルーした方がいい部分もある。
友人のように同意して、
励ましたりあえてツッコミを
他のお客様がどうのより、「あなたのために」
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023
<他のお客様がどうのより、「あなたのために」>
サービス業においても、
相手に手間をかけたり
面倒なことを
お願いしないといけないことも多い。
特に、クライアントや依頼先の場合など、
立場上、強く言えなかったり
遠慮してしまったりすることも。
機内の場合、
分かりやすいのはシートベルトを締めることや、お酒の提供。
さらに、今の時期は暑
お連れの方との関係性は、より慎重に
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023
<お連れの方との関係性については、より慎重に>
お連れ様は男女問わず、
様々な関係性でお越しになる。
分かりやすいビジネス上の打ち合わせや
接待もあれば、
家族や親戚の皆さんでの集まりということも。
一番気をつけなければいけないのは、
どのような関係性か分からず
ご一緒にいらっしゃる場合。
機内の場合、
顧客リストで姓が違うときは
特
ちょっと、プロフィール画像変えてみました^ ^
時間を身体で体得レーニングし、的確な時間配分を
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #022
<およその所用時間を身体で体得トレーニングし、的確な時間配分を>
お客様や相手からの要望や内容は、さまざま。
特に、自分優先にして欲しいタイプや
時間に急いている人は特に要注意。
こちらは手が足りていない場合、
この人にかかり切りになってしまう可能性もある。
あと何分で何件くらい要望に応じることができるのか、
身体で覚えておくこと。
「今だけ」なのか、「ずっと」なのか
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #021
<放っておいて欲しいのは「今だけ」なのか、「ずっと」なのか観察する>
反応のないお客様や相手。
声かけをしたり、
話しかけたりしても反応が鈍い。
そんな時に、
「この人は会話をしたくないんだな、
もういいや」と
放っておくのも一つの手。
でも、実は。
「今だけ」放っておいてほしかったのかどうかは
本人にしかわからない。
タイミングを変
犯人探しではなく共感フレーズで
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #020
<他部署のクレームを受けても、
犯人探しではなく共感フレーズで>
他部署や自分の関係のない
担当の内容についてのクレーム。
私に言われても、
そんなこと知らねーよ、という表情は
相手にもすぐ伝わってしまうもの。
あなたの気持ちはよく分かる、
自分でも同じように思うだろう、という
共感オーラと距離感で対応しよう。
さらに。
時間に急いて
自慢話には、感嘆詞をフル活用
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #019
<自慢話には、感嘆詞をフル活用>
他人の話を、聴く役のほうがラク。
でも、
うまく相手に話してもらうためには、
テンポよく会話をつなげる
リアクションが必要。
特に、自慢話が始まったら
より感嘆詞を意識して。
有名なあいづちのサシスセソを、
自然に出せるようにしてみよう。
#自己紹介 #コミュニケーション #ビジネススキル #コミュ
自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのも
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #017
<自身の弱みを素直に伝え、援助してもらうのもチームワーク>
そこそこ仕事はやっているけど、
お客様とのトークは問題ないのに、
仲間との会話は苦手。
そんな時、自分の苦手な業務やハプニング。
勇気を出して、
自分の弱みや苦手意識を素直に言葉にして
仲間に援助してもらうと
互いに意外な発見があるはず。
そこから、本当のチームワークが生まれ
「あなたの担当の○○です」で心を掴もう
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #015
<実際にはなくても、
「あなたの担当の○○です」と
自己紹介することで心を掴もう>
職種によっては、
特定のお客様の担当ということがなく
接客をすることも
往々にしてあるはず。
そんな時に、
実際には担当制度なんてなくても
「あなたの担当の〇〇です」
と、自己紹介してみよう。
相手との心の距離も縮まり、
信頼関係も作りやすくなる。
さ
相手に、恥をかかせてない?
【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #014
<相手に、恥をかかせてない?>
相手が言っている
間違っている表現や専門用語。
こちらが正しい言い方で
修正しちゃうと、
相手は間違ったと恥ずかしい想いを
してしまうもの。
あえて間違った言葉はスルーで、
内容だけにフォーカス。
気付かないフリも
相手への配慮。
#美槻はるか #人見知りCAコミュニケーションTIPS