見出し画像

第25回 9/15 【リーダーシップ】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です。

来ましたね!金曜日!
学生の頃から金曜日はウキウキワクワクが何故か止まらないですよね。
Jリーグも数試合今日は開催されますし、楽しい1日になっていると思います!

本当に詳しくはないので大きな声ではいえないんですが、昨日は野球の阪神タイガースが優勝を決めましたね。関西に昨年から住んでいますが、野球が及ぼす影響はすごいなと感じています。基本的に静かな病棟ですが、昨日の夜9時あたりに少しだけザワザワしていたのが自分の部屋からわかりました。

自分もDAZNで途中からではありますが、試合を観ていました。

優勝した瞬間の盛り上がりや実況の方の言葉選びが卓越で自然と興奮しましたし、体が熱くなりました。スポーツは本当に素晴らしいですね。多くの人に夢を与えていると思いました。


さて、昨日は宇佐美選手と昌子選手からのメッセージについて話させてもらいました。皆さんもお時間あるときに是非チェックしてみてください。

今日のキーワードなんですが、【リーダーシップ】について書いてみようかなと思います。これもコメントの中から選ばせてもらいました。

リーダーシップも個人的にこれといった定義が存在するものではないと思っています。もちろんネットで調べれば、方向性を決めることや統率力のある人と記述されています。まったくもって間違いではないと思います。ただ、人によって考えるリーダーシップやリーダー像というのは違うと思います。
自分の理想のリーダー像というのも存在するはずです。

なので、今回は僕が考えるリーダーシップとは何か、理想のリーダー像ってどんなものなのかを少しお伝えできたらよいのかなと思います。

僕としては、サッカー以外の職に付いたことがあるわけでもなく、今まで見てきたリーダーというのは限定されてしまってるかもしれませんが、それでも前々回のNOTEで説明したように数多くのチームに幼い頃から属していました。
チームが存在すればそこにはリーダーがいてリーダーシップを発揮する人が現われると思います。

そんな中で良いリーダーと悪いリーダーを判別することや評価することは当時のことを考えてもあまりしてこなかったことですし、全く気にしていないことだったかもしれません。

それはおそらく、名目上リーダーというのが存在していても、いつも自分自身がリーダーになってるつもりで、リーダーシップを発揮していきたいと思っていたからかもしれません。サッカーで例えると、そのチームを勝たせたい、強くさせたいという思いが強いからこそ生まれるものかなと思います。

その感覚は、結果的にそう思えているというだけで 
”よし、俺がリーダーシップもってやるぞ” と意気込んでいたわけではないと思います。
意気込んだときは必ず空回りを起こし、振り返ったときには誰もついてきてないという状態にあると感じます。

自分のありたいリーダー像やリーダーシップというのは、周りを統率できることや指示を出すことだけではないと考えてます。

伝えたいことを表面上ではなく、心に訴え掛けることができて、閉ざしているものを開き本気で心を動かす言葉や行動をとれる人が自分にとってのリーダーシップでありリーダー像だと思います。

これをできる人は仮に一人に対して伝えていたとしても、周りにいる人を巻き込み、あたかも自分が言われているような錯覚を起こすことができます。
それにより勝手に士気があがり、チームとしての求めるレベルや質が上向きになると感じます。

ただ、本気で心を動かす言葉や行動をとることは非常に難しくそれができる人というのは数少ないと感じます。出会えたらラッキーなぐらいだと思います。
人との相性があったりする分、ある人には大きな影響を与えれてもある人にはそうはならないというのは当たり前のことです。

受け取る側も全てを閉ざしている人は、すごい近くにそういった人がいたとしても気づくことはできないし、良い変化を生みだすことは困難だと思います。

もちろん、その開かない扉すらもこじ開けるほどの人が必ず存在するはずです。

そういった存在に僕はなりたいですし、そのためには言葉だけでは物足りない、説得力のある経験や能力は必要不可欠だと思います。



ということで本日は、【リーダーシップ】について考えてみました!

本当に、人それぞれ考えるリーダーやリーダーシップというのは違うはずです。
それを追い求める必要があるのかどうかは別の話になると思うし、それすらも人それぞれだと感じます。

今回は自分の意見をお伝えしました。
もっと深く考えればより明確になるものがあるかもしれませんが、まだまだ人生24年分しか経験できていません。いろいろ吸収して成長していきたいと思います!!

本日も読んでいただきありがとうございました!

ではまた明日!

p.s.
このモーヴィめっちゃ可愛いなぁ〜〜〜 
欲しいな〜〜〜
ガチャガチャしにいくか〜〜!!!!!
待ってろモーヴィ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?