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本能寺の変1582 重要 ◎第4話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

重要 ◎第4話 

2信長と「敦盛」 人間五十年 

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  4 ◎
*以下は、重要ヶ所◎のみ抜粋したものです。
*加筆修正 240124 

時代の風潮  戦国時代 乱世 激動 油断=死 過酷な時代 不意討ち 
       無常 短命 早死 人の一生は五十年
信長の人物像 
幸若舞 敦盛 五十年を強く意識 人生の大きな節目 孤独
       
戦国時代の後半 天文・弘治・永禄・元亀・天正
       信念の人 実行の人 目的意識の強い男
       目的のためには手段を選ばない 恐ろしい男
       粘り強い、執念深い、忍耐強い
       心身壮健 年齢 享年49
信長の志向  信長には、夢があった。
       「さらなる夢」が。       
信長の油断  
武田効果 己の武威の強大さ 人間五十年 さらなる夢 
       先を急ぎすぎた=焦り 隙=油断
       本能寺の変 天下布武 残すところは一年余り 一歩及ばず
光秀の人物像 行動力 実行力 チャンスに強い 不意を衝く

重要 ◎目次小 第4話

◎これが信長の生き様であった。

 信長は、幸若舞を好んだ。
 特に、「敦盛」の、この一節。

  敦盛を一番より外は、御舞ひ候はず候。

 心の奥底に、深く刻み込まれていた。
 
  人間五十年、
  下天の内をく(比)らぶれば、
  夢幻の如く也、
  一度生を得て、
  滅せぬ者の有るべきか、

              (『信長公記』「天沢長老物かたりの事」) 

◎信長は、己の人生と重ね合わせた。

 そして、激動の時代へ立ち向かった。
 織田家の存亡を賭けて。
 孤独だった。
 この様にして、自らを鼓舞したのだろう。
 その姿が目に浮かぶ。

◎信長は、「五十年」を強く意識していた。

 余程、気に入ったものと思う。
 『信長公記』には、二度出てくる。
 ともに首巻。
 一、「天沢長老物かたりの事」
 一、「今川義元討死の事」
 「五十」、「五十」と、つづく。
 強く意識していた証である。

◎「人間五十年」の意味。

 そもそも、「敦盛」の主人公は熊谷次郎直実である。
 直実は、一ノ谷の合戦(1184)で平敦盛を討ち取った。
 我が子と同じ年頃の若武者だったという。
 後に、その菩提心から、出家して高野山へ上った。
 この一節の前後は、この世の無常と直実の心情を表現する場面である。
 
 したがって、本来の意味は次のようになる。

   「人の世」の五十年は、
   下天(天上界の最下位)のわずか一日にすぎない、
   夢・まぼろしの如く、短く、儚いものである、
   この世に生を享け、死なぬ者など一人もいない。

◎信長は、戦国時代の後半を生きた。

 ところが、やがて、この部分だけが、前後の流れから切り離されて、
 独り歩きするようになった。
 昔の人は、短命だった。
 早死する人が多かった。
 人々の大半が、直感的に、「人の一生は五十年」をイメージした。
 その方が、現実にマッチしたからである。
 そして、年を経るごとに、その傾向が色濃くなった 

 信長の生きた時代。
 すなわち、天文三年1534から、弘治・永禄・元亀を経て、天正十年
 1582までの間は、戦国時代の後半に当たる。
 直実の時代から、350~400年ぐらい後の世である。
 とすれば、なおさらである。
  
 当時の人々は、次のように解釈した。
 自分たちの人生をダブらせた。
   
   「人の一生」は五十年、
   下天のわずか一日にすぎない、
   夢・まぼろしの如く、短く、儚いものである、
   この世に生を享け、死なぬ者など一人もいない。

 戦国乱世。
 油断すれば、命を失う。
 過酷な時代だった。

◎そして、桶狭間へ。

 遡ること、22年前。
 永禄三年1560、五月十九日。
 正に、手に汗握る名場面*。
 信長、この時27歳。
 「出家の心情」が「出陣の決意」に転じている。
   
  案の如く、夜明(十九日)がたに、佐久間大学・織田玄蕃かたより、
  早(はや)、鷲津山・丸根山へ人数取りかけ侯由、追々御注進これあり。
                  
 
  此の時、信長、敦盛の舞を遊ばし侯。
 
  人間五十年、
  下天の内をくらぶれば、
  夢幻の如くなり、
  一度生を得て、
  滅せぬ者のあるべきか、
 
  とて、 
 
  螺(かい)ふけ、具足よこせと、仰せられ、
  御物具(もののぐ)めされ、
  立ちながら、御食を参り、
  御甲(かぶと)をめし候て、
  御出陣成さる。
                (『信長公記』「今川義元討死の事」)

  *名場面は、複数ヶ所あり!!
   ご注目下さい!!

◎太田牛一と『信長公記』について。

 太田牛一は、信長の家臣。
 元々は、柴田勝家に仕えていた。
 その後、信長の直臣となった。
 永禄十一年1568の頃という。
 以来、天正十年1582までの十五年間。
 信長をよく観察した。
 それらを克明に記録して、書き溜めておいたらしい。
 それを元に書き上げたのが当記である。
 慶長三年1598のことであった。
 信長が没してから、16年が経過していた。
 永禄十一年から天正十年まで、年ごとに順に全十五巻。
 当時を知る上で、極めて重要性の高い貴重な史料である。
 
 首巻は、その少し後に書かれたようだ。
 こちらは、牛一が信長の家臣になる前の記録である。
 その多くは、口承等に拠ったものであろう。
 この頃は、まだ、牛一と同様、存命の旧臣たちが数多く存在していた。
 若き日の信長について、彼らから聞き取ることが比較的容易にできた
 ものと思う。
 複数の人たちから、裏付けをとることも可能だっただろう。
 だが反面、記憶違い等のため、年月日・場所等について、確実性に
 問題のある箇所も有る。

 牛一にとって、信長は自慢の主君。
 印象深い場面だったのだろう。
 鮮烈な記憶として、後々まで残った。

◎信長は、信念の人・実行の人である。

 心に決めたことは、必ず、成し遂げた。

◎きわめて、目的意識の強い男であった。

 粘り強く、執念深く、忍耐強い。
 目的のためには、手段を選ばぬ恐ろしい男だった。

◎結果、この「五十年」が信長に先を「急」がせた。

 天正十年1582。
 三月、武田氏、滅亡*1。
 圧倒的な武力を背景にした、衝撃的な大勝利であった。
 信長は、ここで、己の武威の強大さを確信した。
 これすなわち、武田効果*2。

 そして、五月。
 いよいよ、中国出陣である*3。
 信長は、「天下布武」を成し遂げるつもりだった*4。
 信長は、燃えていた*5。
 心身ともに、きわめて壮健*6。
 「十年」、「いや、二十年」、・・・・・。
 まだまだ、これからよ。
 そう、思っていたことだろう。

 信長には、夢があった。
 「さらなる夢」*7が。

 信長、四十九歳。
 脳裏にあるのは、「人間五十年」。
 信長は、この「五十年」を人生における大きな節目と考えた*8。
 すなわち、それ以前とそれ以後、との。
 すなわち、「天下布武」と「さらなる夢」、との。
 
 そして、来年は、信長、五十歳の年。
 「武田を見よ」
 信長は、出来ると思っていた*9。 
 となれば、・・・・・。
 残すところは、一年余り。
 「急がねばならぬ」
 と、なる。

 なれど、一歩及ばず。
 立ち上る煙とともに、天空の彼方へ。
 戦国の世は、無情なり。

 *1~*9については、後述する。 

◎そして、それが「焦り」になった。

◎そこに、「隙」が生じた。

◎これすなわち、「油断」。

◎「五十年」→「急」→「焦り」→「隙」=「油断」

◎光秀には、行動力と実行力があった。

◎光秀は、チャンスに強い。

◎光秀は、信長の「隙」を衝いた。

◎これが本能寺の変である。

 これらについては、後述する。



 ⇒ 次へつづく

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