本能寺の変1582 第201話 16光秀の雌伏時代 5遊行上人 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』
第201話 16光秀の雌伏時代 5遊行上人
「筒井へ、惟任日向守より申し来たる」
多聞院英俊は歴史の証人。
遊行上人の奈良来訪は、史実である。
天正八年1580、二月十四日。
多聞院英俊の日記に、そのことが書かれている。
遊行上人は、六十三歳。
大人数だった。
光秀から順慶へ。
「馳走」、とある。
先の「遊行上人三十一祖京畿御修行記」と内容が一致する。
十四日、
一、遊行上人、昨日、極楽坊へ来たり、
上人は、初めより卅六代目なり、
此の上人は、六十三才と云々、
人数大勢これ在り、
筒井へ、惟任日向守より申し来たる、
馳走と云々、
【 重史 026】(「多聞院日記」)
◎光秀は、誇り高い男。
我が家、我が先祖に強い誇りを抱いていた。
◎光秀は、美濃国住人、土岐の随分衆なり。
光秀は、美濃の出身。
元、土岐氏の家臣だった。
【参照】目次小 9光秀という男 2立入宗継の証言 第53~54話
第53話
「立入左京亮入道隆佐記」
前代未聞の大将なり。 「立入左京亮入道隆佐記」
立入宗継は、歴史の証人。 「立入左京亮入道隆佐記」
光秀は、土岐氏の家臣だった。 「立入左京亮入道隆佐記」
弓取りはせんじてのむへき事に候。 「立入左京亮入道隆佐記」
光秀は、随分衆だった。
第54話
立入宗継は、朝廷の御蔵職。
立入宗継は、光秀のことをよく知っていた。 「立入宗継文書」
光秀は、美濃の出身である。 「立入左京亮入道隆佐記」
光秀は、美濃に親戚がいた。 「兼見卿記」
◎土岐氏は、美濃源氏の嫡流家であった。
◎明智氏は、土岐氏の一族である。
それ故、土岐明智とも呼称されていた。
◎光秀の明智氏は、その庶流だった。
明智氏の嫡流家にあらず。
その庶流だった。
歴とした源氏の家柄である。
【参照】目次小 9光秀という男 3土岐氏 第55~58話
第55話
土岐氏は、清和源氏の一流である。
源頼光が摂津源氏の祖とされる。
土岐氏は、美濃源氏の嫡流家であった。
土岐氏は、鎌倉期に美濃に土着した。
光衡が土岐氏の初代とされる。
土岐頼貞の時、初めて美濃の守護になった。
以来二百余年、土岐氏は美濃の守護を歴任した。
第56話
土岐頼遠は、足利尊氏の時代の人物である。
室町時代は、この尊氏から始まった。
頼遠は、婆娑羅大名。
室町幕府は、十五代、240年つづいた。
◎光秀は、土岐頼康を尊崇していた。
一族ならば、当然であろう。
頼康は、文武両道の人。
光秀にとって、憧れの人だった。
【参照】目次小 9光秀という男 3土岐氏 第55~58話
第57話
土岐頼康は、濃・尾・勢、三ヶ国の守護を兼任した。
頼康は、土岐氏の全盛期を築いた。
頼康は、文武両道の人であった。
光秀にとって、土岐頼康は憧れの人だった。
光秀には、頼康と相通じるものがあった。
土岐氏は、土着性のきわめて強い一族だった。
土岐氏は、一族の結束が強かった(桔梗一揆)。
土岐氏は、一族の数が多い。
明智氏も、その様な家の一つだった。
光秀の体内には、土岐の血が脈々と流れていた。
◎光秀は、土岐の歴史から教訓を得た。
◎一、主君ならばこそ、油断すべからず。
土岐頼康の主君は、将軍足利義満。
光秀の主君は、織田信長。
そのことが根底にあった。
【参照】目次小 9光秀という男 3土岐氏 第55~58話
第58話
第三代将軍足利義満は、土岐氏を危険と見た。
義満は、将軍専制政治を目指した。
義満は、富士を遊覧している。
義満は、有力守護の排除を画策した。
土岐頼康が死んだ。
土岐康行が頼康の跡を引き継いだ(世安家)。
義満は、康行を挑発した。
康行は、罠に嵌まった(土岐康行の乱)。
康行は、没落した。
義満は、土岐頼忠を美濃の守護に任じた(西池田家)。
土岐氏は、解体された。
桔梗一揆は、崩壊した。
以後、土岐氏は衰退への道を歩む。
◎光秀は、粛清を怖れていた。
◎一、頼むべきは、己の力ただ一つ。
◎一、判断を違えれば、消滅する。
土岐康行を、見よ。
【参照】目次小 9光秀という男 4教訓 第59話
第59話
光秀は、土岐の歴史から教訓を得た。
一、主君ならばこそ、油断すべからず。
一、頼むべきは、己の力ただ一つ。
一、判断を違えれば、消滅する。
光秀の脳裏には、常に義満と信長があった。
光秀は、土岐康行を、自身と重ね合わせた。
光秀は、粛清を怖れていた。
⇒ 次へつづく 第202話 16光秀の雌伏時代 5遊行上人
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