見出し画像

女子就活生のこれだけは8選

女子就活生が就活解禁日までにこれだけはしておいてよかったと思うことです。

1.就活メイクを知る

履歴書の写真や面接時の姿はとても大切だと思います。
その根拠としてメラビアンの法則があります。
メラビアンの法則とは感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのかということを検証したものです。
その結果
見た目、しぐさ、表情、視線 などの視覚情報が55%
声の質や大きさ、話す速さ、口調などの聴覚情報が 38%
言葉そのものの意味、会話の内容などの言語情報が 7%
ということが言われています。人は見た目が9割という書籍も出ている通り、見た目には気をつけていきたいです。

その時に大切になるのが就活メイクです。
この就活メイクを知るためにはウェブサイトが便利です。資生堂から就活生向けのメイク情報サイトが出ており手軽に実践できます。

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB009213/
【就活メイク完全版】基本のメイクから業界別おすすめヘアメイクまで徹底解説♪


2.会社の女性社員の割合を調べる

ほかにも育児休暇取得率、離職率、有給休暇平均など。
またくるみんマークの有無。これは「子育てサポート企業」として厚生労働大臣から認定を受けた証です。



3.自分に合う仕事を見つける

自分に合っているかどうか調べることは大切だと思います。

海外転勤はあるのか、残業は多いのか。

職種が自分に合っているかどうか、などです。

4.ES対策、筆記試験対策をする

得意の面接で頑張ろうと思っても、ESや筆記試験に通らないと面接を受けることができないところがあります。

自分が筆記試験で落ちてしまったところがあるので、対策は大切にしていきたいです。



5.今後のライフプランを考える

人生において仕事に専念することも素敵です。ただ女性には特有の結婚、出産などが可能性としてあります。個人的にあらかじめ視野に入れておくことが大切だと思います。

6.身体と心を大切にする

男性女性関わらずの内容です。

7.自分一人だけで抱え込まないようにする

こちらも男性女性関わらずの内容です。

8.情報を得る

オススメの雑誌は日経ウーマンです。働く女性に役立つ情報が載っています。内容はライフスタイル〜資格勉強など多岐にわたります。

また就職四季報女性版があります。これには女性目線の企業情報が載っています。購入までしなくても、図書館で読んでメモするくらいでも私は十分でした。

反対に私ができていなかったことは、OB訪問です。

就活について相談できるOBの先輩がいるとより良かったと思いました。

以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?