見出し画像

愚痴言ってないで、人を思いやろう!

こんばんは。
今日もBUYMA(バイマ)活動に奮闘しながらキラキラ✨おばさんを目指しています。


私が昼間努めている職場は、従業員数100名ほどの事業所。

従業員100名のうち約8割が「パートさん」。
高校生のアルバイトさんから70代まで幅広い年齢層の方が働いています。
(どちらというと高齢化している職場で、高校生のアルバイトさんがやっと入ってきてくれた✨)

歴の長いいわゆる「お局様」がたくさんいる(笑)

こちらの会社に入って1年半の私は、45歳というお歳でも「若いヒヨッコ」なのです(笑)

事務職の私は、この事業所で起こる様々な事に対応しなければならないので、一応全員の事を把握している。
話をした事がないという人もいない。

というより、話しかけられすぎて困る(笑)

本当に「十人十色」というか、それぞれの個性が際立つ良い意味でも、悪い意味でもパートさんが強い職場。

そんな環境だからなのか、その職場だからなのか唯一疲れる事。

「職場の愚痴」が多い。

「愚痴」。
うんうん、気持ちは分かる。

で?

で?どうするの?

って、すぐ聞き返したくなる(笑)

聞いてあげる事も必要だったりするのですが、毎日あちこちで発生する「愚痴」を聞いていることに、誰よりも一番疲弊している私。(笑)

なーんとなく「負のオーラ」が自分に入ってくるような気がするのです。


~言霊~


若い頃から「言霊」みたいな事は意識してきた。

「自分の口から発した言葉は必ず自分に返ってくる」と。

人に対する中傷的な言葉や、汚い言葉は意識して発しないようにしている。
それよりも、感謝の言葉を伝え続けていく事。
人の良いところを探す事。思いやりを持つ事。

これは、今回のページだけでは書ききれないほどの苦い経験を若い時にしたから。(いずれご紹介します(笑))

なので「ありがとう」を出来るだけ言うようにしている。
(でもこれは、簡単なようで結構難しいのです。)

でも、自分が「思いやり」を常に人に対して持てれば、自分の回りにいる「人」の質も変わるし、脳が変なストレスを抱えなくなるような気がする。

そして自分の心が豊かになっていくような気がする。

でも思いやりを持ち続ける優しさを維持するのは本当に難しい。

人の質で言えば、実際に今の私に近しい人達は「マイナス」な言葉を発する人がいない。身内にしても友人にしても師匠にしても。
私はそういう環境を維持できるよう、自分をもっと磨こうと思う。

愚痴を言っているだけの人達は、毎日同じメンバーで同じ愚痴を言っている。顔つきもみんな似てきている(笑)

全然キラキラしてないおばさん(笑)

今日のnoteはBUYMA(バイマ)活動と少し離れてしましましたが、ビジネスとして今後関わる人達やお客様。

そして友人。

私のビジネス理念。
まずは自分が「誠実」でいること。「人」を大切にすること。

そんな事を人の愚痴から決定付けた今日でした。


スキ&フォローしてくれると励みになります!

私が勉強させて頂いている師匠のnote














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?