【制作物】温泉旅館3大特典アピールバナー | #バナーお題に挑戦!#2
前回に引き続き、こばやす様の企画に参加させて頂きました。このような素敵な企画を開催していただき、本当にありがとうございます!
○ お題内容
- ターゲット
30〜40代 カップルや夫婦
旅行を計画しており、様々な宿サイトを見て比較しながら実際に予約する所を探している。
- 目的
旅館公式サイトのTOPページにバナーを設置することで、予約へ進む導線の流れをよくしたい
お得なキャンペーンがあることを知ってもらい、宿選びの際に選んでもらいやすくしたい。
○ 制作物
○ 制作物について
- コンセプト
「疲れを癒すあったか~い温泉。お湯の温もりを感じるような温度感のあるバナー」
- 工夫したところやデザインポイント
メインターゲットが30~40代カップルなので大人な落ち着いた印象にするため、全体的に少し彩度を落とした配色にした。
印象を引きやすい「10%OFF」や「限定」の文字には背景とのコントラストをつけるため白文字を使用。
菱形の要素やえんじ色で和を表現。温泉旅館の世界観をつくった。
3大特典における3つの要素を少し重ねて配置することで、どれか1つではなく3つすべて特典がつくということをさりげなく表現した。
- 制作時間
約130分
(情報整理や構成を考える:23分、素材探し:19分、制作:90分)
- 使用ツール
Illustrator、Photoshop
(画像加工以外はほどんど全てIllustratorで制作)
- 制作において意識したこと
【背景画像】
構成を練り始めた時背景画像については以下の4つがぱっと思い浮かんだ。
①旅館の外観 ②浴衣姿の人間
③温泉の写真 ④宿泊の部屋の内装
旅館の外観だと迫力もあり世界観をつくりやすいし、浴衣姿の人間だと対象が分かりやすいと考えとても採用したかったのだが、今回のバナー設置場所が航空サイト内でもなく宿比較まとめサイトでもなく、旅館公式サイトのTOPページ(予約の導線に近い所)だったので何らかの理由で旅館に興味をもったユーザーが公式サイトに訪れた際に魅力を後押しするようなバナーにしたいと考えながら素材を探した。
最終的には、ユーザーが実際に泊まるときの温泉の想像を掻き立てられるように、お湯の質感が伝わる画像を最終的に選んだ。
○ 振り返り
前回に比べると入れる要素が少し増えたので、要素のバランスや余白感がとても難しかったです。情報整理を事前にしっかり行えたので制作において優先順位であまりブレが生じることはなかったですが、落ち着いたトーンが逆に可視性を下げてしまっているのではないかと苦戦しながら制作を行いました。
伝えたい情報の優先順位については、文字サイズで表現するだけでなくコントラストの強弱などいろんな表現の仕方で組み立てていきたいと思います。
ここはもっとこうしたほうがいいよ!等アドバイスいただけますと、とても嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?