見出し画像

ミラティブCFO直下のインターンに挑戦してみた話

はじめまして!2023年9月〜10月にミラティブのCFO直下インターンを経験した、山口真由(@myymgc_)です。ミラティブのCxO直下インターンではどんな経験が積めるのか、ご紹介したいと思います。

自己紹介

私は現在、通信制の大学で2年生ですが、留年しながら自分のやりたいことを探していました。スタートアップが好きで、スタートアップに出会ってから人生が変わったと思うほどですが、具体的に私が業界にどんな影響を与えられるのか、どんな仕事が向いているのか、など悩むことはたくさんでした。そんな中、これまで複数社のスタートアップ・ベンチャー企業でCSやマーケティングなど、幅広くビジネス職のインターンを経験してきました。元々、色々な書籍やSNS、先輩方の影響もありスタートアップが好きではじめたインターンでしたが、ミラティブもその一つ。プロダクトや作る世界観が魅力的なスタートアップだと思い、まずはお話を伺ってみることにしました。ミラティブのCxOインターンは経験者がいないということを伺い、不確実性の高い状況が好きな私にとっては魅力的でした。どうなるかわからないから挑戦してみたい!と思いました。

CxO直下インターンとは?

私は当初、CxO直下のインターンを見つけた時、何をするのだろう。。とイメージをあまり持てていない状態でしたが、まずは話を聞いてみて考えよう、と思っていました。実際に話を聞いてみて、自分の携わりたい役員直下で仕事ができる、CFO直下インターンに興味を持ちました。スタートアップが圧倒的な成長を遂げるために重要で、特に大きく取り上げられることの多いトピックでもある財務や資金調達周りの仕事に興味を持ちました。私には、良いプロダクトを多くの人に届けるために重要で、会社を支える根幹の部分に携わりたいという夢がありました。そこで、ミラティブのCFOの方と一緒に仕事ができるのは楽しそう!と興味を持ち、インターンをしてみることにしました。

CFO直下インターンでやったこと

では実際に入社後、具体的に何をやったのかについてご紹介します。私のインターン中のテーマは、「海外のゲーム関連スタートアップのトレンドを調査し、ミラティブの戦略についての提案」でした。当初、実は難しそう、、イメージができていない、、と不安に思うことがかなりありました。しかし、実際に進めてみると、このリサーチをまずやってみる、次はここも調べてみる、ではこちらも調べてみて、、と情報をかき集めていくのが楽しかったです。毎回、リサーチ内容など進めたことについてFBをいただいており、助かります、というお言葉をいただけたことはとても嬉しかったです。少しでもミラティブの経営企画部の役に立てたという実感がありました。

初めてのコーポレート部門

私はこれまでビジネス職でインターンを経験してきましたが、コーポレート部門に属する経営企画部は初めて深く関わることとなりました。インターンでコーポレート部門を経験できること自体、とっても貴重だと思うのですが、ミラティブのコーポレート部はとてもみなさ温かく、お仕事がしやすい環境でした。会社を支える大切な部署なのだと、経験してみて改めて感じました。

CFOとの議論時間

インターン中に特に良かったこととしては、出勤時は毎日のようにCFO、経営企画部の方と進捗や議論する時間があったことです。いつも今日はどんな話をしよう。。と少し緊張気味でしたが、密度の濃い議論ができ、とても充実した時間でした。実際に議論していたCFO須山さんからは悩んだり困ったことがあった時に解決する手段や次のステップをともに考えてくださり、日々勉強になっていました。

インターンを通して自分の得意・不得意が見つかった

実際の業務を通して、何度も壁にぶつかることがありました。これまで、特にすごく苦手なこと、というものが明確にはわかっていない感覚がありましたが、このような調べ方や、進め方は苦手かもしれない。という気づきを得られることができ、それもCFO須山さんにご相談していました。その解消法をアドバイスいただけたのは私にとってとても良い経験で、インターンを経験できて良かったと思いました。

ぜひCxOインターンに挑戦してみてください!

私はCFO直下インターンに興味があったため挑戦しましたが、ミラティブは他CxOのインターンも経験することができます。かなり具体的な議論ができるため、とてもおすすめです。ぜひご興味をお持ちの方は、気になるCxO直下でインターンを経験してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?