クリックポストの配達状況照会
昨日、初めてクリックポストの配達状況照会をした。
昨夜寝る前にメルカリの取引中の方からこんなメッセージが届いたからだ。
げ、もう1週間たつのに届いていない?
これはクリックポストで送ったはず、と調べてみるとやはりそうだった。
クリックポストのマイページに発送先一覧が載っていて、該当者のお問い合わせ番号のリンクをクリックすると以下のような履歴情報が…。
IVRとは
うーん、これだととりあえず届いたことにはなっている。
再配達希望も出していることになっているから本人が届かないと思うはずないし…。
とりあえず、メルカリのメッセージで問い合わせ番号と上記の情報、履歴情報のURLを相手に伝えた。
先方で問い合わせてくれるそうだ。
しかし、詳細な記録が残るクリックポストで発送していてよかった。普通郵便だと、迷子になるとほぼ打つ手がないから…。
メルカリの取引はこれまで96件。以前にもヤフオクやドールサプライの通販をしていたとき、普通郵便(通販のときは希望に応じて別料金で配達記録)を利用していたが、不着事故はこれまでなかったのにな。
なんでポストに入るサイズでポストに入れるのが基本のクリックポストを配達の人は持ち帰ったのだろう?
P.S.
隣の人に配達されていたそうで、無事見つかり一件落着。
よかった!よかった!
その後もまた1件、
という問い合わせが。
こちらは普通郵便で発送する予定だったがクリックポストの箱に入ったのでクリックポストで送ったもの。
だった。
結構、クリックポストでも郵便受けに入れずに持ち帰っちゃうのね…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?