見出し画像

MidjourneyでMMD用背景画像を作る

MMDでモデルに無修正のモーションを流し込むWIP(Work in Process、作業過程)動画。
以前はMMDからエクスポートしたAVIファイルをClipChampに呼び込んでMP4 形式で出力するときに背景は白いままだったのだが、ClipChampの仕様が変わったのか背景が黒くなるようになった。
元々、白い背景を入れている訳じゃなくて無背景だからだろうけど、私が使うモデルは紺や黒など濃いめの色の衣装を着けていることが多いので、WIPなのにモーションがよくわからない、という状態になってしまった。

カチカチにゃんこのMMDを作ったとき、色々、明るめの背景を探してみたのだが、どうもピタッとするのはない。

どうせ一か所で踏みとどまる短いモーションでカメラも固定だから、背景に画像1枚貼ればいいか、と、凍った漢江を渡る猫の絵を描いてみた。

アクセサリとして背景を読み込むには3Dエディタで編集しなければいけないっぽいけど、MMDには背景画像ファイル読込機能がある。JPGファイルだけかと思っていたが、Midjourneyのpngファイルにも対応していた。

景画像ファイル読込機能で背景を入れて作った動画がこれ。

AI motion trace(Quick magic) MMD WIP3: A cat on flozen Han River challenge - YouTube

これと同様に明るめの背景を入れてやればモーションもわかりやすいのではないか。

で、作ってみたのがこれ。

AI motion trace(Quick magic) MMD WIP: Rising Sun by TVXQ - YouTube

背景が白っぽいので輪郭がわかりやすいし、座標軸も見えている。

WIPだけどテーマごとに背景変えても楽しそうだな~。

本番ではライジングサンをテーマに描きなおしてみました。


AI motion trace(Quick magic) MMD WIP: O -正.反.合. (정반합) by TVXQ - YouTube

Purple Line用に横長で作ってみた。


こちらも横長で作ってみた渦巻。

AI motion trace(Quick magic) MMD WIP: Suri Suri (Spellbound) by TVXQ - YouTube

SuriSuriのデュオ版

落書きハート

集中線も作ってみた。


MMDの背景画像は読み込みっぱで縦横の位置調整や拡大縮小ができないから、ちゃんと画面の縦横比で作った方がいいのかな…。
縦横比をきちんと認識してないという…Orz。最近、横長で作っているけど、テキトーの4:3…。

私のMMDの出力画面サイズ設定は1280:720だったよ。
これって16:9だよね。これで作ってみるかな。

作成した背景はHDでAdobe Stockにアップする一方、MMDのUserfileの背景フォルダに別フォルダ作って収納している。
色々、当ててみて選べるから楽しい!

16:9 で作ってみた。
ほぼ仕上げてあったMMDの背景を差し替え、床に星をちりばめた。

ジョグジャの舞踊なので、ジョグジャのプランバナン宮殿のイメージで描いた背景。

曲名通りのトライアングル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?