見出し画像

197、アニメから学ぶ!普通の暮らしも意外とお金がかかる!?

こんにちは。鈴木実麻です。

将来設計について、よく相談をうけることがあるのですが、みなさんよくおっしゃいます。
「別に特別そんな贅沢な暮らしがしたい訳ではないんです!普通の暮らしでいいんです!」

庭付き一軒家で、子供は2人、ペットも買いたい!などなど、、、
俗に言う「普通の暮らし」って言うのも結構お金がかかるものです。

アニメが現実世界のお金事情を学ぶことができました。
普段、我々が観ているアニメのキャラクターたちも、実は日常生活において大金をかけている場合があります。

今回は、誰もが知っている国民的アニメの登場人物の家計事情に迫ってみたいと思います。


●さくら家

まず、ちびまる子ちゃんのさくら家。
静岡県静岡市清水区入江に位置し、広さ約105平米。
庭付き駐車場なしの平屋で、間取りは3LDK。
算出された相場価格はなんと「1566万円」!
35年ローンの金利1%で組むと、月々の返済はわずか4万円ほど。

●野原家

続いて、クレヨンしんちゃんの野原家。
埼玉県春日部市中央にあるこの家も広く、広さ約77平米。
庭付き・駐車場あり・ペット可の平屋で、間取りは3LDK。
算出された価格は「2545万円」。
35年ローンの金利1%で組むと、月々の返済は約7万円。

●野比家

そして、ドラえもんの野比家。
東京都練馬区桜台に位置するこの家は、広さ約80平米。
庭付き・駐車場なしの2階建てで、間取りは4LDK。
算出された価格はなんと「9642万円」!
35年ローンの金利1%で組むと、月々の返済は27万円。
高いですが、これが東京の家の相場なのかもしれません。

●磯野家

最後に、サザエさんの磯野家。
世田谷区桜新町にあるこの平屋の家は、広さ約110平米。
庭付き・駐車場なし・ペット可の平屋で、間取りは5LDK!
算出された価格はなんと「1億9355万円」!
35年ローンの金利1%で組むと、月々の返済は55万円も!

これは驚きですね。サザエさん、超セレブです。

どうりで磯野家は、毎年畳を貼りかえたり、晩酌でよくお刺身がでてきたりなど、凄い羽振りがいいなと思ってました(笑)

ちなみに
波平さん(54歳)は山川商事の課長で年収1200万円
ますおさん(28歳)海山商事の係長で年収500万円
磯野家は世帯収入で年収1700万円ある家庭なのです!
どう考えてもお金持ちですね(笑)

●まとめ

アニメの世界でも、普通の暮らしにも意外とお金がかかることがわかりました。
みんなが楽しそうに暮らしている姿を見ていると、ついつい忘れがちですが、「普通に見える暮らし」も意外とお金がかかることも向き合わないといけないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?