見出し画像

環境問題の原因はどこから?全てはデカルトから始まった

こんにちは、みねるばです。今日は環境問題と哲学についてのツイートまとめです。


ツイートまとめ:環境問題の原因はどこから?


みねるばおすすめの関連本

Amazonアソシエイトを入れています。以下のリンクから買ったり、Amazonのサービスを始めると私の書籍代が増え、皆様に知識で還元されます。

小論文を学ぶ-知の構築のために (山川出版社)

第Ⅰ部はテクニックの話なので、第Ⅱ部から読んでください。デカルト以降、いかに世界観が変わっていくか、近代というのはどのような時代なのかについて、壮大なストーリーが描かれます。読んでいると、その名の通り、自らの内に知が構築されていくのを感じます。


大人の教養 面白いほどわかる倫理 (KADOKAWA)

哲学の良い入門書です。始めから読むのではなく、デカルトと啓蒙思想の部分について読むといいと思います。興味があったらその前後や、古代ギリシャから読んでみると面白いかもしれません。


方法序説 (岩波文庫)

audible版も出ているので、読書が苦手な人は朗読を流しておくといいかもしれません。
デカルトは哲学者にしては珍しくわかりやすい文章を書く人で、この本も薄くて読みやすいので、最初の一歩に最適。


方法序説 (まんがで読破シリーズ)

漫画化もされています。Kindle Unlimitedに入ると読み放題なのでおすすめです。


省察 情念論 (中公クラシックス)

方法序説を読んで余裕だなと感じたら、デカルトの別の著作であるこちらにも挑戦してみてください。こっちは結構難しいです。


最新世界史図説タペストリー 二十一訂版 (帝国書院)

ヴェルサイユ宮殿などをビジュアルで見たい時はこちらを。近世フランスに限らず、全世界、全時代の写真や絵が沢山載っているので、面白いですよ~


図説 日本史通覧 (帝国書院)

日本の庭園を色々見たい時はこちら。日本史の図説です。これもタペストリーと同じく、パラパラめくってつまみ食いしているだけで楽しい。



これならわかる!ナビゲーター世界史B 3 近世の始まり~19世紀の徹底理解 (山川出版社)

ヴェルサイユ宮殿が建てられたあたりのフランスの歴史を知りたい方はこちらを。世界史の通史の参考書の中では個人的に一番わかりやすくて面白いと思います。


アカウント情報など


Twitterでは歴史・哲学・文学・旅行などについてつぶやいています。
YouTubeは歴史解説動画をアップしています。
noteではツイートをまとめて、関連書籍を紹介していく予定です。
引き続き、どうぞよしなに。

Twitterアカウント
https://twitter.com/minerva_owl1

YouTubeチャンネル


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?