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お店がコロナ禍を生き抜く為の暗黙知
自分の生きて来た歴史から消費の変化を反芻すると、サービス様式は時代を逆行するのが良いように思われる。(上の写真はロンドンのマーケットで見た魚屋ディスプレイ)
昔ながらの商店街の時代から大型スーパーの時代に移り、大量仕入れ大量販売の為にとにかくオペレーションの効率が第一。人の思いは一切ないように思われる。
人を惹きつける誤差がある例えば、商店街で昔からある肉屋さんで300gのお肉を頼む。秤の目盛
第1~第6感と好奇心のジクソーパズル
飲食店や物販店の新業態開発というのがメインの仕事の1つで、それは
自分の中では、第1~第6感と好奇心のジクソーパズルを完成させる!と言う事を同じだと感じている。
商品開発で重要なのは第6感!自分が感じるモノで、ここで大きく商品の性格が変わります。セオリー通りに開発したら、似たような商品が出来るからです。
上の写真ですが、大人気だった”サラダ牛丼”。白ワイン、鰹出汁、醤油、赤酒を使って、飛騨で飛
”たたみいわし”と日本初”たたみもやし”の開発秘話&笑話
料理を食べる事も作る事も、楽しい。あえて開発しようと思わず、食材と向き合っていると、このような食べ方をしたらおいしいかも?と瞬間的に脳裏に浮かぶ事が多い。今回は、埼玉県深谷市のメチャクチャおいしいブラックマッペ”もやし”の開発についてです。
”たたみもやし”と言う商品は、日本初だと思います。
商品開発のネタは周りに転がっている。実は皆さんが気付かないだけで、ネタはたくさんあります。それを商品開