見出し画像

Kuzuha's Story Albumレビュー③

21年分の物語を収録したKuzuha's Story Album全曲レビュー、3曲目♫

デビュー20周年(コロナで1年延びて今年は21周年)を記念したストーリーアルバム。「Kuzuha's Story Album/The path of life いのちの道へ」発売しました!
制作経緯はこちら 
https://note.com/minako_kuzuha/n/n946ade63dd36

3.「私らしさを」作詞作曲:KUZUHA

デビューして翌年の2003年5月、KUZUHA(葛葉美奈子)のソロ2作品目となる、オリジナルアルバム「アイノウタ -I know UTA-」をリリースしました。
ちょうど20年前の音源(20年前の歌声!笑)をリマスタリングして収録。
トラック制作はKey宮崎裕介さん。20年経っていても色あせない色のあるトラックでびっくりする。(実際、うちの娘達がこれ私も歌いたい!これで踊りたい!と言っていた)
ライブでバンド演奏するときも、とても盛り上がる定番曲だった。

全6曲入りアルバム「アイノウタ -I know UTA-」は
当時ともに活動してくれてたミュージシャンたち
Kuzuha Bandプロデュースによる作品。
エンジニアさんまで、ソロになる前に組んでいたバンド「AFTER HOURS」時代
からのミュージシャン仲間(D-Sound)とで録った。私もすごくお気に入り。

大きな天(そら)に向かって素直に笑えますように

「私らしさを」歌詞より。
大空を神の愛に例えて歌った歌詞だが、こんな祈りのようなことばが、自分から出てきたのが驚きだったし、一つの変化だった。
天を見ると、私を創られた大きな存在を感じた。

鏡の中で確かめた「私らしさ」を 
何と比べて悲しかったんだろう(歌詞より)


歌詞一行目は、曲の動機(テーマ)だったりする。
自分自身以上に、私を愛してくれる存在があることを知り、すこしずつ、
(憂いを見るのではなく)
喜びたい。受け取りたい。
と思った。

ゴスペルに影響を受けて書いたオリジナル曲だが、これを歌い、表す度に、私は、自分自身を否定することや、自分と競争することをやめていこうと思えた。

「私らしさを」※歌詞抜粋
鏡の中で確かめた「私らしさ」を 
何と比べて悲しかったんだろう

何もはじめてないうちからおびえていたよ
走る前からなんて怖かったんだろう

大きな空に向かって 素直に笑えますように
小さな花が咲くように 素直に笑えますように
もらったやさしさについて 素直に笑えますように
出されたその手を繋いで 素直に笑えますように

4曲目(Kuzuha's Story Albumレビュー④)へつづく・・・


こちらから全てのCD購入できます↓
https://kuzuha375.wixsite.com/kuzuha/-1

2024年1/30には、大久保にてレコ発ライブ決定!!
ご予約はメールにて↓
kuzuha.infoあっとまーくgmail.comまで!

ご予約はkuzuha.infoあっとgmail.comまで。 会場観覧は定員になり次第締め切り。配信アーカイブもあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?