見出し画像

本好きの夢!!

最近どハマりしているYouTubeチャンネルがあります。
それがこちら。
↓ 

出版区

出版区」とは…

本の問屋が出版業会を盛り上げるべく開設したチャンネル〉

だそうです。(チャンネルの説明欄に書いてありました)

毎回、旬なゲスト(このゲストチョイスも絶妙!)を呼んで「本屋さん巡り」や「本の内容検証」などをします。
ゲストの皆さんの読書傾向もわかるし、観ていて飽きないんですよ。とにかくワクワクしてきて、急いで本屋に行きたくなるんです。

中でも1番好きな企画がこれ!

本ツイ!〈本屋ついていって1万円あげたら何買うの?〉

https://youtu.be/34a5_viQN6s?si=3a9XG4Cz5vNk_lm3

タイトル通り、
ゲストに「1万円を渡して書店内で好きにお買い物をしてもらう」企画です。

これ、リアルに何度も考えたことがあるんですよね。
本屋さんで見てまわっている時に
(あーあー、ここで誰かに1万円あげるから好きな本買っていいよ〜とか言われないかなー。1万円降ってこないかな〜)と。

1度だけ、1万円分の図書カードを持って家族3人で書店に行き、
「1人税込3300円ずつ買ってよーし!」というのをやったことがあるんですけど、
3300円って、単行本が2冊買えるかどうか。
専門書だと1冊でそれぐらいするし、下手したら買えないですよね。文庫だと3〜4冊買えるかな。
組み合わせ次第ですけど。
だから、あっという間に自分の分の3300円が終わってしまって、ちょっとしょんぼりしました。

でも!
「1人で10000円」となれば夢がありますよね!
それも書店内を好きな本や趣味の話などいろいろなことを語りながら選びまわるんですよ。

こんなの夢みたい。
楽しすぎる。
羨ましい。

あーーーーーー!!!!!


ここで!!!
提案なのですが!!!

noteさんの企画で(コンテストの副賞等)で、
「本屋さんで1万円あげる」のパワーアップバージョンはいかがでしょうか。

案としましては、

2つの箱を準備しまして、
1つめの箱にはこういう↓
「何を」が入ったクジを。

* 単行本を
* 文庫本を
* 雑誌を
* 文芸誌を
* 写真集を
* オールジャンルなんでも

2つめの箱にはお買い物できる金額が入ったクジを。

* 5000円分
* 10000円分
* 15000円分
* 20000円分
*      500円分

ゲストにこの2つのクジをひいてもらうところからスタートです。
クジ運次第で、
「オールジャンルなんでも500円分」もあれば、
「単行本を20000円分」の可能性もある!
ただお買い物するだけじゃなく、ゲーム要素があって本屋さんを楽しむ企画だったら最高だなぁと。

クジの中身は他にもいろいろあって良いと思うのです。
それこそ「note発の本を10冊」とか。
そういうことができたら楽しいだろうなぁと妄想していたら、
たまらない気持ちになってきたので、
記事として書いて思いをぶつけてみることにしました!!

「こんなこといいな、できたらいいな」の
私の夢(欲ともいう)を書いただけですが、
こんな賞品がついたコンテストがあったら最高!
そのお買い物のもようを大々的に記事や配信で出していただいても良いですしね!!
夢、ふくらむなぁ。

創作大賞のことを考えすぎて、
ちょっと現実逃避のような妄想タイムに入っておりますが、
どうかこの企画を!
よろしくお願いいたします。

*ちなみにYouTubeチャンネル「出版区」を運営している本問屋さんはトーハンさんです。


#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。