聖書読みましょ♪第160回 現代でもイスラエルの安息日は厳格です
メシア・イエス・キリストの生涯104回
「仮庵の祭りで姿を表すイエス(1)」その3
ヨハネの福音書第7章20節~24節
こんにちは!まいむまむと申します。
さて、このnoteでは、
イエス・キリストを知るために聖書を読んでいます。
イエス様のことを書いた聖書、すなわち福音書は、
マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、ヨハネによる福音書と、4つもあります。( ゚Д゚)
それぞれ、読めばいいのだけれど、同じイエス様の一生を4回読むのもな・・・と思ってしまいます。(中身はそれぞれ違いはありますが)
おまけに、イエス様のことばって、
それ自体は難しくないのだけれど、
結局何が言いたいの?みたいな謎に満ちた発言も結構多いのです。
そんなこんなで、福音書をきちんと読んだことがありませんでした。
そんなとき、わたくしは、
「ハーベスト・タイム・メッセージステーション」という
youtubeチャンネルの中川健一先生の講義
「メシアの生涯」に出会いました。
この配信は、ユダヤ人として生まれたイエス・キリストを
真に理解するために、ユダヤ的視点で、福音書を読んでいくものです。
このnoteは、その講義をもとに、
4福音書を絨毯爆撃で、
端から読んでいこうというチャレンジです。
興味のある方は、ぜひぜひ、先生の講義を直にお聞きになってください!
引用している聖書は「新改訳2017」版です。
また、参考文献は「新実用聖書注解」になります。
今回ご紹介するのはこちら
Kyoji Yamamoto "Ave Maria" (live) 山本 恭司 バウワウ アベ マリア
2024年のイースター(復活祭)は、3月31日です。近づいてまいりましたねー
というわけで、「アヴェ マリア」
BowWowのライブから恭司さんのソロでございます!
エモいとはこのことかっつうくらい、ハートに来ます。
日本屈指のギタリスト山本恭司さんの音をお聞きくださいませ。
ハレルヤ!!!
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さて、仮庵の祭の4日目、
イエス様がいよいよ神殿に姿を現されました。
群衆が群がる群がる、
そして、イエス様を敵視する宗教指導者たち、
すなわちパリサイ人や律法学者たちもやってきました。
その、プライドの高い宗教指導者たちに対して、
イエス様は、「きみたちは、律法を全然守ってないやんけ!」と
非常に危険な、しかし核心をついた発言をされました。
さあ、どうなるのか?!イエス様ガンバレ!!!
Ⅲ Q&A(2) ・ヨハネの福音書第7章20節~24節
ここでの「群衆」は単数形だそうです。
この「群衆」はどういう人たちなのか把握しておく必要があります。
群衆にもいろいろありまして、
①ユダヤ人の宗教指導者断ち(ユダヤ人たち)
②ガリラヤやその他の地方からの巡礼者たち(群衆)
③エルサレムに住む一般庶民
などです。
この20節の「群衆」は、ガリラヤからの巡礼者たちのようです。
彼らは、指導者の意見に同意している人たちですが、
エルサレム(都会)の住民のように情報通というわけではありません。
この群衆は、イエス様のことばを聞いても、
心にひびかなかったようです。
そして、イエス様が悪霊つきだという
指導者たちの意見に同調していました。
こういう評価は、あのバプテスマのヨハネのときもありました。
マタイの福音書をご覧ください。
人間は、自分が理解のできない人を見ると、
こういうレッテル貼りをしてしまうもののようです。
ここのイエス様のご発言は、
私たち日本人には、ちょっとわかりづらい議論になっています。
「一つのわざ」というのは、
ヨハネの福音書5章で、イエス様が、べテスダの池ということろで、
38年も臥せっていた病人を、安息日に癒したというできごとです。
宗教指導者たちは、これをきっかけに
イエス様を迫害しはじめたのです。
安息日に癒しのわざをするとは、なにごとかということです。
それに対して、イエス様は、
指導者たちの考え方がおかしいのだということを、
ユダヤ的手法で論破されているのです。
まず、割礼とは何かということですが、
これは男子のペニスの皮を切り取る処置です。(痛そうです)
神様が、アブラハムに対して、
一族の男子はみなこの処置をするようにと命じられました。
ユダヤ人が、自分の体を見るたびに、
神様のことを思うようになるためです。
この処置は、大変痛みを伴いますので、
モーセの律法では、生後8日の男子に割礼を行うように定めました。
まだ、生まれたばかりの時の方がマシということです。
「あなたがたは安息日にも人に割礼を施しています。」
イエス様の時代のユダヤ人たちは、
モーセの律法を守るために、
割礼については、安息日の規定より優先して行っていたのです。
つまり安息日<割礼 だったわけです。
「わたしが安息日に人の全身を健やかにしたということで、あなたがたはわたしに腹を立てるのですか。」
そのユダヤ人(宗教指導者)が、
イエス様が長年病で苦しんでいた人を、
安息日に癒したことに腹を立てています。
つまり安息日>癒し なのですね。
これっておかしくないか?というのがイエス様のご意見です。
痛みを伴う割礼がOKなら、癒しはもっとOKではないか、
ということです。
私たちから見ると、議論するまでもないようなことですが、
当時のユダヤ人宗教指導者にとっては、
とんでもないことだったのです。
イエス様は、当時のこの常識に挑戦されたのです。
お祈りします。
優しい天のお父様
イエス様のわざと言葉を感謝します。
神様の律法を理解し、守ることは良いことですが、
どういうわけか人間はその真意をつかむことが苦手です。
規則が先になってしまい、人の思いを無視してしまいます。
いつも、イエス様の思いを心に留めて、歩むことができますように。
主イエス・キリストのお名前でお祈りします。
アーメン
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仮庵の祭でのイエス様と人々との議論が続きます。
なかなかマニアックなところもありますが、
イエス様のことばに耳を傾けていきましょう。
ハレルヤ!(*^▽^*)
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シャローム!