見出し画像

喜んでもらえてうれしい

3月10日(日)
朝、ぱちりと目が覚める。しばらくベッドで ごろごろする。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオとブータンにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。

今日も こもれびの森 に出かける予定。
修一郎に食事の用意をしておく。

昨日お会いしたMさんから電話。
「昨日はすごく楽しかった。」と、言ってくれた。私も不思議空間でとても楽しいひとときを過ごせた。よかった。

ごはんさんが車のタイヤを替えている。Oさんがやってきた。みんなで ごはんさんがタイヤを替えているのを見ながら少しおしゃべり。
冬のタイヤを履き替えて しゅっぱーつ!

道中、見る山が今日もきれいだった。

「あの山の明るいところ、あれは竹ですね。」と、ごはんさんが言った。

「うんうん、そうだね。」と、私。

「昨日の山の連なり、すごかったですね。何層にもなってた。」と、ごはんさん。

「うん、あれはすごかった。」と、私。

山の表情は いつも私たちを楽しませてくれる。

今日も植物屋さんの たかしまえん で、バナナスムージーを買ってもらう。本当においしいスムージーだ。なんと、このバナナスムージーのバナナは たかしまえんで栽培収穫しているバナナなのだ。すごい。

キッチンカーが来ていたので、ごはんさんがハンバーガーセットを注文する。今日会うことになっている Mさんと Rくんの分も。私はポテトを少し分けてもらった。揚げたてでおいしかった。

到着。
今日は お客さまが多かった。コーヒーを淹れたりお茶を入れたりコーヒーを淹れたり。MさんとRくんとおしゃべり。用事をする。

今まで懐いていなかった茶色のとらねこが、ごはんさんに甘えていたようだ。1匹ずつ ごはんさんに懐いてゆく。

今日は早めに切りあげる。

帰りにまたバナナスムージーとバナナシフォンケーキを買ってもらう。やっぱりおいしい。全然飽きない。

たかしまえんにある熱帯植物の温室を見せてもらう。むうっと暖かく空気がしっとりしている。珍しい植物がたくさんある。立派な植物園のようだ。ずっと見ていたくなる。植物の呼吸が聞こえてきそう。

いつものお店でお買い物をして帰る。

簡単に夕食の支度をする。

友人 IさんからLINEが来ていた。
メッセージを読んで、とてもとてもうれしくなった。

お友だちやサークルのお仲間と 2回博多阪急さんでの展示会を見に行ってくれたということ。Iさんのお友だちも、おひとりで行ってくれたみたい。
とても感動したと書かれていた。感想を読んで私も感動した。

博多阪急のKさんが声をかけてくださったことに心から感謝した。

人は喜んでもらえることが、喜びになるんだなぁと つくづく感じる。日常の中でも喜びの交換ができると素敵な一日になる。

夜、庭に出る。
クローバー畑の上に堂々と北斗七星が輝いていた。きれい。大きくスッキリとして ぴかぴか煌めいている。うっとりする。そして、オリオン座も大星団も夢のような美しさで輝いていた。胸がふるえた。

夜空の星がぜんぶ、それぞれ輝きそれぞれ美しかった。じっとみつめる。夜空にすいこまれそうだ。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオとブータンは並んで椅子の上で眠っている。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?